美侍

別れ際はキレイにサッパリと!後腐れない同棲解消法とは?

別れるつもりで始める同棲はありません。しかし年月が経ち、お互いの事が分かってくるにつれ、「ちょっとこの人は違うかも…」と思うこともあるでしょう。同棲解消するなら、最後まで誠意を持つことが大切。ここで面倒くさがると、別れ際にゴタゴタしちゃって後悔するかも…。キレイな別れのためにはどうすれば良いのか?アドバイスさせて頂きます!

同棲スタート♪もちろん、ずーっと一緒だよ…ね!?

同棲。
それは結婚していないカップルが二人で暮らす、ぷち夫婦生活のようなもの。
「一緒に暮らそう!」そう決めた時は、二人はラブラブで未来は明るかったはず。
だけど、そんな同棲生活にも別れがやって来たら…。
普通のカップルが別れるように簡単にいかないのが同棲の難しいところ。
残念ながら、別れることが決定してしまったら、何に気をつければ、後腐れなく爽やかに終われるのでしょうか。

別れの理由は様々。さて、どうやって同棲を終了させる?

同棲解消の理由は、なにも別れだけとは限りません。
その理由によっては円満にも泥沼にもなりえます。

同棲を続ける事ができなくなった理由が、

●転勤や転職、就職などで、どちらかが遠くに引っ越さなければならなくなった。
●どちらかの家族の都合で実家に帰らなくてはいけなくなった。
●経済的な理由で同棲を続けていけなくなった。

などなど、二人が別れる以外にも同棲を解消しなければいけない場面は出てきます。
このように理由がハッキリしている場合は、二人でじっくり話し合って今後の事を決める事ができるでしょう。

しかし、浮気が発覚した、性格が合わない、同棲してみて相手のイヤなところが分かってしまったなど、ケンカ別れの場合は、すぐに離れたい!もう顔も見たくない!と感情が先走ってしまい、同棲解消の話し合いが上手くいかなくなってしまいます。

「もう二人では一緒に暮らす事はできない…」と思ったら、起こり得る事態を想定して揉めずに同棲を終わらせる準備をしておく事が大切です。

同棲カップルが別れる=住む家がなくなっちゃう!

別れ話をすると同時に、同棲を解消するなら、まずは自分の住む場所の確保から考えましょう。
他の部屋を借りるのか、実家に一時帰るのか、友人に泊まらせてもらうようお願いするのか、または彼女に出ていってもらうのか。
その場合は彼女の行き先はあるのか、などです。

一時的にもどちらかが住む家がない、となると同棲をすぐに解消することはできません。
いくらすぐに別れたくても、ココを押さえておかないと話が先に進まなくなります。

泥沼だけは避けたい!キライでも大人の対応力でスマートに

家具や家電、ペットなど二人で共有していたもの、二人でお金を出し合って購入したものをどう分けるのかはハッキリ決めておかなくてはいけません。
別れるとなると感情的になり、お金が絡む事に対してお互いシビアになります。
スムーズに同棲を終わらせるには、諦められるものは彼女に譲るのがオススメです。
ここで欲を出さずに、大きな気持を持って接すれば、怒っていた彼女の感情も徐々に収まっていきます。

同棲の終わりは、お金の問題が山積みなんです

家賃、公共料金、携帯電話、生活費など、同棲が上手くいっている時はあまりお金の事をとやかく言わないもの。
しかし別れてから彼女の口座から同棲時代のお金が引き落とされようものなら、烈火の如く怒りの連絡が!
別れてからもアレコレやりとりをしなくても良いように、これらのお金の処理も確認しておきましょう。

また、次の家の引っ越し費用や生活費など余分にお金がかかるので、給料2ヶ月分くらいの貯金があるとスムーズに同棲を終わらせる事ができます。
そんなお金、なかなか貯められないよ、と言う人には「同棲解消ホケン」がついた物件はいかがでしょうか。
残念ながら同棲解消する場合に、10万円の保険金が降りると言う神物件。
なんだか切ない気もしますが、備えあれば憂いなし、ですものね。

オシャレなお部屋を紹介してくれる「good room」のサービス「同棲解消ホケン」のサイトです。

色々な同棲カップルを見てきましたが…

周りにもたくさんの同棲カップルがいました。
特に20代前半は、勢いで同棲するカップルが多かったです。
結婚前提の同棲、金銭的な理由からなし崩しの同棲、どちらかが転がり込む同棲…その後、結婚した人、別れる人。人生色々。
でも、みんな同棲しよう!って決めた時はキラキラしていたな~。
そんな気持ちを持ち続けられたら良いですね♪