美侍

さっぱりさわやかな男性に!「ツーブロック」の4つのメリット

メンズの最新ヘアスタイルの中でも、特に人気が高い「ツーブロック」。でもツーブロックってどんな髪型?どんなメリットがあるの?と疑問に思っている方も多いはず。そこで今回は、ツーブロックの基礎知識やメリット、メンズに人気の理由について紹介しています。

ツーブロックとは?

上と下で髪の毛の長さが違い、2つのブロックに分かれているように見えることからこう呼ばれているそうです

出典:http://beauty-architect.com/lily/blog/appi/4289/

ツーブロックとは、耳たぶから耳上の部分までは刈り上げて、トップから耳の上あたりまでは少し長くする2段に分かれた流行ヘアスタイルのこと。
上下が2つの部位で分かれていることから、「ツーブロック(2ブロック)」と呼ばれているわけです。

ビジネスマンにもぴったり!

ツーブロックは、登場当初はビジネス用ヘアスタイルとしては避けられていました。
しかし現在ではさまざまなツーブロックアレンジが登場しているため、ビジネスマンのヘアスタイルとしても違和感のない存在になっています。

さっぱり清潔な感じのあるツーブロックは、ビジネスマンにもおすすめのヘアスタイルです!

メリット①すっきりさっぱりした髪型になる

ツーブロックのメリットの一つは、メリハリがあるスタイルなので、「すっきり」「さわやか」「清潔」「男らしい」といった印象が強くなることです。

サイドヘアや耳周りの部分もスッキリ。
このためもみあげなどにクセがある人は、ツーブロックにすればクセが気にならなくなります。

メリット②小顔効果でスッキリ!

ツーブロックは、引き締まった小顔効果があることでも人気。
これはサイドヘアを中心に、顔周りの無駄な部分をスッキリさせることができるためです。

ただしツーブロックといってもさまざまなスタイルがありますし、人の顔の形もそれぞれ。
たとえば、刈り上げる面積の広さや、どのあたりを長くするかなどに影響されます。
小顔効果を高めたいときは、自分にはどんなツーブロックが合うかを、信頼できる美容師さんに相談するといいでしょう。

メリット③シャンプーやセットがすぐ終わる

全体の毛量が少なくなるので、すぐにシャンプーが終わります。
特に刈り上げる範囲が広いツーブロックほど、シャンプーやドライが楽になります。

また「セットがしやすい」・「楽になった」という声も多く、忙しい朝のセット時間も短縮できます。

メリット④女性受けがいい

同じ男性はもちろん、女性受けもバッチリなツーブロックは、周りからの好感度アップ間違いなし。
こんなにも女性受けがいい理由は、「クールに見えてかっこいいから」「さわやかで印象がいいから」「男らしいから」などさまざまあります。

また小栗旬さん、武藤嘉紀さん、オダギリジョーさんといった芸能人・有名スポーツ選手・モデルなどもツーブロックにしていることから、モテイメージの強いヘアスタイルでもあります。

メリットたくさんのツーブロック

このように、見た目の変化以外にもシャンプーが楽になるなど、さまざまなメリットのあるツーブロック。
最近は全国のヘアサロンで、人気が急上昇しています。

人によっては今までとがらりと印象が変わることも、少なくありません。
気になったらぜひ挑戦してみてくださいね。