美侍

本物志向の男達へ!海賊も愛したワイルドな「ラム酒」のカッコイイ楽しみ方

カリブ海の青い海が似合う、ちょっと男クサさを感じるカッコイイお酒、「ラム酒」。今年はビールや焼酎やハイボールでなく、「ラム酒」を使った美味しいカクテルをカッコよく飲める男になりませんか?バーに行く前に、カクテルの種類やうんちくを覚えておこう!

なぜ「ラム酒」がこんなに人気なの!?

みなさん、「モヒート」と言うカクテル、聞いたことありませんか?
数年前からブームになっていて、今ではすっかり人気の定番カクテルとなった、ミントが入ったスッキリ爽快なカクテルです。
この「モヒート」カクテルのベースとなっているお酒が「ラム酒」。
サトウキビが原料のクセのない飲みやすいお酒です。

この「ラム酒」の人気を一気に押し上げたのが、あの世界中で大ヒットした映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。

ワイルドな男・海賊が愛したお酒、「ラム酒」

「ラム酒」の原材料、サトウキビの一大生産地が「カリブ海」の島々。
17世紀にはすでに「ラム酒」が誕生していました。
その後、カリブ海で暴れる海賊の手には必ず「ラム酒」があるシーンが定番となり、映画やドラマで海賊が「ラム酒」をカッコよく飲む姿が多く見られました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」がヒットした時は、バーでは「ラム酒」をベースにしたカクテルが売れに売れまくったそうです。
ちなみに、モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団が活躍する人気コミック「ONE PIECE」で登場するのもラム酒ですね。
やっぱり、海賊=ラム酒!

バーで語ろう!「ラム酒」の基礎講座

「ラム酒」は、色・風味の違いで3つの種類に分けられています。

無色透明で熟成期間が1.2年。軽い香りの『ホワイト・ラム』

淡い茶色で熟成期間が3年未満。香りが濃厚な『ゴールド・ラム』

濃い褐色で熟成期間が3年以上。お菓子の材料にも使用される『ダーク・ラム』

カクテルで一番使用されているのは、軽い香りでクセのない『ホワイト・ラム』です。
「ラム酒」本来の味を楽しみたい人には『ゴールド・ラム』が人気となっています。

コレだけは押さえておこう!バーで定番の「ラム酒」

バーに行って、「ラム酒」ベースのお酒を頼むとき、「ラム酒」のブランドもいくつか知っておくと会話が盛り上がったり、お酒を知っているカッコイイ人!と思われること間違いなし!
定番に加え、ちょっとだけマニアックな「ラム酒」を覚えておきましょう!

「ラム酒」のシェアNo.1!「バカルディ スペリオール」

バーにある「ラム酒」の定番中の定番と言えば「バカルディ スペリオール」。
ボトルを見たことあるよ、と言う人も多いはず。
モヒートやキューバリブレ、ピニャコラーダと「ラム酒」を使った定番カクテルに必ず使われるホワイト・ラムです。
クセがなく初心者でも飲みやすい人気の「ラム酒」です。

甘いフレーバーで飲み過ぎちゃう!「キャプテンモルガン」

甘いバニラの香りがするラム酒、「キャプテンモルガン」。
ラム酒好きを公言する人にも「このブランドが好き!」と安定の人気のお酒。
レモンスライスを添えて、ロックで香りを楽しむのもいいですが、コーラで割って「バニラコーク」にするのもオススメ。
女の子にも勧めやすいですよ!

カリブの至宝、キューバの香りに酔いしれる!「ハバナクラブ」

「ハバナクラブ」(スペイン語読みでは、アバナクルブ)は、キューバの首都ハバナの名を冠した、文字通り、キューバを代表するラム酒。
文豪アーネスト・ヘミングウェイが愛したキューバの香りを楽しむにはいちばんのおすすめ銘柄です。
長期熟成のプレミアムな香りに満ち、ストレートで味わうにふさわしいと評判の高い「ハバナクラブ7年」や、モヒートを本格的キューバンテイストに仕上げるのに最適と言われるゴールド・ラム「ハバナクラブ3年」などがラインナップされています。


自宅がバーに変身!お手軽に「モヒート」を楽しもう♪

「ラム酒」の定番カクテル「モヒート」を自宅で飲みたくなっても、材料を揃えるのが大変ですよね。
生のミントに砂糖、ラム酒…一人暮らしだとミントが余っちゃう!でも安心してください。
そんな時は「バカルディクラシックカクテルズモヒート」があります。
このスピリッツがあれば、あとは炭酸水を注ぐだけで美味し~い「モヒート」がすぐに飲めちゃうのです。
「家でモヒート作ってあげるよ」、なんてカッコイイセリフもOKです!

お酒の種類を覚えるって楽しいね♪

世界中に無数の種類のお酒がありますが、ちょっとだけかじって覚えるのも楽しいですね。
バーで話が盛り上がったり、もっと他のお酒の事を知ったり。
遊びの知識が多ければ多いほど、カッコイイ!と思われているんですよ。
バッチリ予習して飲みに行きましょう♪