美侍

やっぱりこの味が好き!コンビニのおにぎり人気ランキング5!

コンビニに入るとすぐさま目につくおにぎりコーナー。今では定番の具以外にもこだわりが詰まったオリジナルの具が次々と出てきて、私たちの食欲をそそります。朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯……小腹が減ったとき、いつでも気軽に食べたくなるのがコンビニのおにぎり。さて、みなさんが必ず選ぶおにぎりの具は何でしょうか?人気の具TOP5を紹介。コンビニおにぎりへのこだわりや愛も検証します。

まずは気になるランキング!
あなたの好きな具はランクインしているでしょうか!?

第5位  煮玉子入りおにぎり

数年前まではあまりメジャーではなかった煮玉子入りのおにぎりがなんと5位にランクイン!
“チャーシュー煮玉子”や“とんこつラーメンご飯”といった男子が好みそうなパンチの効いた味と同時に味わう煮玉子が、空腹を至福へと変えてくれるようです。

第4位  おかか

シブいけれど、やはり定番の味ということで4位にランクインしたおかか。
おかか自体の味付けが、辛すぎず、ほんのり甘いためご飯との相性が抜群。
削り節の旨味は日本人にとっては、無意識で求めている味わいなのかもしれませんね。

第3位  鮭

鮭といってもその具のバリエーションは幅広く、紅鮭、鮭バター、鮭ハラミのほか、ほぐし身だったり、ごろんと大きな身が入っていたりとさまざま。
鮭のほど良い塩加減が海苔やご飯とベストマッチ!
おかずがなくても、これだけで満足するという声も多数。

第2位  昆布

白いご飯のお供としても、人気の高い昆布。
シンプルで、ほかの具と比べ主張が少ないものの、ファンの数はかなりのもの。
昆布と一緒に胡麻が入っているものが好きな方、大きな肉厚の昆布が好きな方など、一口に昆布といっても、それぞれにこだわりがあるようです。

第1位!  シーチキンマヨネーズ

堂々1位にランクインしたのは、シーチキンマヨネーズです。
梅や明太子も人気かと思いきや、それ以上の人気があったこの味。
やはり、シーチキンとマヨネーズはそそられる味の組み合わせ。
そこにご飯と海苔をプラスした味わいは濃厚なのにどこかさっぱりと食べられてヤミツキになってしまいます。

コンビニおにぎりへのみんなのこだわり愛を確認!

身近な食材であるが故に、そして国民食でもあるが故に、注がれる愛情もひとしお!
そんなコンビニのおにぎりですが、みなさんどんなこだわりがあるのでしょうか?
よくあるこだわりや、思わずうなづける“おにぎりあるある”をみていきましょう!

海苔はパリパリ派? しっとり派?

コンビニのおにぎりは、パリッとしているのがお好みという声が多いように、食べる直前に海苔を巻けるよう、専用のフィルムで包まれているものが多いですよね。

しかし、最近では、昔おかあさんに握ってもらっていたような、海苔のしっとりした感じがお好みという方も増えてきているようです。
コンビニでは「直巻きおにぎり」などがそのタイプ。
新しい商品が展開されるなか、案外昔の味を求める声も多いようです。
パリパリ派か、しっとり派か、これは意見が分かれるところですよ、ね!
 
 

「おにぎり温めますか」もOK!?

地方によっては、レジで「おにぎり温めますか?」は定番のようです。
温めないことが普通だった地域の人も、おにぎりの具によっては温めてもらうという人も増えてきているようです。
なかでも、「鮭おにぎりは温めると美味しさ倍増!」、「お赤飯や炊き込みご飯系のおにぎりは必ず温める!」といったこだわる声が多くありました。
温めたことがない方、是非お試しください!
 
 

シンプル イズ ベストも、やはり王道!?

肉が入ったこってり系の具もそそられますが、案外、シンプルな塩おにぎりを選んでしまうという方も多いよう。
最初は味があるの?と抵抗してしまいそうですが、一度食べるとしっかりとついた塩味と、お米の甘さが絶妙にマッチしていてハマるようです。
 
 

100円ちょっとで贅沢に具材を味わう!

梅干しや明太子、鮭ハラミなど定番の具でも、家で白ご飯と食べたいと思ってもスーパーでこれらを買うなると、量も多く結構値段がするもの。
コンビニのおにぎりなら、意外とたっぷりと具が入っていてお手頃価格のため、お得な気分を味わいながらゆっくりと食べるという方も意外といるよう。
視点を変えると、確かになるほど!と頷けますね。
 
 

コンビニおにぎりでお腹も心も大満足!

ああ、この記事を書いているだけで、なんだかお腹がすいてきてしまいました。

身近な存在のコンビニおにぎりだからこそ、パクリと食べて、落ち着くような味を求めている人が多いのかもしれませんね。
コンビニのおにぎりを食べる機会があるときは、是非それぞれの売れ行きや、周りの人の意見などを聞いて、人気や定番の具をリサーチしてみるのも楽しいですよ。