美侍

日本より美容に熱い男たち!韓国の美意識事情とおすすめメンズコスメ

韓国のメンズたちは、コスメやスキンケア化粧品にも、日本人男性以上のこだわりがあります。 女性だけでなく男性までもが日本より美容に熱いといわれる、韓国の美意識事情と、おすすめメンズコスメについて紹介しています。

韓国は男性の美容意識も高い?

韓国の男性用化粧水など基礎化粧品の売り上げは1人当たり25.3ドル(約2590円、2013年実績)。2位デンマークをダブルスコアで上回る圧倒的な世界1位となった。

出典:http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140604/Recordchina_20140604030.html

韓国は昔から世界一の「美容大国」と呼ばれるほど、美容への意識が高い国です。
もともと女性のコスメやスキンケア化粧品の開発が盛んな国ですが、韓国は実は女性だけでなく男性の間でも、美容文化が栄えていることをご存知ですか?
最近は日本人男性の間でも、メンズスキンケアやメンズメイク(メンズコスメ)が普及してきたとはいえ、まだまだ盛んとはいえません。

しかし韓国人男性にとっては美容を意識してスキンケアやメンズメイクをすることは、もはや普通のことになっているのです。
このため、メンズ向けの美容関連商品が日本よりも多く発売されており、その売り上げは世界でもトップクラスだったりします。

韓流ブームなどによって、日本人女性にも人気が高い韓流スターたちも、白くてつるつるの美肌を持っていますよね。
韓流スターたちにとっても、メンズコスメは当たり前のことなのです。

基礎化粧品の販売も盛ん

セットで豪華に販売されることが多い、韓国のスキンケア化粧品やコスメ。
女性から男性への贈り物としても、人気が高いです。
スキンケアの基本となる洗顔料や、日本のメンズにはあまり普及していないパックなどにも、メンズ向け商品が多数販売されています。

おすすめの韓国メンズコスメ!

①ミシャ メンズ バブルフォーム

韓国には、メンズ向けのコスメ・スキンケアアイテムにも多数の種類があります。
日本のコスメに飽きたときや、いいものが見つからない!と感じたときは、韓国のコスメにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

皮脂や毛穴の汚れなどに特に効果を発揮する、泡タイプの洗顔フォーム。
濃密泡ポンプタイプなので、毎回ネットで泡立てるのが面倒に感じる男性にもおすすめ♪
洗顔石けんや洗顔フォームが初めて、という男性にもおすすめです。

②NNISFREE グリーンティーフォーメンシリーズ 1st

済州島の緑茶と杉の木の成分で、しっとりと整える爽やかな化粧水&乳液。
特に済州島の緑茶は、日本では見られないようなレアな成分なので新しい成分を試してみたい人もおすすめ。
洗顔だけでなく、シェービングのあとにも使えます。

③ドクタージャルト Dr.Jart+ プレミアムBBクリーム 40ml SPF45/PA+++

「ドクターが作ったメンズコスメ」として、美容・ファッション誌・テレビなどで話題になったメディカルコスメです。
特にBBクリームの人気は高く、肌の弾力強化・明るい肌色・みずみずしい肌など、さまざまな効果があります。
シミやくすみなどもしっかりカバーしてくれます。

日本のメンズも参考にしたい、韓国のコスメ事情

日本よりもずっと、美容やコスメへの意識が高い韓国。
その背景には就職や受験などさまざまなものがありますが、毎日のコスメやスキンケアに手を抜かず、お肌がきれいな男性が多いのは確かです。

このような意識の高さやこだわりは、ぜひとも日本のメンズも参考にしていきたいものですね。