美侍

中野で1人フラッと行ける!食べログ3.5以上の居酒屋5選

商業施設やサブカルの地として有名な中野。そんな人の集まる中野には、おいしい居酒屋もたくさん集まっていますよ。この記事では、中野で楽しめる食べログ3.5以上の居酒屋をご紹介します。ここでおすすめする5つの人気店ならば、きっと満足!楽しい夜になること間違いナシです。

らんまん

まず紹介するのが「らんまん」です。
魚がおいしいと有名で、しめさばが特に人気です。
ほかにもコハダやカワハギ、赤貝なども食べておきたいところ。
魚料理と合わせてお酒も美味しく飲めるお店で、本醸造の日本酒も置いています。
ぜひ、魚と一緒に飲んでおきたいところです!

おでんをそれぞれ好きなものをお願いした。作りたてで味のしみていないものは薦められず、薄味のおでんはどれもおいしかった。

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13013556/dtlrvwlst/2318884/

「らんまん」では魚料理だけではなく、おでんもおすすめ。
薄めの味付けなので締めに最適です。
味が染み込んでいる具材を薦めてくれるのも嬉しいところ。
お酒から魚、シメのおでんまで楽しめる「らんまん」、ぜひ足を運んでみてください。

食べログ3.5以上居酒屋「らんまん」-食べログページ

煮込み屋ぐっつ

味も、値段も、そして洗練されたお洒落な店内雰囲気も、すべてに魅力的なのが「煮込み屋ぐっつ」です。
カウンター席とテーブル席があり、一人でも、大人数でも楽しめる居酒屋となっています。
カルパッチョやポテトサラダ、もつ煮込みなど料理の幅が広いことも特徴です。
そもそも、「煮込み屋」を名乗っておきながら、オシャレすぎるメニュー内容。
ぜひ女性も誘って訪れてみたいですね。

砂肝のコンフィ。コンフィというのは、油に食材をひたして、揚げるのではなく低温度でじっくり火を通す調理法なんだけど、これは火が中の中まで通ってもう砂肝ではなくなってしまっていた…!!

出典:http://yykk26.me/%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%B1%8B%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A4%EF%BC%A0%E4%B8%AD%E9%87%8E/

特に、「煮込み屋ぐっつ」にておすすめしたいのが「砂肝のコンフィ」です。
砂肝を低温でじっくり中まで火を通すため、レバーのような食感を楽しめます。
砂肝の味と、レバーの食感。
未知の食材と出会った感覚を楽しめますよ!

食べログ3.5以上居酒屋「煮込み屋ぐっつ」-食べログページ

第二力酒蔵

中野北口にある「第二力酒蔵(だいにちからしゅぞう)」です。
大衆割烹のような落ち着きある雰囲気を味わえる空間となっています。
その分お値段も安くはありませんが、出される料理の味はどれも絶品。
価格に見合う品を提供してくれます。

「第二力酒蔵」で絶対に食べたいのは、煮豆腐。
魚のダシで煮込まれた豆腐にしっかりと味が染み込み、なんとも魅力的な色になっています。
他にも穴子やのどぐろ、〆サバなど、多くの魚料理が取り揃えられています。
気軽に入れるお店ではありませんが、懐に余裕ができたときの候補として覚えておいてくださいね。

食べログ3.5以上居酒屋「第二力酒蔵」-食べログページ

牛の四文屋 中野店

中野の居酒屋4つ目は、「四文屋」です。
串焼きや肉刺しが有名で、文字通り牛を中心とした肉料理とホルモン料理が中心となっています。
非常に良心的な価格で、酒と肉を食べたいときに行きたいお店となっています。

ここは、元気になりたいから、ちょっとだけ肉が食べたいの。って気分の時によく行きます。

出典:http://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1201/100000453128/869622/

「牛の四文屋」で食べておきたいのは、牛のつくねです。
牛肉で作られたつくねはボリュームがあり、食べ応えがあります。
ほかにもハラミや軟骨など、定番の部位を串で食すのが特徴です。
肉だけでなく、ニンニクの芽やアスパラなど肉に合った野菜を食べられます。
肉料理を楽しみたいとき、おすすめしたいお店です。

食べログ3.5以上居酒屋「牛の四文屋」-食べログページ

やきや

最後に紹介するのは、中野駅近くにある立ち飲み店「やきや」です。
15人ほどでいっぱいになる店内は、まさに昔ながらの居酒屋といったイメージがあります。
「やきや」でぜひ食べたいのが、塩辛です。
歯ごたえはコリコリで、味も程よく染みています。
仕事終わりのビールが、さらにおいしくなりますよ!

店員のおばちゃんに他のオススメを聞くと手羽先が人気だそうです。

出典:http://im0man.hatenablog.com/entry/2015/02/12/183000

塩辛と共に楽しみたいのが、手羽先です。
一本でも十分なボリュームがある上、味も格別。
ビールがグイグイと進んでしまう一品です。
ビールのあとに冷酒を頼めば、その日あった嫌なことなんて吹き飛んでしまうお店となっています。

食べログ3.5以上居酒屋「やきや」-食べログページ

中野の居酒屋を食べつくす!

いかがでしたか?
中野にはディープで、1人でも仲間同士でもぞんぶんに楽しめる居酒屋が沢山あります。
仕事で嫌なことがあったとき、荒んだ心を癒してくれる “心のふるさと” のような居酒屋をぜひ見つけてくださいね。