美侍

ホクホクで美味しい!関西の絶品コロッケ店ランキング

ホクホクしたコロッケは夕飯のおかずとしてもおやつとしても美味しいですよね。ここではコロッケ好きに是非食べてほしい、関西の絶品コロッケ店をランキング形式で紹介しています。テレビや雑誌で取り上げられたことのある有名なコロッケ店も登場しますよ!

【1】中村屋(大阪・南森町)

ランキング1位に選んだのはコロッケ好きには言わずと知れた、こちらの名店。
テレビや雑誌でも度々取り上げられ、関西のみならず全国的に有名なお店です。

じゃがいもだけのシンプルなコロッケですが、何個でも食べたくなるような優しい甘さが中村流。

南森町の天神橋筋商店街に来たら必食のコロッケです。

【2】山垣畜産(兵庫・神戸)

ランキング2位は神戸に本店を置く、こちらのお店。
様々な肉惣菜を販売していますが、中でも六甲山の黒毛和牛を使ったコロッケが人気です。

コロッケは自宅で揚げたてを楽しめる生タイプ。
お店まで行かなくても公式サイトからネットショッピングで購入可能です。

黒毛和牛のジューシーな旨味の詰まったコロッケを味わえますよ。

【3】コロッケいまむら(大阪・蒲生)

ランキング3位に選んだのは、フレンチのシェフが作っていることで有名なコロッケ。

ブイヨンで煮込んだものやミートソースとナチュラルチーズを合わせたものなど、こだわりの絶品コロッケを味わえます。

こちらもネットから注文可能。

お店に行けばその場で揚げてくれるので、できたてホヤホヤのコロッケが食べたい人は是非行ってみてください。

【4】本神戸肉森谷商店(兵庫・神戸)

ランキング3位は創業明治六年の長い歴史を持つ、神戸牛の老舗。
「森谷のコロッケ」は1日2000個以上売れる人気商品で、買い求める人の大行列は神戸元町の名物になっています。

素朴な味ですが、甘くてしっとりしたじゃがいもとすじ肉のコリコリした食感がやみつきになると評判。

行列にわざわざ並んででも食べる価値のあるコロッケです。

【5】京都からあげ梅しん(京都&大阪)

ランキング5位は京都と大阪に店舗を展開している、こちらのお店。

店名のとおり唐揚げで有名なお店ですが、「牛すじコロッケ」という商品で日本コロッケ協会の主催するコロッケグランプリ2016の金賞を獲得しています。

メディアでも度々取り上げられ、「マツコの知らない話」で紹介された際にはあのマツコ・デラックスも大絶賛したほど。

コロッケ好きなら必ず食べておきたい一品です。

【6】旭屋(兵庫・神戸)

最後に紹介するのは神戸牛を売りにした、こちらのお店のコロッケ。

看板商品である「神戸ビーフコロッケ極み」は発送になんと約13年待ち。
こだわりのじゃがいもと神戸牛を使ったまさに一級品のコロッケで、注文が殺到したため現在は一旦販売終了になっています。

「神戸北野醸成プレミアム」という別商品のコロッケは購入可能。
こちらも神戸牛を100%使用した絶品コロッケです。

先に紹介した京都からあげ梅しん同様、コロッケグランプリ2016で金賞を受賞したお店ですが、「神戸ビーフコロッケ極み」が13年待ちの状態になっていることを考え、ランキング6位としました。

コロッケの隠れた名店を探してみては?

関西のコロッケランキングを紹介してきましたが、食べたいお店は見つかりましたか?

中でもおすすめなのは、やはり中村屋のコロッケ。
じゃがいもだけの素朴なコロッケでありながら、ここまで人気を博しているお店は他にありません。

現在は販売されていませんが、13年待ちという旭屋のコロッケも是非食べてみたいですね。

こちらで紹介した以外にも、関西には美味しいコロッケのお店が沢山あります。
よく見かけるような街の洋食屋さんでコロッケが人気メニューになっているお店も。

コロッケ好きの人は、まだ知らない隠れた名店を探してみてはいかがですか?