美侍

【大阪・中津】隠れた名店アリ!本当にウマイ人気ラーメン店6選

大阪・中津は小さなエリアですが、ラーメン激戦区の梅田に劣らない美味しいラーメン店があります。ここでは中津でウマイと評判の人気店をピックアップして紹介。中津の隠れた名店の味に迫ります!

【1】らいよはうす

手作り感のあるお店の外観や内観のデザインから、ラーメン好きの店主のこだわりが見えるラーメン店。
創業30年以上の老舗で、地下鉄中津駅から徒歩3分ほどのところにあります。

豚骨ベースのラーメンがメインで、10時間以上煮込んで作る焼き豚は絶品。
ラーメンのトッピングとしてだけでなく、焼き豚を贅沢に味わえる焼き豚丼もおすすめです。

辛子高菜やにんにく紅ショウガ、カレーパウダーといった無料トッピングが楽しめるのも特徴で、色々な味を楽しむことができます。

「らいよはうす」公式サイト

【2】中も津屋 本店

御堂筋線中津駅から徒歩1分のところにあるお店。
もつ鍋の専門店ですが、ラーメンも美味しいと評判です。

ラーメンのラインナップは王道を押さえた醤油、塩、そして鶏豚骨ラーメン。
コクのある濃いめのスープがプリプリとした喉越しの良い麺とよく絡んで、一度食べると病みつきになります。

ラーメン単品だと足りない場合は、ミニカレーやミニすじ丼のセットを付けるのがおすすめ。
男性でも満足のいくボリューミーなランチが楽しめること間違いなし。

食べログ「中も津屋 本店」紹介ページ

【3】古潭 かっぱ横丁店

阪急梅田のかっぱ横丁にあるラーメン店。
昭和43年の創業以来、変わらない美味しさで老若男女に愛されてきた老舗です。

選べるスープは醤油、味噌、塩の3つから。
味玉やチャーシュー、ねぎなどトッピングの違うラーメンメニューがいくつか設けられています。

こちらのお店の特徴は何と言ってもセットメニューの豊富さで、餃子定食やチャーハン定食など好きな組み合わせを選べるのが嬉しいところ。

中でもラーメンに海老マヨと餃子が付いた「こたんセット」が人気のようです。

「古潭」公式サイト

【4】麺や輝 中津店

大阪府内に5店舗展開している人気のラーメン店。
こちらのお店は御堂筋線中津駅から徒歩2分程度のところにあります。

ラーメンはじっくり煮込んだ豚骨スープにかつお節、サバ節などを合わせた魚系豚骨。
魚の旨味が溶け込んだ濃厚なスープは太めの麺によく絡み、食べやすいのでさらっと平らげることができます。

店主のこだわりから店舗ごとに若干スープの味が異なるそうなので、こちらのお店が気に入った人は別の店舗へも足を運んでみると良いでしょう。

「麺や輝」情報サイト

【5】ラーメン横綱 阪急三番街店

大阪だけでなく関東や東海などにも店舗を拡大しているラーメン店。
こちらのお店は阪急三番街の南館地下2階にあります。

創業40年に渡って守り続けてきた豚骨醤油のスープは優しくまろやかで、細麺にぴったり。

テーブル席も完備されていてラーメン店にしては広いお店なので、友人や会社帰りに同僚数人と立ち寄っても良いかもしれません。

梅田駅直結でアクセスも良いため、おすすめです。

「ラーメン横綱」公式サイト

【6】らーめん 弥七

大阪・中津の隠れた名店。
ラーメン店らしい小ぢんまりとしたお店ですが、グルメサイトでの評価はどれも大変高く、店内の壁には著名人のサインがずらりと並んでいます。

季節限定メニューも出ているものの、ラーメンは基本醤油味と塩味のみでシンプル。
特に鶏エキスと鰹節などの魚系ダレを合わせた「醤油らーめん」はお店イチオシとあって、絶対食べておきたいメニューです。

こだわりのスープ、チャーシュー、スープによく絡む自家製麺、どれを取っても文句のつけようのないラーメンと言えるでしょう。

「らーめん 弥七」公式サイト

行きたい!中津のラーメン

大阪・中津のラーメン店を紹介してきましたが、いかがでしたか?

中津は梅田から近いところにありますが、用事がなければなかなか行く機会のないエリアではないでしょうか?
ラーメン店も特別多いわけではありませんが、美味しいと評判の隠れ人気店がいくつかあります。

駅近のお店が多くアクセスにも優れているため、興味がある人は是非立ち寄ってみてください。

今まで味わったことのない極上のラーメンに出逢えるかもしれませんよ!