美侍

春のメンズのヘアカラー選び!ツヤのバランスで雰囲気イケメンに

ヘアカラー選びのポイントはツヤのバランスを決めること。髪の毛って色味を手元で見て「これ!」と決めても、実際にカラーリングしてみてどう見えるかというと、ちょっとイメージと違う場合も多いですよね。光を浴びて動きのあるなかであなたの全体的な雰囲気がどう見えるかが大事。髪のツヤに注目してイケメンな雰囲気をつくるのもひとつのポイントです。

マットカラー、アッシュカラーで長所を活かす!

●マットな感じにしてツヤを抑えラフな色気を出すタイプ
●ダークな色味にする、アレンジをウエットにするなどして、ツヤで魅せるタイプ

ヘアカラーのポイントでもあるツヤ。このバランスのとり方次第で「かっこよさげな雰囲気」「イケメンな雰囲気」を醸し出すことが可能です。
自分の顔や全体的なイメージをよーく想像、観察して長所を引き出せば、即効で雰囲気イケメンになれるはず!
観察のポイントとおすすめのヘアカラーをご紹介します。

ヘアカラー選びのポイントは、とにかく自分の長所を活かすこと!
自分の理想のイメージを思い描き、現在の印象とのバランスで選ぶのがいいでしょう。
青みがかったアッシュカラー、緑っぽくよりツヤ感を落としたマットカラーの使い勝手がよく、まだまだ人気。このカラーを軸に紹介しましょう。

●かわいい年下系の印象なら
明るめのマットカラーが似合います。
ときどきアレンジでワックスを使いツヤ感を強調してもいいでしょう。
日本人の顔色と相性がよく、近年人気のアッシュカラーもいいですね。

●目の色や顔色が明るめでソフトな印象なら
明るめのマットカラーが似合います。

●一重でキリッとしたクール系の印象なら
ややダークな色味でツヤ感が色気をぐっと引き出すカラーリングがおすすめ。
立体感をつくってくれるコントラストカラーも似合います。

具体的にはどんな点に注意して選ぶべき?

肌の色、瞳の色、顔の形を観察しよう!

肌の色、瞳の色を観察してみましょう。

●肌の色が濃く、瞳の色も暗い人/エラ張り、四角型などシャープな顔の形の人
暗めで青みの強いアッシュカラーが似合います。アレンジはワックスなどでツヤを意識して。

●肌の色が明るく、瞳の色が茶色っぽい(明るい)人/卵型、小顔などソフトな顔の形の人
明るめで赤味・黄味の強いヘアカラーが似合います。あえてツヤをなくすのも似合う。

メンズのヘアカラーはこれなら間違いない?アッシュカラー

具体的なヘアカラーの選び方をお伝えしましたが、どんなタイプの男子にも比較的似合い、あなたの長所をぐっと引き上げてくれるヘアカラーといえばアッシュカラー。

アッシュカラーとは「灰色」と訳され、ツヤをなくしやや青みに寄った色です。
日本人の肌の色にナチュラルになじむ色として、重宝されています。
アッシュカラーのなかで明るい色、ダークな色を選んでいくと、自分の表情にすーっとなじむ感覚があるでしょう。

アッシュカラー独特のくすみを利用し、自然なツヤでラフな親しみやすい感じにしてもいいし、ワックスなどでツヤを出し大人っぽい色気をアピールしてもイヤミになりません。

マットアッシュカラーでウエットなツヤを出す!

マットカラーは髪の毛本来の色味を補正してくれる効果があり、非常にナチュラルなブラウンをつくってくれます。
また、マットカラーなら明るめの色にしても上品に決まるのが嬉しい。
日本人の髪はどうしても赤味によっていく性質があるようです。この赤味を抑えるのがグリーン系の色味のマットカラーなんです。

おすすめはマットアッシュカラー。
ちょいウエットな感じで、ツヤをしっかり見せたい人は試してみてください。
ビジネスシーンでも誠実な感じ。

ヘアカラー後のツヤアレンジも大事

この春のヘアカラーは決まりそうですか?
ご紹介したカラーはどんなタイプにもナチュラルになじむヘアカラー。
カラーリングしてからも、ツヤを意識したアレンジで甘く見せたりカッチリ色気を出したりが可能。
この春はぜひ雰囲気イケメンにチャレンジしてみてください!