美侍

春間近♪名古屋でお花見が楽しめる人気「桜」スポットをご紹介!

桜の花が咲き始める季節ってワクワクしますよね!さっそくお花見の準備を始めましょう。名古屋は桜のお花見スポットがいっぱい。会社の同僚と、友達と、デートにとシーンに合わせて行ける「桜」を楽しめる場所をご紹介します。

若者からお年寄りまで名古屋で一番人気の桜スポット【鶴舞公園】

名古屋の中心地「鶴舞駅」の目の前にあり、交通アクセスバツグンの桜のお花見スポット「鶴舞公園」。
園内には約1000本のソメイヨシノが咲き乱れます。
屋台やビアガーデンもあり、平日でも隙間なくシートが貼られいて、場所取りは毎年争奪戦です。

公園の奥には桜がぐるりと囲む竜ヶ池があり、貸しボートが人気。
池から見る桜はお花見デートにぴったりです。


鶴舞公園
所在地:名古屋市昭和区鶴舞1
アクセス:JR・地下鉄鶴舞駅よりすぐ
TEL:052-831-6161(名古屋瑞穂土木所)
園内自由・無料

かわいい動物と桜が一緒に楽しめる【東山動植物園】

動植物園の大きさは国内でも有数と言われる巨大スケールの「東山動植物園」。
桜の木の本数は名古屋市内でナンバーワンで約3800本!
園内に入るとすぐにソメイヨシノが出迎えてくれます。
園内の奥には、穴場スポット「桜の園」があり早咲きの桜が見られます。
まだみんながお花見をしていない時に先取りしてみては?

地上110mの名古屋市内が一望できる「東山タワー」に登って上空から桜を楽しむのもオススメです。


東山動植物園
所在地:名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス:地下鉄東山公園駅より徒歩3分
TEL:052-782-2111(代表)
開場時間:午前9時~午後4時50分(入園は午後4時30分まで)
料金:月曜日(国民の祝日又は振替休日の場合はその翌日)

金のシャチホコと桜のコントラストが美しい【名古屋城】

名古屋の観光スポットとして外せないのが「名古屋城」。
お花見のシーズンには桜越しの名古屋城を見ることができます。
城内には約1600本のソメイヨシノが。
お堀の周りもグルリと桜が取り囲みます。

夜になると天守閣と桜がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。
但し、城内は飲食持ち込み禁止なのでご注意を。
その代わり、周辺には美味しい居酒屋や名古屋メシが食べられるお店がたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。


名古屋城
所在地:名古屋市中区本丸1-1
アクセス:地下鉄市役所駅より徒歩5分
TEL:052-231-1700(名古屋城管理事務所)
開場時間:9時~16時30分(さくらまつり期間中は20時30分まで)※入場は閉場30分前まで
料金:大人500円、中学生以下無料

川沿いの風景は「さくらの名所100選」にも選ばれた【山崎川】

川沿いをのんびり散策しながら桜を楽しみたい時は「山崎川」が一番オススメ。
2.8kmの間に、約600本の桜並木がつづきます。
木造の「かなえ小橋」周辺がスナップスポットとして人気。
橋に老桜がしなだれかかる姿が圧巻です。
川べりまでつづく階段でランチを食べながらのんびり桜を愛でる事ができます。


山崎川 桜並木
所在地:名古屋市瑞穂区 山崎川沿い堤防
アクセス:地下鉄瑞穂区役所駅より徒歩15分、地下鉄新瑞橋駅より徒歩2分
TEL:052-831-6161(名古屋瑞穂土木所)

桜だ!お花見だ!グルメだー!酒だー!

お花見シーズンが近づくとソワソワしてしまうのは、筆者だけでは無いはず。
日本人のDNAには桜を愛でたいと刷り込まれています。
シートや椅子を持って行くと便利なので今から用意しておきましょう。
また、夜桜の時間帯はグッと寒くなる季節だから、温かい上着もお忘れなく!
名古屋でキレイな桜と美味しいグルメやお酒を楽しんで下さいね!