美侍

付き合いたての男性必見!デートの頻度ってどれくらいが理想?

気になる彼女と付き合い始めたあなた。これから恋人として過ごす日々がスタートしますが、デートの頻度はどれくらいが理想なのでしょうか?女性がどう考えているのか、気になりますよね。ここでは付き合いたてのカップルが知っておきたい、理想的なデートの頻度について紹介しています。

女性が考える理想的なデートの頻度は?

ズバリ、女性はどれくらいの頻度でデートしたいと考えているのでしょうか?
「COBS ONLINE」が20代女性を対象に行ったアンケート結果を調べてみました。

Q. 恋人と会う理想の頻度を教えてください。(単一回答)
1位 一週間に一回 43.9%
2位 3~4日に一回 20.7%
3位 二週間に一回 15.0%
4位 毎日 6.7%
5位 1カ月に一回 3.9%

出典:http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2010/06/6_2.html

こちらのアンケートによると、週1でデートしたいと答えた女性が多かったようですね。
平日は仕事や学業で忙しい場合が多いので、週末のデートが理想でしょうか。

毎日デートしたい女性は少数派で、やはり頻度が多すぎると疲れてしまう様子。

3~4日に1回のデートが理想的だと考える女性も2割いるようなので、付き合いたての頃は相手の女性に探りを入れながらデート頻度を調節したほうが良いかもしれません。

相手に寂しいと感じさせない頻度でデートするのが、長続きの秘訣です。

男性も週1回デート派が多数

理想的なデート頻度について、同性の意見も参考に見てみましょう。

Q. 恋人と会う理想の頻度を教えてください。(単一回答)
1位 一週間に一回 40.5%
2位 3~4日に一回 23.4%
3位 二週間に一回 12.6%
4位 毎日 8.2%
5位 1カ月に一回 6.0%

出典:http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2010/06/6_1.html

こちらは「COBS ONLINE」が20代の男性を対象に行ったアンケート。
結果は女性とあまり変わらず、週1回デート派が多数となりました。

もっと少なくていいのでは?と考える男性もいるかもしれませんが、多数派の意見に合わせることも大事。

後々減らすとしても、最初のうちは週1回のデートを目安に考えたほうが良いでしょう。

お家デートはアリ?

週1回のデート頻度が理想と考える男女が多いことが分かりましたが、そうなると気になるのが出費のこと。
外出デートばかりだと金欠になってしまうこともありますよね。

お金のかからないお家デートですが、女性はどのように考えているのでしょうか?

こちらは外出デートとお家デート、どちらを希望するかのアンケートですが、男女で差が出ました。

ちょうど半数で意見が分かれた男性に対し、女性は外出デート支持派が6割以上。

お家デートには費用のこと以外にも人目を気にせず二人でのんびりできるといったメリットがありますが、あまりに重なると女性に飽きられてしまうかもしれません。

マンネリ化しないよう、定期的に外出デートするように心掛けましょう。

平日デートもすべき?

社会人の場合、平日は仕事があるのでデートの時間を取れない人も多いと思います。

世の中のカップルはどれくらいの頻度で平日デートしているのでしょうか?

「シティリビング」が589名の女性を対象に行なったアンケート結果によると、平日デートの頻度は週1回が多数。

平日に会わないと回答した女性もほぼ同数いるようです。

同アンケートの「彼との“平日デート”、何曜日が多い?」では金曜日に票が集まっており、休日に向けてお泊りデートしているカップルも多いようですね。

彼女が平日もデートしたいタイプの女性なら、翌日の仕事に響かない曜日にしてもらえるよう相談してみましょう。

相手に合わせた付き合い方を!

理想的なデート頻度について紹介してきましたが、いかがでしたか?

デート頻度はカップルが長続きするかどうかを左右する要。

こちらで取り上げたのはあくまで多数派の意見なので、あなたのパートナーがどういった性格であるかが大切です。

友達から「恋人があまり会いたがらない」もしくは「恋人がいつも会いたがるので困る」といった悩み相談を受けることもあるのではないでしょうか?

今の彼女と長く付き合っていくために、相手に合わせたデートの仕方を心掛けてくださいね!