美侍

メンズのサングラス選びのポイントやおすすめブランドをご紹介!

陽射しが強く感じるようになってきた今日この頃。実用的であり、おしゃれにも見えるサングラスの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。メンズのサングラスはどこのブランドのものがカッコよくて、話題性や注目度が高いのでしょうか。また、自分の顔の形に似合うサングラス選びのコツなども知っておきたいものです。今回はこの夏購入するのにおすすめのサングラスと選び方について紹介します。

メンズ必見!似合うサングラスの探し方

サングラスを試しにかけてみて、「これは似合う!」「この形だと変に見える」など、形や種類によって似合うものとそうでないものがあるなと感じたことはありませんか?

実は、顔の形の特徴によって、似合うサングラスの形もだいたい決まっているのです。
それぞれの顔の形別に似合うサングラスの種類を紹介します。

丸顔さんには“フォックス”型がおすすめ

全体的に丸い形で幼く見られることも多い丸顔タイプさんに似合うのは、その甘さを緩和してカッコよく見せてくれる“フォックス”がおすすめです。

目尻にかけてキリリとつり上がった形のサングラスは、シャープでスタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。

四角顔さんは“オーバル”型や“ラウンド”型が似合う!

顔の面積が大きめの四角顔タイプのあなたには、顔を小さく見せる効果がある、“オーバル”や“ラウンド”といわれるタイプがおすすめです。

オーバルは楕円形、ラウンドは円形ですね。
どちらも丸みのあるフレームで、四角顔さんのコンプレックスを和らげてくれる効果が期待できます。

面長さんこそ“ディアドロップ”型を試して!

顔の長さが気になる面長タイプは、おしゃれなディアドロップのサングラスは似合わないと思っていませんか?
実は、ディアドロップ特有のあの形は顔の長さをカモフラージュしてくれる効果もあるのです。
メンズのモデルさんや俳優さんがかけているイメージのディアドロップ。
抵抗があるという人も多いかもしれませんが、これを機にぜひ試してみてくださいね!

その他にもおさえておきたいチェックポイント

顔の形に合うサングラスの形を選ぶのはもちろん、さらに、以下のポイントをおさえておくと完璧なカッコよさを演出できそうです!

◯フレームの上部分が眉毛に掛かるくらいの大きさであること

◯サングラスの横幅が顔の幅と同じくらいに収まるサイズであること

以上の2点も気にしながら選ぶと、あなたに似合う素敵なサングラスがきっと見つかるはずです!

メンズサングラス、おすすめのブランド

では、実際に購入するにはどんなサングラスがおすすめなのでしょうか?
参考にしたいメンズサングラスのブランドを5つ紹介します。

OLIVER PEOPLES (オリバーピープルズ)

日本ではここ数年で特に注目されるようになったオリバーピープルズのアイウエアですが、実は1986年に1号店がオープンした歴史あるブランドです。
ヴィンテージフレームをベースに現代風にアレンジした独特のデザインは、世界中でも愛されており、著名人とのコラボレーションアイテムも豊富に展開しています。

さりげなくかけて、洗練されたおしゃれが叶うサングラスをお探の人は一度はチェックしておきたいおすすめのブランドです。

PRADA (プラダ)

サングラスの定番ブランドともいえるプラダもメンズにおすすめです。

シンプルでありながら、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出すプラダのサングラスは、ビジネスマンにもおすすめです。

カジュアルシーンだけでなく、スーツスタイルにも合わせられるデザインは男らしさと上品さを併せ持つプラダならでは。

ケースもカッコよくて持っているとポイントが高そうです。

GUCCI (グッチ)

こちらもメンズアイテムの人気定番ブランドですが、サングラスにおいても同様です。
カッコイイデザインが豊富なことはもちろん、アジア人の骨格に合わせた高めのノーズブリッジを採用しているデザインも展開されており、今まで、サングラスが似合わないと思っていた人も違和感なくかけることができます。
きっと、納得のできるデザインに巡りあえるはず! 
ぜひ試してみてくださいね。

TOM FORD (トムフォード)

芸能人や海外セレブなどが着用していたことで人気に火がついたトム フォードのサングラスは、今ではすっかりおしゃれなアイウエアの定番ブランドとなってきましたね。

ディアドロップ型やウエリントン型の他にも、バタフライ型なども有名です。
シンプルスタイルに、存在感のあるトム フォードのサングラスは相性バグツンでおしゃれ感漂う装いになりそうです!

POLICE (ポリス)

ポリスのメンズサングラスは、デザイン数やカラー展開もとても豊富なため、人と同じは嫌だという、こだわり派の人にもおすすめしたいブランドです。
シンプルなのに、おしゃれ感が漂うポリスのサングラスは、他に比べてもお手頃な価格のものも多いため、トライしやすいのではないでしょうか。
また、お気に入りの色や形が見つかれば、2個目もつい欲しくなってしまうのがポリスのサングラスなのかもしれません。
意外と見落としがちだったブランドかもしれませんが、魅力がたくさん詰まっていますよ!

お気に入りのサングラスをゲットして、陽射しシーズンもオシャレに対策!

今回は、似合うサングラスの選び方やおすすめのブランドを紹介しました。
これからどんどん陽射しが強くなってくる季節であるため、今、買っておいて損はしないはず!
ぜひ、お気に入りのサングラスを見つけて、オシャレを楽しんでくださいね。