美侍

エスプレッソマシンで始める、美学ある男の朝。あなたもやってみない?

いま注目されるエスプレッソマシンのトレンドをご紹介します。朝の時間の使い方で一日の質が変わることはもうご存知ですよね。挽きたての美味しいエスプレッソを一杯飲むことで、一日の余裕と活力を確保するのがジェントルマンのたしなみ。おいしいエスプレッソを日常にとりいれると、人生変わります!

コーヒー派のあなたへ

コーヒー派のあなたも、エスプレッソマシンまでは別に手に入れなくていいよ、なんて思っていませんか?

そんなあなたにこそ、エスプレッソマシンを手に入れるべき3つの理由をまずは読んでいただきたいんです。
そのうえで、おすすめのエスプレッソマシンもご紹介します!必読。

エスプレッソマシンを手に入れるべき3つの理由

その前に、エスプレッソマシンとは?

エスプレッソマシンとは、発生させる蒸気圧によって極細挽きにしたエスプレッソ豆を一気にお湯の中に通し抽出してエスプレッソを作るマシン。
エスプレッソのカフェインの含有量が少ないのは、この抽出時間の短さによります。

約1オンス=30mlで、「エスプレッソ」。これにミルクを足すと「ラテ」になり、泡立てたミルクを足すと「カプチーノ」。
ちなみに、キメの細かい泡は「クレマ」といいます。
贅沢で広がりのある飲み物ですよね〜。

1.エスプレッソは毎朝の頭の切り替えに絶好のアイテム

ご存知のように、イタリアではエスプレッソが毎朝飲まれています。
イタリア語で「急行」「特急」また、「特別に」「あなたのために」といった意味をもつエスプレッソ。
ノンカフェインで、香り高く熱いエスプレッソをくいっと飲むと、頭がシャキッとしますよね。

こういう習慣をもつことは、仕事がデキる男の第一条件でしょう。
エスプレッソは頭の切り替えに絶好のアイテムです。

2.かっこいい趣味でありながら癒しになる

エスプレッソマシンについてみていきましょう。
エスプレッソマシンは1901年に開発された、由緒正しい機械です。

ほんとうに美味しいエスプレッソを飲むためには、コーヒーに関するさまざまな幅広い知識が必要になりますが、エスプレッソマシンがあればとりあえず自作できますよね。

そこから知識をいくらでも深めていける、という点で、ストイックでかっこいい趣味でありながらも、最大限のリラックスをはじめっから享受できるというお得なマシンなんです。

3.エスプレッソマシンは意外に手に入りやすいし便利

エスプレッソマシンって、イメージだけで手が出ないなあと思っていませんでしたか?

しかし、エスプレッソマシンって、家庭用は意外と安いんです。

業務用ハイエンドモデルは100万円〜するといわれますが、家庭用モデルなら1万円程度から購入できます。

1台持っているとかなり便利。
世界がぐっと広がります。

【DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー EC200N】初めてでも美しいエスプレッソがつくりたい!

まるっこいフォルムから、意外に大きめに感じます。
でも、使いやすいうえにかっこいいとお墨付きのエスプレッソマシンがこちら。

水漏れなどがなどの心配がほぼなく、クレマもきれいにできるのが嬉しいです。
「初めてエスプレッソマシンを購入するけど、コストを抑えめで、きれいなエスプレッソを作りたい」という期待にも充分応えてくれます。

魅力は、香り豊かなアロマを堪能できる15気圧(抽出時9気圧)のポンプ式。

エスプレッソをたてるベストの温度である90℃での抽出を常に可能にするため、高性能サーモスタットが内蔵されています。

カプチーノやカフェラテは、スチームでミルクを泡立てて。

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー EC200Nの紹介ページです。

【ビアレッティ エスプレッソマシン タジッシマ CF37】美味しさを追求したい人に!抽出は3WAY

スタイリッシュなビジュアルが置かれたキッチンがイタリアに。
スマートなフォルムと佇まいの魅力を存分に味わってください。

実力派のエスプレッソマシンで、毎朝使うのが楽しみです。
エスプレッソ抽出が3WAYというのが大きな魅力。粉・ポッド・カプセルをその日の気分で使うことができます。
また、天面がカップウォーマーになっていたり、水タンクもドリップトレーも取り外して手入れしやすいなどといった気遣いも見逃せません。

3WAYの使い勝手はどうでしょう?
専用カプセルの場合はその簡便さがGood。
カフェポッドも簡便、なおかつ、いろんな商品が選べ、試すことができるのも嬉しいですね。
粉の場合も奥深く、コスト的にもお得です。慣れてきたらマイブレンドを作ったりもできる!いいですね。

手動式なので、感覚的な微調整やアレンジも可能。美味しさを追求してみたい人は注目のエスプレッソマシンです。

ビアレッティ エスプレッソマシン タジッシマ CF37の紹介ページです。

【小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)】抽出2Way、優れもののポータブルエスプレッソマシン!

こんなポータブル式もあるんです。
アウトドア派や、2台目の購入にいいかもしれません。
オフィスで専用に使ったり、出張時に持って行ったり…パーティーなんかに持って行くのもおしゃれで注目を浴びそう。

電気不要で、カフェポッドでもコーヒー豆でも抽出OKなハイブリッドタイプです。

エスプレッソマシンはそれでも思い切った買い物なので、コスパがかなりいいのと、場所をとらないという利点はかなり大きいです。
長く使える、友達のようなエスプレッソマシンになりそう。

小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)の紹介ページです。

【ボンマック エスプレッソメーカー BME-100】実用度の高い国内メーカー&コスパ&美味しさを重視するなら

信頼できる国内メーカーのエスプレッソマシンがやっぱり落ち着きます。
業務用の製品を製造からメンテナンスまで責任をもって請け負っているメーカーです。

じっくり、長く使いたいから結局このマシンに戻ってくる、という根強いファンも多いそう。

きめ細やかな機能性がポイントです。
また、パウダーでもポッドでも抽出可能で、コスパ面でもバリエーションの面でもありがたいですね。

カフェラテやカプチーノも上質な味が味わえる逸品。

ボンマック エスプレッソメーカー BME-100の紹介ページです。

【DeLonghi アイコナシリーズ エスプレッソ・カプチーノメーカー ECO310】

レトロチックなデザインにうっとり。美しい曲線やしっとりした光沢で目覚める朝…
真赤なエスプレッソマシンも素敵ですよね。

機能的にもしっかりしており、美味しいエスプレッソのポイントが書かれたパンフレットにはメーカーの愛情を感じます。

DeLonghi アイコナシリーズ エスプレッソ・カプチーノメーカー ECO310の紹介ページです。

憧れのエスプレッソマシン!お手入れも習慣化すれば手間じゃない

エスプレッソマシンを手に入れたら、粉が飛び散ってしまいがちなグラインダー周りはとくに手入れが必要になります。

しかし、これも毎朝のエスプレッソの美味しさのため。
お手入れも習慣化して、めざせ!ゆとりある素敵なひとときを知っている男。