美侍

楽しく同棲生活するために揃えたいインテリアグッズ5選

同棲生活はすぐに始められるわけではなく、一人暮らし以上にさまざまな準備が必要です。今まで使っていた家具を持ち寄ってもいいのですが、二人用にしないと使いづらいこともあるでしょうし、二人で新しくモノをそろえる「ワクワク感」が欲しいこともあると思います。今回は、楽しく同棲生活を送るためのおすすめインテリアをリストアップしてご紹介します。

①カーテン

引越し後、真っ先に必要になるカーテンですが、必須であることと同時に色や素材・さらに価格などで「もめやすい部分」でもあります。
最近は遮光や断熱など機能性の高いカーテンがたくさんありますから、デザインだけでなくどんな機能が必要かも相談して選びたいものです。

部屋全体の中でも目立ちやすいので、なるべくシンプルなものを選ぶのが無難です。

②ダイニングテーブル・イス

二人で楽しく食事をするためにこれも必須のアイテム。
買ってから高さが合わない!ということにならないよう、できるかぎり実際に座って高さ・座り心地を確認することをおすすめします。

和室であればちゃぶ台なども候補になります。
二人で快適に使えるようにするには、天板のサイズが小さすぎないように注意しましょう。
最近は同棲向けとして、不要なときは天板の一部を収納できるタイプも増えています。

食事以外のときはパソコンを使ったり作業をしたりなど、ちょっとしたワークスペースとして使うこともできます。

2人で使う場合は、天板のサイズが80cm×80cmの2人用で十分ですが、家族が増えた時や来客時を考えると120cm〜140cm×80cmの4人 用がおすすめです。来客を迎える機会が多いのであれば、もう少し大きめのものでも良いでしょう。

出典:https://hikkoshizamurai.jp/event/wedding/furniture/

ダイニングテーブルがあると、そこで調理もできるので彼と一緒にお菓子作りとかもできます^^

出典:http://happydousei.net/kagu1-283.html

休日は二人でいっしょに料理やお菓子作りを楽しむのもいいですね!

③ソファ

二人でテレビを見ながら、ゆっくりくつろぐにはぜひとも欲しい家具。
しかしサイズが大きいというのもあって、そもそも置く・置かないでもめることも多い家具です。
大きなソファではなく、ラウンジチェアを二つ用意するという手もあります。

④テーブル

ダイニングテーブルとは別に、リビングに置くためのテーブルです。
ソファやチェアなどイスのそばに置く場合は、セットで買うかイスの高さやデザインに合わせて選ぶ必要があります。

スペースなどの関係上、ダイニングテーブルを置かずにリビングのテーブルを食卓代わりにする同棲カップルもいます。
このため、食卓を兼ねたテーブルにする場合は、より慎重に選ぶ必要があるでしょう。

⑤洗濯機ラック

家具選びで、意外と忘れがちなのが、洗濯機スペースにあわせたサイズの洗濯機ラック。
これがあるととても重宝なのは、ご存知ですね。
同棲となるとタオルや洗剤などを置くスペースも多く必要になります。
洗濯機と周囲のスペース・置きたいものに合わせて、2段~3段くらいのものを選ぶといいでしょう。
ただし、洗濯機が上手く開けられないような高さのラックを買わないように注意してくださいね。

必要に応じて少しずつ揃えるのがコツ

最初は必要最低限の家具だけを揃える…家具は必要最低限のものだけを先に揃え、それ以外は本当に必要かどうか、生活しながら見極めましょう。例えば、小物やインテリアは、生活が落ち着いてからのほうがゆっくり選べます。

出典:https://hikkoshizamurai.jp/event/wedding/furniture/

最初は最低限な家電・家具があれば十分ですが、同棲生活を続けているうちに必要なものもどんどん出てくるでしょう。
あれこれ買おうとすると予算やスペースの問題が出てきますので、最初の時点でいっぺんに揃えようとする必要はありません。
必要に応じて、二人で話し合いながら少しずつ揃えていくことをおすすめします。

予算と合わせてしっかり話し合い、二人にとってベストなインテリア家具を選んでくださいね。