美侍

一度は行ってみたい!夢にまで見る美味しい高級寿司5つの名店

高級寿司といえば?と尋ねたら誰もが口を揃えて答えるような超一流店。普段は敷居が高くて滅多に行けないけれども、年に一度くらいは訪ねてみたい。ここぞというハレの時に思いきり贅を尽くしてみたい寿司の名店を紹介します。歴代の首相や芸能人も足繁く通うほどの美味しさをぜひご自身の舌で味わってみてください。

すきやばし次郎

東京銀座の高級寿司、8年連続でミシュラン3つ星をもらっているすきやばし次郎。
2014年4月にアメリカから来日したオバマ大統領が、安倍首相との夕食の会場に選んだことでニュースになっていましたね。
その際にはオバマさんが出されたお寿司を1つ残らず完食したそうです。

ホームページを見てみたら5月の時点でもう6月の末日まで予約がいっぱいに!
さすがの人気っぷりです。

とにかく、寿司に対してのこだわりが物凄く、「シャリは人肌に限る」を徹底しているのだとか。
お客様の来店の30分前くらいにご飯が炊き上がるようにすることで、お客様の到着した時に1粒1粒の硬さがちょうど良くなるよう工夫しているそうです。
大変な手間のかけ方ですよね?

鮨飯の酸味も真夏と真冬など季節によって変えているとのこと。
また酢飯と同様、ネタの温度管理も徹底。
お店で使う約20種類のネタについて、やや冷たい状態がいいもの、常温がいいもの、人肌に限るものなど、それぞれのネタを適温で握れるよう、直前まで温度管理に気を配っているそうですよ。

銀座の高級寿司店「すきやばし次郎」の公式サイトです。

久兵衛

高級寿司店といえば久兵衛。
銀座やホテルオークラの中などにある名店です。
ネタが新鮮で本当に美味しいと、国内はもちろん海外からのファンやリピーターも多いのだとか。

久兵衛は、初代があの北大路魯山人と深く親交があったことでも知られています。
北大路魯山人といえば食への造詣深く、戦前に会員制食堂「美食倶楽部」を開いたことでも知られる美食家。
私が大好きな美術家・陶芸家でもありますが、その魯山人が初代に惚れ込み、お皿を焼いたという逸話も有名です。

銀座本店は地下1階から5階までの大きな店舗。
基本的には予約をするのがおすすめ。
美味しい寿司を食べた後に、4階の魯山人ギャラリを見学するのも味わい深いかもしれません。

銀座の本店をはじめ東京・大阪で数店展開をしている高級寿司店「久兵衛」の公式サイトです。

鮨 青木

鮨の頂点と言われているお店でミシュラン3つ星を3年連続もらっている銀座の正統派江戸前寿司。
「丁寧な仕事、手を抜かない、魚のランクを落とさない」という先代からの教えを守って寿司屋の激戦区、銀座で人気を誇っているそう。
特に光り物は絶品です!
若い頃からこのお店に食べにくるのが夢だったという口コミもあるほど高級寿司の中でも「夢の夢」の存在。

銀座と西麻布の2店で展開をしている高級寿司店「鮨 青木」の公式サイトです。

鮨 さいとう

「すきばやし次郎」と肩を並べるほどの有名店。
世界でもトップクラスの名店です。
もともと赤坂に店があったのですが2014年2月に現在の六本木アークヒルズに移転しました。
店内はカウンター7席。
まさに、これぞ高級寿司。これぞ、一流店の風格。
2015年「アジアのベストレストラン」第40位に入っている素晴らしい寿司屋です。

六本木アークヒルズにある高級寿司店「鮨 さいとう」の店舗情報と口コミのページです。

日本料理 花筐

カウンターでシェフとお話をしながら寿司を堪能することができるお店、花筐(はながたみ)。
ザ・リッツ・カールトン大阪のなかでもとくに落ち着いた佇まいをみせる高級寿司として有名です。
ことし2016年の3月からはリニューアルオープンされ樹齢約200年のひのきを使った寿司カウンターになるとのこと。
7メートルもの日本庭園を見渡せる広々した空間は圧巻!
こんなにスタイリッシュで洗練されたお店で美味しいお寿司を食べられる時間は、まさに贅の極みです。

大阪の一流ホテル、ザ・リッツ・カールトン大阪を代表する日本料理店「花筐」の公式サイトです。

ぜひとも大事な誰かを一緒に誘って

どこも名店ばかり!
気になる女の子や彼女を一緒に連れて行ったら喜ばれますよ。