美侍

男の足元をおしゃれにキメる!レースアップブーツのはきこなし術

男性の足元をおしゃれにキメてくれるブーツといえば、やっぱりレースアップブーツが人気ですね。今回は、そんなレースアップブーツをさらにおしゃれに着こなすためにテクニックや、相性のいいアイテムの例を、複数紹介しています。

おしゃれな足元に見せるレースアップブーツ

レースアップブーツは、カジュアル系・シック系・キレイめ系などさまざまなスタイルに取り入れることで人気のブーツ。
パンツの裾をブーツインすれば見た目がすっきりする上に、こなれ感も出て一気におしゃれ感が増します。

ロールアップもおすすめ!

単体ではシルエットのがよく見えるパンツ、おしゃれなブーツを選んでも、裾が決まっていないとだらしなくなったり、全体のシルエットも一気にいまいちになります。

「そのままではなんとなくいまいち・・・」
と思ったら、裾をロールアップしてすっきりさせましょう。
ロールアップにはさまざまな効果が期待できますが、足長効果は特に有名。
レースアップブーツに限らず、さまざまなブーツに使えるテクニックです。

デニムとの組み合わせ

ハーフブーツ全般と相性がよく、多くの人が組み合わせているのがデニムパンツです。
カジュアル寄りのシンプルスタイルも作るときにも、足元をレースアップブーツでキメれば地味になりすぎずに済みます。

また、スキニーなどすっきりしたデニムと相性がいい傾向にあります。
タイトシルエットに仕上がるのでおすすめ。

これらの二つのアイテムの相性がいい理由は、「どちらもワークウエアーが元だから」。
どちらもデザイン性と機能性の面で優れています。

カーゴパンツとの組み合わせ

ジャングルブーツ風のレースアップブーツは、ミリタリーコーデと相性がいいです。
カーゴパンツと組み合わせれば、かっこいいミリタリーコーデの出来上がり。

キレイめスタイル

「レースアップブーツが主役!」といいっていいほど存在感があります。
履き口が細身になった、すっきりシルエットのブーツであれば、簡単にきれい目スタイルができあがります。

デニムは勿論スラックスやトレンドのリブパンツとも相性が良く、
旬なブーツとなっております。

出典:http://wear.jp/kentaro1031/1982539/

おすすめブランド

レースアップブーツを購入するときは、以下のような人気ブランドを候補に入れてみてください。

Red Wing

さて、昨今、ファッションのアメカジ回帰の流れを汲んでか、レッド・ウィングも人気復権中とのこと。これを機に、この「クラシック・ワーク・ブーツ」も単にノスタルジックなアイテムとしてではなく、大人が休日に楽しめる実用ブーツとして、ぜひ再注目して欲しいと思います。

出典:http://boq.jp/closeup/shoes/2009/0619/index.htm

レッドウィングは、『キング・オブ・ブーツ』とも呼ばれるワークブーツブランド。
世界のトップシューズブランドとして大きな成長をみせ、注目を集めています。
アメリカンワークブーツは、大人っぽいアメカジスタイルを作るために、役立つアイテムの一つです。
またこのブランドがこだわっている革は、履くたびに深みが増していき味が出てきます。

DIESEL

さまざまなメンズファッションアイテムを生み出している、ディーゼルのユーズド加工レザーブーツは、雰囲気があり趣深いデザインです。
ブラックはシックに、ブラウンはカジュアルコーデに最適です。
タンとヒールに、ブランドロゴがあるのもポイント。

ディーゼルのデザインは既成の流行を追い求めるものではなく、個性的で斬新なファッションを求めています。常にディテールにこだわり細心の注意を払い、質の良い素材選びや縫製技術に重点をおいています。そして独自の人生を歩む人や、着るもので自分の個性を表現する人々に合うウエアを創造し続けています。

出典:http://zozo.jp/men-shop/diesel/

ブーツのコーディネート術を生かして!

一見扱いが難しいレースアップブーツですが、上手くはきこなせばこなれ感のあるおしゃれスタイルを作ることができます。
レースアップブーツに限らず他のタイプのブーツにも共通している点もありますので、ぜひ今後のコーディネートに活かしてくださいね。