美侍

静岡に行ったら味わってみたい、絶品のB級グルメ4選

富士山や熱海温泉、静岡茶、それからアニメの「ちびまる子ちゃん」でもおなじみの静岡。自然豊かな立地を生かして収穫される海産物や農作物を使ったおいしいグルメは、わざわざ足を延ばして味わう価値ありです。大定番の絶品B級グルメに加えて、プラスαの品をご紹介します。ぜひとも試してみてくださいね。

富士宮焼きそば

「富士宮焼きそば」は、2006年、2007年の「B-1グランプリ」で連続優勝を果たした静岡を代表するB級グルメです。
市内にある4つの製麺業者が製造した麺を使うことや、炒め油としてラードを使うことなど全部で12項目の決め事がありますが、基本さえ守れば後は自由。
各店それぞれ工夫を凝らした味を追求しているので、食べ比べにチャレンジしてみるのも楽しいですよ。

虹屋ミミ

「虹屋ミミ」は、第1回富士宮焼きそば鉄人グランプリで優勝した実力店です。
基本となる焼きそばに好きな具をトッピングするというオーダーの仕方で、遠方のお客さんには通信販売のサービスも。
鉄人グランプリを受賞した「鉄人焼きそば」は余分な油や水を使わずあっさり仕上げてあるので、カロリーの気になる方や女性にもぴったりですよ。

住所:静岡県富士宮市中央町3-9

TEL:0544-24-0791

営業時間:11:00~19:00(麺が無くなり次第終了)

定休日:火曜日(イベント出店時は休業)

静岡おでん

「静岡おでん」は具が1本ずつ串に刺され、濃口しょうゆを使った色の濃いだしで煮込まれるのが特徴。
静岡では昔から駄菓子屋さんでも売られており、子供たちがおこづかいで買って食べていました。

食べる時は自分の好きな具をお皿に乗せ、みそダレや青のり、削り粉、からしなどを付けていただくのが一般的なスタイル。
ついつい何本も食べてしまうおいしさです。

おでんやおばちゃん

「おでんやおばちゃん」は青葉横丁にお店を構える人気店。
おいしいお酒や25種類ものおでんの味だけでなく、お店の人のあたたかい人柄も評判で、訪れる人が皆笑顔で帰っていきます。
思い出ノートや自分の名前を書いて壁に貼れるシールなどもあるので、ぜひ旅の思い出に利用してみてくださいね。

住所:静岡県静岡市葵区常盤町1-8-7

TEL:054-221-7400

営業時間:16:00~23:00

定休日:年中無休(電話で要確認)

浜松餃子

「浜松餃子」は、戦後、中国からの引揚者が浜松駅前に屋台を出したのが始まりとされているB級グルメです。
円型状に焼いた餃子の中央にゆでもやしを乗せるのが基本スタイルで、そのジューシーな味わいはタレが必要ないほどだと言われています。
ぜひ、ご賞味あれ!

石松餃子

「石松餃子」は、創業昭和28年という老舗。
2012年には「全国餃子グランプリ」で優勝に輝いた実力店で、その味を求めるお客さんが全国から訪れています。
地元遠州産の豚肉と、甘さを求めてその都度産地を厳選するキャベツのハーモニーは絶品ですよ!
ヘルシーでにんにくの量を抑えてあるので、女性とのデートにもおすすめです。

住所:静岡県浜松市浜北区小松1145-1(浜松本店)

TEL:053-586-8522

営業時間:11:00~14:00、16:30~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日:水曜日、木曜日

波乗りバーガー

「波乗りバーガー」はマリンスポーツが盛んな御前崎で生まれたB級グルメ。
「ワンハンド・ワンコイン」で食べられるので若者に人気がありますが、高級魚のシイラを使った具はヘルシーでたんぱく質やビタミンが豊富なので中高年にもおすすめです。

それぞれの店で独自の工夫をすることが義務付けられているので、ぜひ食べ比べもしてみてくださいね!

がっこーにいこう!

「がっこーにいこう!」は、学校をイメージした建物内で、昔懐かしい給食メニューが食べられるバー&カフェ。
黒板やロッカー、机などの備品が置かれた部屋の中はまさに教室そのもので、ノスタルジックな気分に浸ることができますよ。
波乗りバーガーはもちろん、ソフトめんやくじらの竜田揚げなど、懐かしいメニューをとことん味わってみてください。

住所:静岡県御前崎市池新田5532-7

TEL:0537-85-5522

営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00

定休日:火曜日

今度の休日は、静岡でB級グルメを味わい尽くそう!

静岡で食べられるB級グルメ、いかがでしたか?
まだまだこの他にもいろいろなメニューがあるので、機会があればぜひ試してみてくださいね。
静岡は観光地としても見どころがいっぱいなので、デートや旅行におすすめです。