美侍

夏だ!麦茶だ!注目のペットボトル麦茶8選!

この夏ゼッタイ飲んでおきたい注目のペットボトルをご紹介します!ペットボトル麦茶の世界では、さまざまな工夫と趣向を凝らした美味しさの競演が繰り広げられています。各ブランドの特長やポイントをみてみましょう。

健康ミネラルむぎ茶(伊藤園) 昔懐かしいニッポンの味

ノンカフェインでクセのない、ぐびーっと飲める麦茶は赤ちゃんから年配の方にまで愛されていますね。
伊藤園の健康ミネラルむぎ茶はまさに、「老若男女に愛される、昔ながらの麦茶」の代表格。

伊藤園が目指したのは、カンカン照りのなか、やかんで煮出して作ったあの昔懐かしい麦茶の味わいです。

味は六条大麦と二条大麦がブレンドされた香ばしい味。
大麦は小麦と違ってグルテンを含みません。
昔は炒って麦こがしとして各家庭で食べられたり、今も味噌や焼酎の原料として使われています。
さらに焙煎にこだわり、極蒸し2段焙煎、熱風焙煎で香ばしさとコク、やさしい甘さを引き出しています。
日本人の舌や記憶になじむ味を再現しているんですね。

GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー) 熱中症対策にも常備したい

体内のバランスを水分で整えていく健康志向の「GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ)」が生み出した「やさしい麦茶」。

原料は大麦、玄米、はと麦、大豆食物繊維、海藻エキス…なんか体に良さそうなものが入っていますね!
熱中症対策などに気を遣っていることが分かります。

玄米の甘い香りがまろやかさを引き出す、すーっと飲める麦茶です。
ミネラルウォーター的な位置づけでもあって、濃い味がちょっと重たいなあと感じるときにもオススメ。

[トクホ] 胡麻麦茶(サントリー) 健康志向の人は注目!

麦茶でも血圧を整えることができるとは、ありがたいですねえ。
少し値段は上がりますが、続けて摂取している人も多いようです。
飲み続けることで血圧を整えたい人、健康意識の高い人はチェックしておきたいですね。

なんといっても胡麻独特の香ばしさが特長的。
大麦、はと麦、大豆、黒ゴマなど安定の原料ですっきり飲めます。

六条麦茶(アサヒ) あぁ、懐かしい味…

この懐かしい味わいのパッケージにそそられる人も多いと思います。

「六条麦茶」は発売から30年以上愛されている、麦茶の王道といえるでしょう。
思いきって六条大麦のみを使用し、ダブル焙煎で味を突き詰めていきました。
浅煎りで甘みを引き出し、深入りで香ばしさを引き出します。

香料無添加で、安心して飲み続けられますね。

茶流彩彩 麦茶(コカ・コーラ) 見かけたらぜひ!

どこか西洋の香りのする「茶流彩彩」。
コカ・コーラならではの麦茶の解釈ですよね。
「無糖茶飲料」と銘打った、のどごしのいい麦茶です。
でも、そういえばこのお茶、なかなか見かけることがない…というのも、その地域や季節に特化して愛されるお茶を提供しようというスタンスのようです。

見かけたらぜひ飲んでみて!

おいしい麦茶(ダイドー) 「おいしい」を追求した麦茶なら

「おいしい」とブランド名にもってくるほどおいしさにこだわった麦茶です。
とくに、香ばしさにこだわったやさしく落ち着く味わい。

六条大麦、二条大麦の2種類の大麦配合し、独自のW焙煎で香ばしさでおいしさを引き出しました。
熱風焙煎で麦の甘さ、風味を引き出し、砂煎り焙煎で麦の芯から香ばしさを引き出します。
この技術が独特のコクを生み出すのですね。

神戸茶房 麦茶(神戸茶房) キレのある上品な味わい

こちらは六条大麦のみで作られた品のある麦茶です。
焙煎深度にこだわり、麦茶独特の香ばしさを引き出しました。
こちらのこだわりは「水」。炭で濾過された水のおいしさを味わってみてください。

キレのある上品な味わいが癖になりますね。

あなたの香ばし麦茶(サンガリア)国産麦の味わいは貴重

やっぱり気になるサンガリア。サンガリアの麦茶は体にやさしいおいしさを追求しました。
植物抽出ミネラル配合、保存料無使用、そしてこだわりの国産麦を使用しているところに、本気を感じます。

香ばしく新鮮な味わいと、甘い新鮮な香りが特長。

麦茶界の熾烈な争い!

いかがでしたか?ひとくちに麦茶といってもさまざまな切り口があるんですねー。
原材料、焙煎、コンセプトなどがそのおもな注目ポイントとなりそう。
この夏、いろんな麦茶のおいしさを味わってみてください!