美侍

広島のご当地グルメ、尾道ラーメンを味わうならここへ行け!

広島のご当地グルメ尾道ラーメンは、一度食べるとわざわざ食べにいきたくなるほど、やみつきになる味が魅力です。一見、こってり、食べるとほどよくあっさりな醤油ベースのスープに、平打ち麺が定番です。尾道ラーメンを食べたい人に是非訪れて頂きたい、お店をピックアップしました。

尾道ラーメンとは?

尾道ラーメンとは、広島の尾道市内で広まったラーメンのことをいいます。
厳密な定義はないですが多くの場合、

◯瀬戸内海の小魚によるいりこだしを加えた鶏ガラスープを使用

◯醤油味がベース

◯歯ごたえがある平打ち麺

◯薬味は青ねぎ、具はチャーシューやメンマを乗せる

といったことが大きな特徴です。
老舗では俗にいう尾道ラーメンを「中華そば」と呼んでいる場合もあります。

朱香園

地元民に愛される行列必至の老舗

尾道ラーメンのランキングやテレビ紹介などでは必ず出てくる老舗中華料理店。
地元の人からも長く愛されていることは、いつまでも行列が途絶えないことからも察知できます。
しっかりした醤油味と、たっぷりの背脂が入っていますが、こってり感はさほどなくスルッとお腹に入ります。
中華そばと呼ばれる尾道ラーメンのほかにもメニューはありますが、売り切れ次第閉店のため、早めの時間に行くのがおすすめです。

朱華園の店舗情報はこちら

めん処みやち

個性派尾道ラーメンを食べたいなら!

商店街の路地にある隠れ家的存在の麺処であるこちら。尾道ラーメンが中心というわけではなく、うどん、日本蕎麦、中華そばとメニューのラインナップが幅広いのも人気の理由です。
ここでいう「中華そば」が尾道ラーメンですが、それ以外にも、「天ぷら中華」や「たまご中華」、「カレー中華」など他にはないアレンジ尾道ラーメンを頂けることで注目されています。
基本はあっさりとした優しい醤油味のスープに細めの麺がこちらの特徴です。種類豊富なメニューをすべてマスターしてみたいですね。

めん処みやちの店舗情報はこちら

千光亭

ラーメンは、やはりこってり派だという方には!

一見こってりに見えるけれど食べるとあっさり醤油ベースのスープを基本としていることが多い尾道ラーメンですが、それではなんだか物足りない、パンチが欲しいという方には、是非こちらのラーメンをおすすめします。
「尾道」とメニュー名についているものは「尾道とんこつ正油ラーメン」のみですが、案外これにハマる人が多いようです。自慢の自家製チャーシューととんこつスープ、そして尾道ラーメンの要素を贅沢に味わえます。

千光亭の店舗情報はこちら

食べたことのない美味しさが身近に味わえる!

尾道ラーメンは、今まで食べたことのない味だけれど、どこか懐かしい、そんな印象を持つ方も多く、一度食べるとハマってしまう方も多いご当地グルメです。
広島観光と同時に、尾道ラーメン巡りも楽しそうですね。
醤油ベースに瀬戸内海の魚介エキスが入った、絶妙な味を是非、堪能してみてはいかがでしょうか?