美侍

簡単もっちり!「塩豆腐」って何?おすすめのレシピもご紹介

「塩豆腐」という食べ物をご存知でしょうか?これは塩と豆腐だけで、まるでモッツアレラチーズのような食感を生み出す魔法のようなグルメなのです!今回は、昨今話題の「塩豆腐」を自宅で簡単に美味しく作る方法や、塩豆腐を更にアレンジしたレシピなどをまとめてみました。チーズが食べたいけど、減量中だから我慢しよう……という方や、豆腐があんまり好きじゃないから、食べられるようになりたい!という方には、特におすすめですよ。

チーズのようなもっちり食感!塩豆腐ってなに?

塩豆腐とは、市販の豆腐に塩をまぶして一晩置き、水を切ったもののこと。
ただ単に水切りした豆腐とどう違うの?と思ってしまいますが、適度に塩気を加えることによって旨みが生まれ、もっちりとした食感と相まってまるでモッツアレラチーズのような食べ物に変身するのです!

もちろんカロリーや栄養は豆腐と塩によるものだけなので、ヘルシーさはそのまま。
減量中だけどカプレーゼや生ハムモッツアレラが食べたい!という場合には、チーズとして代用すると便利です。
豆腐は味が薄くて苦手……という方も、風味や食感が少し変わりますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

豆腐に塩をまぶして一晩置き、水を切ったもの!

塩豆腐とは、豆腐に塩をまぶし一晩置いたものです。そうすることによって塩で豆腐の水分が抜け、味がしみ込み、もっちりとした食感の豆腐に生まれ変わるのです。その食感とタンパクな味はまるでモッツァレラチーズ!

出典:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/2570

「塩豆腐」をご存じだろうか?

その名の通り、豆腐を塩にまぶしたものである。塩分による浸透圧作用によって豆腐の水分が抜け凝縮されたそれは、まるでモッツァレラチーズのような肉厚でまったりとした食感になるという。

出典:http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1510047

100円以下でモッツアレラチーズが楽しめる!と話題

Twitterでは「モチモチしていておいしい」「つまみに良さそう」「こりゃ酒飲んじゃうな」といった声が続々と上がっており、のんべえにはたまらないようだ。量にもよるが市販のモッツァレラチーズはだいたい300円以上するが、これが塩豆腐であれば100円以下で“なんちゃってモッツァレラチーズ”を楽しめるのだ。

出典:http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1510047

ダイエットに最適!身体に嬉しい様々な健康効果も

 塩豆腐ダイエットは、塩豆腐を毎日食べるだけで健康的に痩せられ、美しくなり、心身の不調も大改善するというなんともうれしいダイエット法!

出典:http://yaplog.jp/dietdiet1/archive/52

豆腐には、血中の中性脂肪やコレステロールを溶かして血流をスムーズにする大豆レシチン、抗酸化作用によって老化を遅らせてくれる大豆サポニンもふくまれます。
さらには、カルシウムや亜鉛などのミネラルも豊富です。
カルシウムは、骨粗鬆症の予防、亜鉛は味覚障害や口内炎、男性の勃起不全の予防、改善に有効です。

出典:http://yaplog.jp/dietdiet1/archive/52

自宅で簡単!塩豆腐の作り方

塩豆腐の作り方は、至って簡単。
まず豆腐(木綿はもっちり、絹ごしならプルンとした食感に)と塩、クッキングペーパーを用意します。
準備ができたら豆腐に塩を振りかけ、クッキングペーパーで包んで置いておくだけ。

クッキングペーパーで包んだ後は、シミ出てくる水気が切れるようザルを重ねたボウル、あるいはバットやタッパーなどに入れ、冷蔵庫で放置しておくと良いよう。
半日で一旦クッキングペーパーを入れ替え、更に半日寝かせれば完成です。

絹ごし豆腐・・・1丁(300~400g)
塩・・・2g(小さじ2/3)

出典:http://yaplog.jp/dietdiet1/archive/52

豆腐に塩を振ってペーパーで包み、1日置くだけ!

①豆腐の片面に半量の塩を振り、指で優しく全体に伸ばす
②皿にクッキングペーパーを敷き、塩を付けていない面を上に向けて豆腐を置く
③もう片面にも半量の塩を振って全体に伸ばす
④全体をクッキングペーパーで優しく包み、全体を裏返す
⑤乾燥しないようラップで密閉する
⑥冷蔵庫に入れて24時間置く
※途中に1回以上、クッキングペーパーを取り換えてくださいね

出典:http://yaplog.jp/dietdiet1/archive/52

「木綿」or「絹ごし」?それぞれ違った食感に!

●もめん…ほんのり弾力が生まれてややモチモチ。
●きぬ…柔らかくてまったりとした食感。和菓子の練り切りにちょっと似ている。

出典:http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1510047

美味しくヘルシー!塩豆腐を使ったレシピ

このように、非常に簡単に作れてヘルシー、健康にも嬉しい塩豆腐。
そのまま食べても良いのですが、どんな料理にも合う味わいなので、アレンジするのもおすすめです。

今回は、おすすめの塩豆腐レシピをご紹介しましょう!

ニンニク風味がたまらない!塩豆腐入り塩モツ鍋

ご紹介するのは、「塩豆腐入り塩モツ鍋」。
いつものモツ鍋も、塩豆腐を加えればひときわ味わい深く変身。
柔らかくプルプルなモツの食感と、もっちりとした塩豆腐の口当たりが絶妙なハーモニーを奏でます。
一人の夜にももちろん、お友達を呼んでワイワイつつくのもおすすめですよ。

「塩豆腐入り塩モツ鍋」のレシピが紹介されているブログ記事です。

塩豆腐をおつまみに!おすすめのお酒は?

塩豆腐は夕飯はもちろん、ダイエットの心強いお供としても知られていますが、お酒が進むおつまみとしても好評です。

今回は、中でも塩豆腐と相性の良いお酒を3つご紹介します!
一人の晩酌にもお友達や彼女との宅飲みにも、ぜひご参考ください。

その① ワイン

最初にご紹介するのは、葡萄の芳醇な香りと豊かな風味が広がる「ワイン」。
特にカプレーゼや生ハム、アボカドとの組み合わせ、上記でご紹介したオーブントースター焼きなど、チーズと同じように料理をするのがおすすめ。
程よい塩気とまったりした食感が、ワインの深みと相まって抜群の美味しさです。

その② 焼酎

次にご紹介するのは、素材独特の風味が引き立つ「焼酎」。
米や麦も良いですが、特に個性的な味わいで塩豆腐の旨みを引き出してくれるのは芋焼酎なのではないでしょうか。
塩豆腐はよくチーズに例えられますが、元々は豆腐という和の食材ですから、鍋や鰹節を乗せた冷ややっこなど、和食メニューにしても美味しいですよ。

その③ 紹興酒

最後にご紹介するのは、中華料理ではお馴染みの「紹興酒」。
漢方を思わせる独特の風味がアルコールと相まって、個性的な味わいを引き出すお酒ですよね。
辛みや酸味のある中華料理だけでなく、鼻に抜ける香りは塩豆腐との相性も◎。
麻婆豆腐にするには少し塩気が効きすぎますので、カニの中華風あんかけや、バンバンジーと合わせてみてはいかがでしょうか?

豆腐が苦手な方でも美味しい!塩豆腐でもう一品を

いかがでしょうか?塩豆腐はチーズの代用としてだけでなく、様々な料理に応用することができるのですね。
豆腐が苦手な方はもちろん、ちょっと変わったお酒のおつまみを簡単に作りたい、という時にも重宝しそうです。

原材料は豆腐と塩だけで余計なものは一切入っていませんから、自分なりのアレンジレシピも編み出しやすそうですよね。
日々の晩酌やダイエットにも、誰かを招いた時のもう一品としても、ぜひ活用してみてください。