美侍

一人暮らしで不自由しない!広島で住みたい4つのエリア

広島にて一人暮らしをすることになったあなた。県外からの転入だと土地勘もないため、どこの地域に住めばいいのか見当もつきませんよね。そこで、広島が初めての方にも住みやすい、4つのエリアをまとめてみました!それぞれの地域の特徴もあわせてご紹介します。

牛田エリアで一人暮らし

都心から少し離れた場所にある「牛田(うした)」エリアです。
緑豊かな牛田山と、広島を流れる太田川の景観は、都心とは思えない落ち着いた雰囲気です。
住宅地としても人気で、緑あふれる環境でゆったりとした休日を楽しみたい人におすすめのエリアとなります。

広島駅にも近いアクセスの良さで、ビジネスパーソンから子育てファミリーまで満足できる街だ。

出典:http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/m0mss137/3/

広島中心街へのアクセスが良好な点も牛田エリアの魅力です。
通勤のことを考えると外せない要素の1つですね。
スーパーや商店街、飲食店に医療・金融機関まで揃っていますので、生活の便から見ても十分なエリアです。
牛田はオンオフ共にバランスの取れたエリアだといえます。

白島エリアで一人暮らし

2つ目に紹介するのが、広島の中心地にほど近い「白島(はくしま)」エリアです。
広島の住宅街であると同時に、中央公園や美術館が立ち並ぶ憩いの場にもなっています。
路面電車を使えば都心まで7分と、公共交通機関も充実しています。

ちょっと大人の雰囲気が漂う隠れ家的なレストランなども多く、時間がゆっくりと流れるところが人気の秘密といえる。

出典:http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/m0mss137/2/

この白島の魅力は、なんといってもオシャレな佇まい。
大人の雰囲気が漂うレストランやカフェが多く、街なかを歩くだけでも気持ちがリフレッシュします。
また、新鮮な食材がそろうマーケットやお惣菜店も充実。
職住近接でありながら、ゆっくりとした時間の流れる雰囲気が特徴のエリアとなっています。

宇品エリアで一人暮らし

再開発が進む「宇品(うじな)」エリアです。
広々とした平地が続き、非常に開放的な場所となっています。
市内バスを利用すれば都心へも簡単にアクセスが可能。
海が近いことも特徴で、ピクニックや魚釣りも楽しめるエリアとなっていますよ!

南区宇品東のイオン宇品ショッピングセンター近くも
住宅地で静かでお買い物にも便利です。

出典:http://tenkin-jyunbi.net/cat367/post-18.html

宇品のおすすめは、大型商業施設が立ち並んでいるところ。
休日に買い物を楽しみたい人には、これ以上ないエリアです。
ほかにも24時間営業の図書館があり、DVDやCDのレンタルもできます。

横川駅エリアで一人暮らし

最後に紹介するのが「横川駅」エリア。
この地域は、広島のベッドタウンとして開発が進んでおり、治安の良さがポイントです。
こちらも交通の便が良好で、横川駅から広島駅へは7分で行けますよ!
市が運営する路面電車でも気軽に市内へアクセスできるため、非常に住みやすいエリアとなっています。

飲食店に関しても駅前に居酒屋さんからオシャレな喫茶店まであります。

出典:http://more-hikkoshi.com/safe-life-hiroshima/

駅前ということで、居酒屋やスーパーなど近場にあると嬉しいお店が充実しています。
仕事終わりに、行きつけのお店を見つけるにもうってつけのエリアです。
他にも雨の日に長々と出歩かなくていい、通勤時間の短縮など、駅近物件には様々なメリットが。
気になる部屋があれば優先的に内見してみましょう。

都心にアクセスしやすいエリアがおすすめです!

広島の都心周りには、人の生活を支える住みやすいエリアが多く存在します。
ぜひ、あなたにあったエリアを見つけてくださいね!