美侍

北新地の夜は立ち飲み、カウンターで決まり!うまい居酒屋5選

あこがれの北新地。大阪屈指の高級繁華街。ですが、実は「これで北新地の値段?」と驚くほどリーズナブルでレベルの高い居酒屋さんがたくさん。今、なかなかディープな人間観察もできる、ちょっと大人の立ち飲み屋、スタンドが魅力的です。北新地はまだ…という人も、これを機に北新地デビューしてみてはどう?

【いっぱい 堂島店】今夜も気さくなマスターに会いに…

気さくなマスター、美味い刺身、さくっと軽く飲みに行くのにちょうどいい「いっぱい」。
ランチも激安ながら美味いと人気です。

いっぱいの常連さんには、「同僚と帰りに一杯…のつもりが話が盛り上がってマスターとも話し込むパターン」も多いよう。

お店のウリは刺身だそうで、どて焼き、唐揚げなどもちゃんとした味。
毎晩がやがやにぎわっている、活気のあるお店。明日も頑張れますね!


■店舗情報/いっぱい 堂島店
○050-5589-2598 (予約専用番号)/06-6344-2805 (お問い合わせ専用番号)
○(夜)17:00〜24:00(L.O.23:15)
○定休日/土曜・日曜・祝日
○大阪市北区堂島2-2-22
○JR北新地駅より徒歩3分
JR大阪駅より徒歩10分
地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩3分

【スタンド ミルクホール】沖縄メニューが充実!オリオンビールで乾杯〜

こちらは沖縄メニューも充実した、なかなか本格的なバー。
オリオンビールも豚角煮も、ゴーヤチャンプルーももちろんありますよっ。
マニアックな古酒もそろっています。

メニューからはかなりこのお店のこだわりがうかがえます。
ニンニクを上手に効かせたり、〆でよく注文される沖縄そばはやさしめの味だったり。

美味しいものをゆっくり飲んで食べてほしいというマスターのスタンスも伝わってくるようなお店。
ほろっとレトロな、素敵な居酒屋ですね。
品の良い常連さんも多く、女性のお客さんもちらほら。

■店舗情報/スタンド ミルクホール
○06-6347-6844
○14:00~23:00(L.O.22:30)
○定休日/日曜
○大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
○JR北新地駅より徒歩1分

【シャブリベイベー】これが肉バル!北新地のアート系居酒屋

わ〜おもしろい〜!初めての人ならそう思うはず。
古いビルの細〜い通路にひしめき合うように個性ある小さな居酒屋が並んでいます。

シャブリベイベーは肉バル。1階では1品ものを提供、2階では焼肉を用意しています。
カレー味の鶏手羽、鶏のチューリップ揚げ、スペアリブやステーキもしっかり。

ショットバー、大西デンキ、めだか、そしてワインバー、ハモンベイビー。夜な夜な誰かしら集まっては、一期一会のお酒を飲みかわすのです。

シャブリベイベーはこの界隈のハモンベイビーの姉妹店。お酒の貸し借りなんかがされていたり、通っているうちに仲良くなったり。
味わいある、北新地のここならではの風景ですよね。

酒と肉。そして人。癖にさせる何かが磁場となって、この界隈を盛り上げています。ここからどんどん「来る」かも。要注目。


■店舗情報/シャブリベイベー
○06-6347-1558
○18:00~翌4:00
○定休日/日曜・祝日
○大阪市北区堂島1-3-28 堂島センター1F
○JR北新地駅より徒歩3分

【スリール】べっぴんさんもいる? スリールに何軒目に行くかが問題だ

ディープな北新地ですから、立ち飲み屋さんならとくに常連さんでいっぱい。
今夜はほんだに寄ってからスリールかな〜♩みたいな感じの人も多いようです。
でも、北新地のいいところは、いちげんさんへの紳士的な対応が当たり前ってところ。
ぜひ、ひるまず門を叩いてみてください。

スリールもそんなお店です。ディープだけど居心地が良くて、リーズナブルで美味しくて。
しかも〜♡
スリールはべっぴんの店員ぞろいとか。
いい日本酒がそろっているので、早い時間に飲み始めたなら〆のお店づかいも◎。
1杯からじっくりアテと一緒に飲むのにぴったりの、北新地らしい居酒屋さんです。


■店舗情報/スリール
○06-6343-5151
○17:30~23:30
○定休日/日曜・祝日
○大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル1F
○JR北新地駅より徒歩2分

【徳田酒店】ホルモンも、揚げ物も絶品!愛され度100%の大衆居酒屋

北新地ということもできる、という微妙なロケーションではありますが。
でも、このお店を紹介しないわけにはいかないのが「徳田酒店 西梅田店」。
まさに、働き盛りの僕たち&おじさんのためのお店です。

このエリアの立ち飲み屋さんを盛り立てているのは、実はこういうお店。
おしゃれな立ち飲み屋も増えて楽しいんですが、気構えゼロで通えるところがあると、やっぱり落ち着きますね。

間違いなく、肩の力が抜ける場所。
リーズナブルな値段でゆっくりできます。
魚も揚げ物もホルモン物も、メニューは定番で手堅い感じで、どれもしっかり作られていて美味!
どれもだいたい小皿で300~400円という価格設定がうれしいところ!

マスターの笑顔に癒されるサラリーマン、多数。
はぁ~今日も生きててよかった~と心から思える事、間違いなしです♪

■店舗情報/徳田酒店 西梅田店
○06-6343-0666
○月~土14:00~23:00
 日・祝13:00~22:00
○定休日 /無し
○大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
○JR北新地駅より徒歩3分
市営地下鉄西梅田駅より徒歩1分

そして北新地の夜は更けてゆく…

いかがでしたか?けっこう、北新地の居酒屋さんに対する印象が変わったという人もいるのでは?
立ち飲み屋さんならではの「袖振り合うも〜」な感覚、大事にしたいものですね!

素敵な夜をお過ごしくださ〜い。