美侍

シンプルだけどかっこいい!メンズ黒Tシャツをおしゃれに着こなすコーデ

暗いと思われがちな黒Tシャツには、さまざまなメリットがありますし、シンプルながらおしゃれなコーデを作りやすい人気アイテムです。今回は、メンズ向けに黒Tシャツを上手く着こなすコーデ作りのコツなどをご紹介しています。

黒Tシャツのメリット

メンズの黒Tシャツは、コーデに取り入れることで引き締まった細身のスタイルに見せることができます。
同じく定番である白Tシャツなどよりも、すっきりとしたシルエットに見せることができるというのは、他のカラーのTシャツにはないメリットでしょう。

黒Tシャツの着こなしおすすめポイント

①ジャストサイズを選ぶ

トップスはズボンや靴などと比べるとサイズをあまり意識しない人も多いですが、Tシャツのサイズは意外と大事です。
黒Tシャツに限らず、Tシャツはなるべく自分にとってのジャストサイズを選びましょう。
小さすぎるとぴちぴちしていまいちですし、大きすぎてだぼだぼですとだらしない印象になります。

まれにビッグサイズのTシャツが流行することもありますが、ジャストサイズの方が流行をほとんと問わずに、シンプルながらおしゃれなコーデにすることができます。

②ボトムスのカラーを意識する

基本的に、メンズコーデのカラー選びのコツは「トップスが淡いならボトムスは濃い色にする」というのがもっとも無難とされています。
このため、トップスに黒Tシャツを取り入れるのであれば、自然と黒よりも淡いカラーのボトムスが選択肢に入ります。
反対に白いTシャツを着るときは、濃い目のボトムスを履くということになります。
他のカラーですと扱いの難しい白いパンツも、トップスが黒Tシャツであればすんなり入れられます。

もちろん、黒Tシャツに黒いボトムスを合わせた、メンズのオールブラックコーデもあります。
しかし、どちらかというと上級者向けの組み合わせなので、初心者にはあまりおすすめできません。
ただし、デザイン性の高い黒Tシャツであれば、黒いボトムスを合わせておしゃれにすることも可能です。

黒Tシャツにおすすめのボトムス

定番デニム

困ったときや迷ったときに頼りになるデニムパンツ。
もちろん黒Tシャツにもぴったりです。
季節を問わず合わせられる万能のボトムスですね。

クロップドパンツ

春や夏におすすめのボトムス。
ホワイトやベージュなどの淡いカラーを選ぶことで、黒Tシャツともぴったりです。
また重くなりがちな黒Tシャツのあるコーデも、爽やかで軽やかな雰囲気になります。

カーゴパンツ

カーキなどのカーゴパンツを選ぶと、黒Tシャツとの組み合わせで引き締まったスタイルになります。
春夏ですと暗い印象になりがちですが、秋や冬には季節感もありとても好相性です。

チノパン

ベージュなどのチノパンが特におすすめです。
ベージュは特に、大人っぽい男性という印象を作ってくれます。
同じく大人っぽいカラーである黒Tシャツとも良く合います。

黒Tシャツで引き締まったコーデに!

黒Tシャツはシンプルな無地のものからワンポイントやロゴが入ったものまで、さまざまなタイプのシャツがありますね。
また首元もUネックやVネックなどがあり、デザインが豊富です。
メンズの皆さんが着る黒Tシャツというと、春夏は一枚で着ることもあれば薄手のシャツのインナーとして着たり、秋冬はパーカーやジャケットなどの下に着ることもあるでしょう。

さまざまな使い方があるため、一枚は必ず抑えておきたいアイテムです。