美侍

奈良で一人暮らしするならこういうエリア!訪れたいスポットもご紹介

平城京で有名な奈良県は、近年ゆるキャラなどでも大いに盛り上がりましたね。今でも歴史的な建造物が多く観光などでも世界的に人気の高い地域です。この奈良には、学生時代に修学旅行で訪れたという人も多いと思いますが、いざ一人暮らしをするとなると、土地勘が働かず分からないこともいろいろ多いと思います。奈良での一人暮らしにおすすめのエリアと、新生活を楽しむためにぜひ訪れてほしい注目スポットを紹介しています。

一人暮らしに快適な街3選

①奈良市エリア

奈良市は近鉄奈良線をはじめ、奈良県の中でもいちばんにぎやかな都市です。
奈良と言えば、鹿や東大寺などの歴史的建造物の多いイメージがありますが、奈良市は現代的な雰囲気も多くあります。
大きな町というのもあって、間取りから家賃までさまざまなタイプの賃貸物件が揃っているので、部屋探しには苦労しないでしょう。

②菖蒲池駅周辺エリア

平城京や神社仏閣が周辺にあって、落ち着いた雰囲気を堪能できます。
リーズナブルな物件も多いので、一人暮らしのためのお部屋探しも楽。
お買い物は駅近くにある商店街などで可能です。

ただし坂道が多めなので、重いものを運んでの徒歩や自転車の移動はちょっと大変。
立地や周辺エリアを、よく確認しておきましょう。

③御所市(ごせし)エリア

奈良県の大和平野の西南部に位置し、西部に金剛山・葛城山が峰を連ね、東南部の丘陵地から平地の広がる緑豊かな自然に囲まれた田園都市です。

出典:http://house.goo.ne.jp/chiiki/kurashi/nara/29208.html

江戸時代の町並みがかなり残されておりまして、重要伝統的建造物群保存地区の価値があるとも言われているそうなんです。

出典:http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/8310eb335f647c3a971d7344d35bedc9

御所市エリアは、葛城山にほど近い区域。
葛城山に足をのばせば緑豊かな広大な自然が広がり、登山も楽しめ、実にゆったり過ごせます。
また御所まちに行けば、歴史を感じさせる素敵な街並みを散策することもできます。
住宅地にはスーパーもコンビニもあるため、生活には困りません。
御所駅から奈良駅までは一時間ほどかかりますが、落ち着いて生活をしたい方におすすめ。

ぜひ行ってみて!注目スポット4選

奈良に住み始めたら、ぜひ訪れてみてほしいスポットをご紹介。
いずれも観光旅行などで、人気の高いスポットです。
一人暮らしに慣れてきた頃の休日などに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

おすすめスポットその①:みたらい渓谷

美しい滝と、紅葉が楽しめる名スポット。
特に紅葉の美しさは、近畿地方でも高い評価を得ています。
春夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとの植物の移り変わりを楽しめます。

おすすめスポットその②:奈良公園

奈良公園は660ヘクタールの広大な地域にまたがり、貴重な歴史的文化遺産を包蔵する東大寺、興福寺、 春日大社、保存のための文化施設である国立博物館、正倉院等々と、これらをとりまく雄大で豊かな緑の自然美が調和して、他に類例の ない歴史公園とも称される

出典:http://nara-park.com/about.html

木々に映える堂塔伽藍、若草に萌える芝生、鹿の群れ遊ぶ風情、「大仏と緑と鹿」で代表される奈良公園は古都奈良の顔でもあります。

出典:http://nara-park.com/about.html

東大寺・興福寺などはもちろん、ハイキングにぴったりな若草山などがおすすめ。
たくさんの鹿と触れ合えることでも有名ですね。

おすすめスポットその③:谷瀬の吊り橋

日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋。
上野地と谷瀬を結ぶこの巨大なつり橋は長さ297メートル高さ54メートル。
そびえ立つ深い山々に囲まれ、眼下には清澄な十津川(熊野川)が流れまさに絶景!

出典:http://totsukawa.info/joho/kanko/

十津川村にあるなが~い吊り橋で、「日本最長の生活用鉄線の吊り橋」と言われています。
奈良にきたら、一度は渡っておきたいですね。
渡るのにはスリルもありますが、「この橋を渡ったカップルは仲良しになれる」なんて言い伝えがあることから、彼女と訪れる人も多いようです。

おすすめスポットその④:おしゃれなカフェ

ほっこりと癒しのひと時を過ごせるおしゃれなカフェもたくさん。
ランチタイムなどに訪れたいですね。

特におすすめなのは、近鉄奈良駅近くの「カフェコジカ」。
地産池消にこだわったスイーツ・ドリンク・フードメニューが満載。
昔の古民家を改装したお店というだけあって、懐かしい温もりを感じられます。

歴史と自然に触れながら暮らそう

歴史のある日本の文化を身近に感じられる奈良県。
文化や歴史だけでなく、豊かな自然が広がっている地域が多いので、緑に囲まれてのどかに暮らしたい方にもおすすめです。
ただ住むだけでなく、休みの日などは豊富な文化施設・自然公園などに触れてみるのが、奈良での一人暮らしを楽しむコツといえるでしょう。