美侍

玄関にこだわれば幸運が訪れる!今日すぐに試してみるしかない風水テク

「風水」は山や川、土地などに流れる「気」の力を利用して、運勢を上げる環境学。生活に密着したものなので、うまく利用すればそこに住む人の運気をどんどん上げることができます。特に、玄関にこだわることが重要とされているのですよ。さっそく今日から取り入れられる簡単な方法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね!

なぜ、玄関にこだわると運気があがる?

出典:http://www.onboro.net/archives/2012/01/post-160.php

風水では、特に玄関にこだわることが大切とされていますが、これは玄関が住まいの入り口であり「旺気」と呼ばれる良い気が流れ込んでくる場所だからです。

玄関は毎日使う場所なので、この部分に悪い気が溜まっていると大変!
外から持ち込んだ邪気を祓ってくれるどころか、ますます負のパワーが増大し続けるのですから、運気が下がるのも仕方ありません。

運気を上げ、ハッピーな毎日を送るため、玄関の風水テクを実践してみましょう。

今日から実践!玄関の風水

玄関マットを敷く

出典:http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/wanomiryoku/genkan/gurande.htm

風水では、玄関にマットを敷くと、外から持ち込んだ悪い気が祓われると言われています。

デザインにこだわったものを選べば玄関がオシャレになるし、靴の汚れも落とせるので、ぜひ敷いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、暗い色よりも明るい色、科学素材よりも天然素材を選んだほうが、より運気アップに役立ちますよ。

鏡を置く

出典:http://sup-redstone.sakura.ne.jp/planner-blog/2012/09/post_1537.html

玄関に鏡を置くと、狭い空間に広がりが出て、良い気を取り込みやすくなります。
金運アップなら玄関から入って左側、仕事運や健康運なら右側に設置すると良いそうですよ!
ただし、2つの鏡が向かい合う形に取り付けるとお互いの気を歪ませてしまうので、設置場所には気を付けましょう。

また、玄関から入って正面の位置に鏡を置くのも良くありません。
せっかくの良い気が跳ね返されて外へ出て行ってしまうので、鏡を置く時は必ず横の位置になるようにしてくださいね。

絵を飾る

出典:http://www.sinwanet.co.jp/rehome/parts/enter/post_61.html

風水では、玄関に絵を飾ると運気がアップすると言われていますが、どんな絵でもかまわないというわけではないので注意が必要です。
人の悲しみや苦しみを表現した絵や、暗い色使いのものは、それがどんなに有名な画家のものでもNG。
目にした人が思わず笑顔になるような明るい雰囲気のものを選ぶようにしましょう。
できれば、描かれているものは花や植物、山、川、海などの自然な風景が良いですよ。

絵の大きさは、できるだけ大きいほうが幸運を呼び込みやすくなりますが、一人暮らしのアパートならあまり大きすぎるものは不自然ですよね。
かえって玄関のイメージを悪くしてしまう可能性があるので、自分の家の大きさに合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

観葉植物を置く

出典:http://blog.livedoor.jp/kohshi7070/archives/51861246.html

観葉植物には、悪い気を吸収して良い流れにする力があります。
特に「この種類でなくてはいけない」という決まりはないので、自分の好きなものを飾って楽しみましょう。

ただ、葉の形によって発する気が変わったり、観葉植物の種類によって上げられる運気が違ったりするので、できるだけ目的に沿ったものを選ぶと良いですね。

また、玄関は北向きで自然光が入らないことが多いし、ドアの開け閉めで気温が変化しやすいので、そうした条件に耐えられるものであることも大切です。

日当たりの良さを3段階に分け、その条件に合った観葉植物を紹介してくれるサイトです。

こんな玄関はNG!

靴が出しっぱなし

出典:http://www.felissimolife.jp/kajitan/entrance/04201603029972.php

靴には外で拾ってきた悪い気や汚れがたくさん付着しています。
そんな状態のものを出しっぱなしにしていれば、そこに悪い気が充満するのは当然ですよね。

帰宅したら、まず靴の裏の汚れを玄関マットや雑巾で軽く拭い、ある程度キレイにしてから下駄箱にしまいましょう。
外に出しておくのは「ちょっとそこまで」に使える一足だけ!

また、靴や靴箱の臭いをシャットアウトするのも大切です。
嫌な臭いは悪い気を引き寄せるので、こまめに靴を洗ったり、靴箱に消臭剤を置いたりして対策しましょう。

玄関が暗い

出典:http://www.lixil.co.jp/reform/entrance/solution/q08/

風水では、明るい玄関に幸運が寄ってくると言われています。
北向きの玄関で自然光が入りにくいのであれば電球の灯りでもかまわないので、常に明るい状態を保つようにしましょう。

とはいえ、1日中電気をつけっぱなしにしておくのは電気代が気になりますよね。
そんな時は、人が近づくと点灯するタイプのものでもかまいません。
要は、自分が玄関に足を踏み入れた時に「明るいなぁ」と感じられるかどうかがポイントです。

犬の置き物が置いてある

出典:http://blog.goo.ne.jp/maruku_2009/e/41ba90378a21ef838e3b33a713f5e7b4

犬はとてもかわいい動物ですが、それが置き物となると風水的には最悪となります。
なぜなら、犬はぐるぐるとよく動き回る動物だから。
せっかく良くなった気の流れをかき回してしまうので、玄関に置くには向かないのです。

また、恋人からもらったぬいぐるみを飾っている人も要注意!
ぬいぐるみや人形は良い気を吸い取ってしまうので、玄関には飾らないようにしましょう。

表札がない

出典:http://www.hironocraft.com/blog/2009_05_28_4573.html

風水では、表札の出ていない家は「人が住んでいないもの」とみなされます。
そのため、せっかく良い気が近付いてきてくれても、そのまま素通りしていってしまうのですね。
表札がないと、玄関をどれだけキレイにしても幸運は訪れないので、できるだけ出すようにしましょう。

また、表札はその家の主人の顔なので、汚れたままにしておくのもNG。
玄関の掃除のついでに状態をチェックし、汚れや破損があればすぐ対応するようにしてください。


こだわりの玄関で運気をアップ!できることから始めてみよう

出典:https://www.pakutaso.com/20150704204post-5795.html

玄関周りの風水について、いかがでしたか?

忙しさに紛れて、つい靴を出しっぱなしにしたり、物をごちゃごちゃ置いてしまったりしがちですが、こんな状態が続けば運気はダウンするばかり。
余分なものを出さないようにしてすっきりと片付け、常にキレイな状態をキープするようにしましょう。

さらに、運気をアップさせてくれるアイテムをプラスすれば鬼に金棒!
明るいイメージの玄関で、仕事も恋愛もうまくいく強運を手に入れてくださいね。