美侍

小さな部屋でも大丈夫!一人暮らしに合うテーブルの選び方

一人暮らしを始める時、意外と大事なのがテーブル選びです。一人暮らしでは、どのような基準でどんなテーブルを選べばいいのかわからないことも多いと思います。うっかり一時の気分で決めてしまって、選び方を失敗すると、それだけで部屋全体の雰囲気やバランスが台無しになってしまう場合さえあります。それは避けたいですよね。そこで、失敗したくないポイントを3つに絞ってご紹介!

1.部屋に合わないサイズを買って後悔しない!

大きなテーブルはその分使い勝手は良くなりますが、
自分が暮らすスペースが窮屈になるのは嫌ですね。

出典:http://www.e-goods.co.jp/blog/2014/11/18/tableoneroom/

一番に確認したいのは、部屋にきちんと収まり、かつその周りを問題なく歩いて生活できるサイズかどうかという点です。
テーブルと座る人の間には、最低30㎝は必要です。
さらに、テーブル横には60㎝の余裕があるとベストです。
間違えても部屋がテーブルでいっぱいにならないよう、寸法を把握したうえで考えましょう。

さらに、テレビを置く「テレビ台」との関係も忘れてはいけません。

テレビ台のスペースを忘れずに!

テレビを置くならば必然的にテレビ台が必要になります。ですが、テレビ台単体で選ぶと失敗することが多いのをご存じでしょうか?

出典:http://www.e-goods.co.jp/blog/2014/12/16/oneroom-corde/

テーブルを置くときはテレビ台も一緒に考えましょう。

テレビは、定位置に座ってみることが大半かと思います。
そのため、テーブルの高さとテレビ台の高さを考えておかないと見づらい環境になります。
テーブルを決めるときは、テレビ台もセットで決める。
これ、大原則です。

2.テーブルの形は「何に使うか」を考えて決める!

テーブルの形は、大別すると「丸型系」か「四角系」。
どちらにするかは、自分がそのテーブルをどのように使うかによって選ぶべきです。
主に仕事の作業台として使うのか。
食事をするために使うのか。
客を招いて皆で囲むために使うのか。

作業用途がメインでしたら、四角系が適しています。
四角い部屋の中でのおさまりも、すっきりします。

食事や来客など、くつろぐ目的に使うことが主の場合は、丸型系を選ぶと部屋に柔らかさが出ます。
大勢でテーブルを囲むときも角がない方がよいですね。
ただ、四角い部屋の中で意外とスペースをとってしまうのが難点ですが。

テーブルの形は、自分が部屋で使う用途に合わせて選びましょう。

テーブルは軽いモノがおすすめ!

また、一人暮らしの場合はとくにテーブルは重量の軽いものを選びたいところです。

部屋の中で移動させるときにラクですし、引っ越し時などにも、ひとりでも軽々動かせますから。
部屋のスペースをさらに有効活用したいなら、折り畳み式のテーブルにするのもいいでしょう。

3.さらに、上級者向け「裏ワザ的」テーブルもある!

ガラステーブルがおすすめ!

一人暮らしのコンパクトなお部屋を広く見せたいのならば、ガラス製天板タイプがベスト。

出典:http://www.e-goods.co.jp/blog/2014/11/18/tableoneroom/

一人暮らしだと、どうしても部屋のサイズが気になりますよね。
そこで、ガラス製のテーブルがおすすめです。
ガラス製だと部屋を広く見せることができますよ!
部屋のおしゃれさもアップします。

収納機能付きのテーブルもおすすめ!

また、テーブルに収納機能があるものもおすすめです。
テーブルに収納機能があれば、部屋が狭くても困りません。
雑誌や本、リモコンなどのグッズをしまうのにも便利です。

冬にはコタツになるテーブルがあるのも、ご存じですよね?
狭い部屋で、季節ごとにテーブルを入れ替える必要がないところが合理的です。

一人暮らしにぴったりのテーブルを選び出そう!

一人暮らしのときにも必要になってくるテーブル。
しかし、適当に選んでしまうと生活に支障が出るばかりか、快適な生活からかけ離れていきます。
部屋や自分の暮らしぶりに合ったテーブルを選んで快適な生活を実現しましょう!