美侍

顔の「テカリ」を押さえて清潔感アップ!効果的な対策やNG行動まとめ

男性の第一印象で、最も重要なのが「清潔感」。しかし、身だしなみや体臭、口臭などはある程度対策法が分かるものの、なかなか改善しにくいのが「顔のテカリ」ですよね。今回は「いつのまに顔がテカってる……?」「顔がテカると一気に不潔に見えるんだよなあ……」と悩むあなたのために、顔のテカリの原因や効果的な対策、NG行動などをまとめてみました!これを読めばきっとスッキリ爽やかな面差しになって、気になる女性から声をかけられるかも?

そもそも「顔のテカリ」はなぜ起こる?原因を詳しくチェック!

顔のテカリの改善方法の前に、まずは「なぜテカるのか?」について見てみましょう。
確かに顔にも汗はかくけど、腕や脚、身体なんかは同じようにテカらないもんなあ……と不思議に思ってしまいますよね。
それはなぜかというと、顔の毛穴にある「皮脂腺」というものがポイントなのです。
この皮脂腺から平均よりも多くの皮脂が分泌されると、全体的にオイリーな印象になってしまうわけですね。

その原因は様々ですが、中には元々「遺伝的」に顔がテカリやすい人もいます。
皮脂は男性ホルモンが多い人ほど分泌されると言われていますから、一般的には女性より男性の方がテカりやすいともされていますね。
また、ストレスによって自律神経に異常が起こると、男性ホルモンの分泌がおかしくなって顔がテカリやすくなることも。

他には、肌の乾燥も顔がテカる原因となるよう。
乾燥してるのに油っぽいって何だそりゃ!?という感じですが、乾いた肌を潤わせようとして皮脂が余分に分泌されるということです。
あとは思春期特有の肌トラブル……ということも考えられますが、この場合は年齢的なものなので、お菓子や寝不足を控える以外には落ち着くのを待つしかないのだそう。

顔がテカる原因は「皮脂が過剰に分泌されている」から!

なぜ「顔がテカる」のか?


⇒『皮脂が過剰に分泌されてしまっている』から。



「顔がテカってしまったり、ベタベタ脂っぽくなってしまう」状態を、

一般的に脂性肌とかオイリー肌とか言ったりしますね。

出典:http://nikibi-bye.net/hadasitu/oily/%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95/

そもそも何故顔がテカってしまうのかというと、毛穴の中にある皮脂腺というところから皮脂が通常より多く分泌されてしまうことからテカりが出てしまいます。

出典:http://binotetujin.com/kaotekarugenin-2525.html

原因は主に「遺伝」「ストレス」「思春期」など!

「ストレス」、「遺伝」、「思春期」などの”仕方ない”が原因のオイリー。

(真のオイリー肌)



この場合は、普段の行い(スキンケアや環境)が特に関係なく、

なかなか改善することができない「テカリ」になりますね。

出典:http://nikibi-bye.net/hadasitu/oily/%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95/

何と「乾燥」も顔がテカる原因に!潤わせようと肌が頑張ってしまう……

乾燥とテカリ。一見相反することですが、実は乾燥肌がテカリの原因になっているケースも少なくありません。

私たちのお肌には自ら美しくなり、外部刺激などから肌を保護する機能が備わっています。お肌が乾燥すると天然の潤い成分である皮脂を分泌させて、その乾きを潤そうとするのです。

出典:http://josei-bigaku.jp/tekari0925/

どうすれば顔のテカリは改善できる?効果的な方法をチェック!

では、どうすれば顔のテカリは改善できるのでしょうか?
顔のテカリを改善するために重要なのは「水分と油分のバランス」です。
皮脂を除去しすぎると逆に乾燥してしまいますから、洗顔のしすぎやシャワーの浴びすぎも逆効果ということですね。

一つ目の改善策は「こまめに顔を拭く」というもの。
出来る限りキメの細かいタオルやハンカチで、ポンポンと優しく顔をぬぐいましょう。
ただし、デスクで頻繁に行ったりトイレにも使うハンカチを同じように使用したりすると不潔感が出て女性にも引かれてしまいますから、トイレに行った時、手を洗うついでに習慣づけると効果的です。

二つ目の改善策は、これが一番重要!「化粧水や乳液で保湿する」というもの。
毎晩、あるいは朝、洗顔後に必ず行います。
男性の場合は化粧品を使用するのに慣れていないという方が多いですから、化粧水と乳液、美容液が一緒になった「オールインワンタイプ」でも構いません。

化粧水はコットンに染み込ませて使うのが最も効果的だと言われているため、出来れば一緒に購入してみてください。
コットンに化粧品をたっぷりと馴染ませ、肌にひたひたと押し当てる感じで顔全体に行き渡らせましょう。
終わったら顔にコットンを貼り付けて、パックのようにすることもできます。

大事なのは「水分と油分のバランス」!

大切なのは、水分と油分のバランスです。皮脂もある程度必要で、同時に水分も必要なんです。
この二つを自分の意志で保持することができれば、ある程度皮脂の過剰分泌を抑え、テカリを防ぐ事ができるはずです。

出典:http://n-coozy.com/shine-cause-1786

オールインワンタイプでOK!「洗顔後に化粧品で保湿する」

通常、洗顔後には、「化粧水」(潤いを与える)、「美容液」(肌質を整える)、「乳液」、「クリーム」(どちらも潤いが逃げないようにキープする役割)などを順番に塗っていきます。

出典:http://www.operationac.org/

多くの男性はそんなことは面倒でやってられない・・・と思うのが普通です。
なので、いちいち何種類もの化粧品を使わずに、1本でいろんな役割を果たしてくれるのが「オールインワンタイプ」の化粧品というわけです。

出典:http://www.operationac.org/

保湿する時は「コットン」を使うのがおすすめ!

コットンを使わない場合

・多くの部分が手に残ってしまう

・肌の表面にしか残らない

ために効果が全く違います。

出典:http://change-life-5min.tatta5.com/entry/2014/08/03/%E9%A1%94%E3%81%AE%E8%84%82%E3%81%8C%E3%83%86%E3%82%AB%E3%82%8B%E7%94%B7%E3%81%AF%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4%E3%82%92%E3%81%93%E3%81%86%E4%BD%BF%E3%81%88%EF%BC%811%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%A7

初めてなら無印良品やDHCがおすすめ!メンズでも使えるリーズナブルな化粧品

リーズナブルかつ良質な化粧品が多数販売されている、無印良品のスキンケア用品紹介サイトです。

これ1本でスキンケアが可能!リーズナブルで効果についても評判が良いオールインワンタイプのメンズ化粧品です。

えっこれもダメ!?顔のテカリを押さえるための「NG行動」3つ

最後に、顔のテカリを押さえるために絶対にしてはいけないことを3つご紹介します。

一つ目は「頻繁なあぶらとり紙の使用」。
あぶらとり紙は女性にとっては化粧崩れを防いでくれたり、Tゾーンの皮脂を目立たなくしてくれたりと便利なアイテムなのですが、使いすぎると必要な皮脂まで除去され、乾燥してしまいます。
男性の場合化粧前に使う……なんて方はなかなかいないでしょうが、使用する時はTゾーンのみにする、冬場は使わないなど工夫してみてくださいね。

二つ目は「洗顔のしすぎ」。
洗顔は余分な皮脂を落とすという意味でつい熱心にやってしまいがちですが、これもやり過ぎると必要な皮脂まで減少し、乾燥を招きます。
回数は1日朝晩の2回、男性の場合は特に力が強いので、こするのではなく撫でるような気持ちで優しく洗いましょう。
シャワーを直接当てたり、寒いからと熱いお湯で洗ったりするのもNGです。

三つめは「顔の触りすぎ」。
退屈で頬杖をついてしまったり、机に突っ伏して寝てしまったり……気持ちは分かりますが、雑菌だらけの手や机などに顔を頻繁に触れさせると、肌が荒れる原因になります。
昼寝の際は除菌された専用の枕を使う、頬杖はなるべくつかないなど、意識して触らないようにしてくださいね。

その① もしや取り過ぎ!?「頻繁なあぶらとり紙の使用」

脂があぶら取り紙出てしまっているのだから、あぶら取り紙で取るのは当然と思うでしょう。でもこれは間違いです。先にも述べたように、必要なのは水分と油分の両方です。あぶら取り紙を使うと必要な皮脂までとれてしまい、逆にそれを補おうと余計に脂がでます。

出典:http://n-coozy.com/shine-cause-1786

その② 肌に負荷をかけすぎないで!「洗顔のしすぎ」

普段のスキンケアが過剰な皮脂分泌を促進させる原因になっていることがよくありますがその典型が洗いすぎです。 毛穴トラブルやニキビがあると、つい洗顔に力が入ってしまいますが、それが肌の乾燥を招き、皮脂の分泌につながってしまうことが多いんです。

出典:http://www.baltimorewaters.org/oilcare-01.html

・指先でゴシゴシ洗う → 泡で優しく洗う
・20回以上すすぐ → 10回を目安に泡を流す程度ですすぐ
・シャワーを直接顔に → 手ですくってすすぐ
・熱いお湯で洗う → ぬるま湯(冷たいと感じない温度)で洗う
・一日何度も洗う → 基本は一日朝晩の2回にする

出典:http://n-coozy.com/shine-cause-1786

その③ その手、本当に大丈夫?「顔の触りすぎ」

頬杖をついたり、癖で顔を触ったりしてしまいませんか?手は基本的に雑菌だらけです。毛穴の汚れやつまりがテカリに影響するのはもう分かっていることでしょう。できるだけ我慢して、あまり触らないようにしてくださいね。

出典:http://n-coozy.com/shine-cause-1786

とにかく「保湿」が一番大事!しっかりケアして、顔のテカリとサヨナラしよう

いかがでしょうか?顔のテカリは遺伝やストレス、乾燥など様々な要因によって起こるのですね。
今まで化粧品なんて買ったことがない!という方はまず「保湿」が一番重要ですから、自分の肌に適したものはどれなのか、できる範囲でぜひ色々と試してみてください。

しっかりケアしているのに顔のテカリが全然変わらない……という方は、もしかしたら食生活やストレスが原因なのかも?
油ものを控えて野菜をたくさん摂ったり、休日は思いきりリフレッシュしたりして、健康的な日々を心がけてくださいね。