美侍

このあんぱんは断固食べてみなくちゃ!おすすめのお店6選

あんぱんはご存知の通り、中に甘い庵を詰めた日本発祥のパンです。スーパーでも売っている庶民的なパンですが、たまには本格的なものを食べたいところ。今回は絶品あんぱんを食べられるお店を厳選して紹介します!

【1】東京あんぱん 豆一豆

あんぱんと聞けばこちらのお店を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
東京駅にあるあんぱんの専門店。

色々な種類がありますが、おすすめは「東京レンガパン」。
名前の通り四角いレンガの形になっていて、中には餡とホイップクリームが入っています。

東京駅から新幹線に乗る人はこちらのあんぱんを買って、車内でのおやつにどうぞ。

食べログ「東京あんぱん 豆一豆」紹介ページです。


【2】木村家總本店

創業明治2年の老舗のパン屋。
関東エリアの百貨店や駅ビルにいくつか直営店があります。

なんと言っても、こちらのお店はあんぱんを世に生み出したまさに総本家。

看板商品である「桜あんぱん」は明治天皇に献上したとされる名誉高い一品。
4月4日に献上されたことから、その日はあんぱんの日として認定を受けています。

ちなみにジャムパンを日本で初めて製造・販売したのもこちらのお店です。

「木村家總本店」公式サイトです。


【3】ダンディゾン

吉祥寺にあるとってもお洒落なパン屋さん。
並んでいるパンは余計な飾りつけがなく、どれもシンプルに見えます。

あんぱんは大豆のこし餡と白いんげん豆で作られた餡の二種類。
生地に使う小麦粉から牛乳までこだわった一品です。

あんぱんに限らずどの商品も人気の高いお店なので、わざわざ遠出してでも来る価値アリ。

「ダンディゾン」公式サイトです。


【4】あんですMATOBA

東京浅草にある、あんぱんの専門店。
製餡所を営んでいた社長とパン屋の娘だった奥様が開いたお店だそうです。

定番の「こしあんぱん」や珍しい「コーヒーあんぱん」等、専門店だけあって種類は豊富。
あんぱんではありませんが、あのスタジオ・ジブリのアニメ映画「風立ちぬ」で登場して話題となったシベリアもおすすめです。

浅草旅行の際には是非こちらのお店に立ち寄ってくださいね。

食べログ「あんですMATOBA」紹介ページです。


【5】こころにあまいあんぱんや

あんぱんと言うよりは餡専門のパン屋。
大阪梅田と名古屋駅内に店舗があり、素材にこだわったパンを販売しています。

王道の「つぶあんぱん」や「こしあんぱん」が人気商品。
クロワッサン生地に包んだものやバターが入ったもの等、色んな種類が揃っています。

メディアでも度々取り上げられている人気店なので、大阪、名古屋住まいの人は一度チェックしてみてくださいね。

株式会社カスタード「こころにあまいあんぱんや」公式サイトです。


【6】生あんぱん さくら堂

大阪北新地にある、知る人ぞ知るお店です。

生チョコ、生キャラメルならぬ生あんぱん。
アイスクリームのように冷凍庫で冷やされた珍しいあんぱんで、食べられるのはこちらのお店だけ。

柔らかい生地に餡と生クリームが入っていて、甘さ控えめで上品な味がします。
解凍されても美味しいので、北新地のお土産にぴったり。

食べログ「生あんぱん さくら堂」紹介ページです。


魅力たっぷり!あんぱん

絶品あんぱんのお店を紹介してきましたが、いかがでしたか?

小豆餡のみ入った王道タイプも良し、生クリーム入りのものも良し。

一口にあんぱんと言っても、色々な種類があります。
さくら堂の「生あんぱん」といった変わり種商品もあんぱん好きなら試してほしいところ。

あんぱんは朝食のパンとしても、3時のおやつとしても優秀です。
和菓子みたくお茶で食べても美味しい上に、ミルクもぴったり合う万能なパン。

しばらく食べていないな…という人はこの機会にお店へ行ってみてくださいね!