美侍

スマホで使えるナビってどうよ?おすすめ無料アプリもご紹介!

車で知らない街へ出かける際、今や必需品となったのが「カーナビ」。地図も便利ですが、直接行き先を案内してくれるナビはやはり欠かせませんよね。中でも昨今話題を集めているのが、スマホやタブレットを持っていれば誰でも利用できる「カーナビアプリ」の存在。今回はそんなナビアプリのメリットを詳しくご紹介すると共に、おすすめの無料アプリについてもまとめてみました!カーナビが欲しいけどお金が厳しい……という方は必見です。

メリット① お金がかからず、取り外しも可能!

カーナビは車のオプションとして購入することも、後付けもできますが、いずれにせよ別途料金がかかりますから、買うかどうか迷ってしまう人も多いでしょう。
「ただでさえ車の購入費用や維持費でお金が厳しいのに、カーナビにまで何万も使うのはな……」とお悩みのあなたにおすすめなのが、スマホナビなのです。

スマホナビなら、スマホやタブレットなどを持っていれば使えますから、費用は非常にリーズナブル。
無料のものも多いですし、有料のものを使うとしても月に数百円程度で済みます。

スマートフォンやタブレットさえあれば、基本無料!

いつも使っているスマートフォンをそのまま使えるので、無料のアプリを使うことでナビにお金を使わなくて済むということです。

出典:http://wise-car-life.info/?p=715

もちろん有料のアプリや課金型アプリもありますが、一般的な地図アプリでもナビとして使えるアプリも多いです。

出典:http://wise-car-life.info/?p=715

車から離れたところで操作ができる!

自宅や出先のクルマから離れたところで目的地の検索や設定がし易いのもメリットでしょう。これはコンパクトの専用機でも出来ますが、ブラウザを使用しての検索はスマホのほうが有利ですし、クルマから持ち運ぶ際にスマホのほうが忘れない確率は高いです。

出典:http://wise-car-life.info/?p=715

取り付けの手間が不要で、取り外しも簡単!(バイクにもさえも付けられる!)

・google naviを使えば初期投資タダw
・ほぼどんなタイプのbluetoothヘッドホンにも接続可能
・タンクバッグやステーに着脱が簡単。
・電源用のシガーソケットをつける必要もないし複雑なコード配線も必要なし。

出典:http://duende.sakura.ne.jp/home/food/2012/12/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%93%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%8A%E3%83%93%E7%89%B9%E9%9B%86%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%8A%E3%83%93%E3%81%AE/

メリット② アプリを更新するだけで最新版に!

続いては「最新版への更新が容易」であるというもの。
カーナビ専用機の場合は、型式が古くなればなるほど地図情報も現在のものとは違う恐れがありますし、更新に費用がかかる場合もあります。
しかし、スマホナビならアプリを更新するだけで、いつでも最新版が使用可能です。

スマホを使ったことがある方なら分かると思いますが、アプリの更新もボタンひとつで完了できますから、他のアプリと一緒に片手間で行えるというのも魅力的。
地図情報が古いと「最近できたあのお店に行ってみよう」「サービスエリアまであとどのくらいかな?」という時に困りがちですから、非常に嬉しいですね。

カーナビ専用機は、情報が段々古くなっていく……

せっかく高価なカーナビを買ったのに、数年経つと地図データが古くなり、「使いにくい…」と思ったこと、ありませんか?最近では数年分の地図データがアップデートできるモデルも増えてきていますが、サービス期間を過ぎると、追加費用がかかる場合も多いですよね。

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/drive/978

スマホナビなら、オンラインだからいつでもデータは最新!

しかしスマートフォン(以下スマホ)のカーナビアプリなら、いつ使っても地図データは最新。初めての場所に出かけるときも安心してドライブできます。しかもアプリ代もタダ、利用料金もタダ!というアプリがあるのです。

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/drive/978

 オンラインで地図データが送られてくるので、DVDやHDDのナビのように地図が古くなることがない。新たに開通した高速道路などはもちろん、一方通行などの規制も変更されたりするので、地図データは新しいに越したことはない。

出典:http://dime.jp/genre/171597/1/

更新も他アプリのついでにできる!

地図の更新も専用機に比べて容易にできるというのもあります。やはり専用機の場合はそれに向けて意識しないといけないところもありますが、スマホの場合は他のアプリとついでに更新したりネット上の地図が更新されるとリアルタイムに利用できるなど、あまり更新を意識せずに使うことが出来ます。

出典:http://wise-car-life.info/?p=715

おすすめはコレ!無料カーナビアプリ3選

さて、このように便利なスマホナビですが、できれば無料で使えて、しかも機能が信頼できるアプリを選びたいものですよね。

今回は、中でも無料なのに使いやすくて評判の良いアプリを3つご紹介します!ダウンロードの際はぜひご参考ください。

① あの優秀なネット地図がアプリに!Google Maps

最初にご紹介するのは、既にネット地図として評判の「Google Maps」。
カーナビ専用のアプリというわけではありませんが、「音声ガイド付き GPSナビ機能」を使えば、カーナビとして活躍してくれます。
画面がシンプルで整理されているため、元々地図を見るのが得意な方には特に評価が高いよう。
徒歩や公共交通機関を使っての移動でも使えるので、多種多様なシチュエーションに便利です。
ただし、車に最も最適なルートを検索するためには手間が必要なため、玄人向けと言える部分も。

「Google Maps」のios版ダウンロードページです。
Androidには初期の時点で設定されているとか。

② 初心者には最適!Yahoo!カーナビ

続いては、検索サイトとして定番の「Yahoo!」から提供されているカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」。
こちらは車のナビに特化した造りになっているため、初心者の方でも難なく操作できると評判です。
アイコンや地名も大きく表示されるため、お年寄りや視力が悪い方にも見やすいのが嬉しいですね。
ただし、渋滞情報に関しては車通りの少ない道路の情報が掴みにくい部分もあるようなので、注意が必要です。

「Yahoo!カーナビ」のios版ダウンロードページです。
GALAXYやAndroid版もあります。

③ 利用者がリアルタイムで教えてくれる新感覚ナビ!Waze

最後にご紹介するのは、渋滞情報をコミュニティでシェアできる「Waze」。
利用者たちがリアルタイムで道路状況を教えてくれるので、その時々の最新情報を得るには最も有効なアプリだと言われています。
利用者が少ない道は情報も少ない、という欠点もありますが、Facebookと同期すれば友人間で位置情報を把握できるようになるため、数人でのお出かけや待ち合わせには非常に便利です。
また、全世界で使われているアプリなので、海外へ行った時にも重宝されるとか。

「Waze」のios版ダウンロードページです。
Android版もあります。

「スマホスタンド」を使用すれば、アプリはもっと有意義に

このように、カーナビ専用機を購入しなくても有意義なドライブができるスマホナビ。
しかし、機械が小さい上に車に直接取り付けられないので、そのまま使おうとすると座席の下に落ちたり、ずっと手に持っていなければならなくなったりして不便になりがち。
そんな時に便利なのが「スマホスタンド」です。

これを運転席前に設置しスマホを嵌め込めば、ドライブはもっと快適になるはず。
大体1000円前後から3000円程度で購入できますので、余裕がある時にぜひ探してみてください。
その他にも充電器や、音楽を聴きたい方は車載用のスピーカーなどがあると便利です。

スマホの車載スタンドはほぼ「必須」!

注意点としては、スマホの車載スタンドは必須と言うことです。つまりダッシュボードにスマホ固定するためのホルダーが必須と言うことですね。これは「あったほうが良い」ではなく、ぜひ日本から使いやすいスマホの車載スタンドを持参することをオススメします。

出典:http://hajimete.hawaii-g.com/smartphone-car-navigation/

充電器やスピーカーなどもあると便利!

▶まずは充電。バッテリーがないと何もできません。コレは必須ですね!

▶次に、スマホを固定する。タブレットや大画面スマホ向けのケースであれば、自立できることもありますが、挙動の多い車内では安定しません。今回はそういったケースを使わずにスマホを固定する方法をお教えします。

▶スマホに入れた音楽を楽しみたい場合は、音声・音質が気になるところ。スマホのスピーカーの大半は、車内で音楽を楽しむには音量が足りないでしょう。音質もクリアな車載のスピーカーで聴くよう、準備をします。

出典:http://andronavi.com/2013/02/249450

スタンドは「粘着ゲルで貼り付ける」タイプが使いやすい!

現在多いのは、粘着ゲルでスタンドを貼り付けるタイプ。ダッシュボード上に設置する場合、強力な吸盤を使うので設置や取り外しが簡単にできるのが魅力。

粘着面が汚れてきても、洗うことで粘着性能が回復するので使い勝手がいいです!

出典:http://andronavi.com/2013/02/249450

スマホの両側を挟み込んで固定するタイプは、サイドキーを間違って押し込んでしまう可能性があるので注意が必要ですが、安定性は非常によいです。

出典:http://andronavi.com/2013/02/249450

便利で経済的!ナビアプリを活用し、ドライブを更に楽しくしよう

いかがでしょうか?ナビアプリは経済的なだけでなく、更新もしやすくて使い勝手が良いのですね。
不慣れなうちは代表的な無料アプリをいくつか入れ、試しに色々と使ってみると、自分に一番向いているものが分かるかもしれません。

周辺機器も揃えれば、車内はあなたのプライベートをより快適なものにしてくれる空間となるはず。
ナビアプリをとことん活用して、お友達や彼女と有意義なドライブを楽しんでくださいね。