美侍

俺ってもしかして残念系男子?その特徴や対処法とは

よく見たらそれほどスペックが低いわけでもないのに、なぜかモテない「残念系男子」。自分が当てはまるのではないか?と気になったら、その特徴をチェックしてみましょう。原因さえ取り除けば、真のイケメンになれる日もそう遠くはありません!

残念系男子とは?

残念系男子とは、一言で言い表すと「イケメンなのにモテない男性」のことです。

もし、あなたが「どうして俺は女にモテないのだろう?」と悩んでいるとしたら、もしかしたらどこか残念なところがあるのかもしれません。

次の項目で「残念系男子の特徴」をチェックし、当てはまるところがあれば改善する努力をしてみましょう。

残念系男子・チェックリスト

1.服装や髪型がダサい

顔はとってもかっこいいのに、服装や髪型がダサすぎて一緒に歩きたくない。
このように思われている残念系男子は非常に多いです。

気合を入れた初デートだったのに、待ち合わせ場所で相手の女性から微妙な顔をされた挙句、予定より早く帰宅することになり、その後連絡がつかなくなったという場合は、もしかしたら見た目が残念すぎたのかも?

2.清潔感がない

頭や肩にフケが散っていたり、口臭や体臭があったりするのは問題外!
エチケットの守れない残念系男子は、恋人候補どころか、友人としても敬遠されてしまいます。

どんなに面倒でも、最低限の身だしなみには気を配るようにしましょう。

3.話がつまらない

「この人、イケてるかも……」そう思って話しかけてみたら、会話の内容がものすごくつまらない。
残念系男子には、女性の心を引き付けるだけの話術がありません。

逆に、話のうまい男性は少しぐらいルックスが残念でもモテるもの。
「一緒にいて楽しい」と思えるかどうかは、とっても重要なのです。

4.趣味がマニアック

アニメやアイドル、軍事マニアなど、一般的に理解されにくい趣味を持つ人も、残念系男子予備軍です。

もちろん、誰にもカミングアウトせずに自分1人でこっそり楽しむ分には問題ありませんが、それを周囲に公言してしまうのはアウト!

「ちょっと、自分とは話が合わないかも……」と、距離を置かれてしまいます。

5.性格が悪い

どんなに見た目が良くても、性格が悪いのはダメ!
自分より弱い立場の人にだけ威張ったり、自分勝手な言動が目立ったりする男性は、女性から見ると非常に情けないものです。

また、直接害はないものの、自分大好きなナルシストも「ついていけない」と敬遠されがちなので気を付けましょう。

6.仕事ができない

社会人として、仕事ができないというのは致命的。
結婚相手としては頼りなさすぎるし、そもそも見ていてイライラするので、女性だけじゃなく男性の同僚からも冷たくされてしまうことが多いでしょう。

恋人候補ではなく、リストラ候補に名前が挙がってしまう可能性大!

7.女子力が高すぎる

近頃では「スイーツ男子」などという言葉が流行っていますが、あまり女子力が高すぎると、なじみすぎて男として意識してもらえません。

一緒になってかわいいものや甘いものを楽しみたくても、ここはぐっとこらえて一線を引きましょう。
ただし、おいしいお店に詳しいのはポイントが高いので、デートの時にさりげなくエスコートして女性を喜ばせてあげてください。

8.重度のマザコン

マザコンは、女性に嫌われる男NO.1!
「いい年して情けない」「女々しい」「気持ち悪い」「結婚したら苦労しそう」などと、さんざんな言われようです。

母親を大切にできるのは素晴らしいことですが、会話の中にしょっちゅう親の話が出てきたり、なんでも言うことを聞いてしまったりするのは、ちょっと行き過ぎ。
自分では意外と気付かないものなので、気を付けてください。

9.異常なキレイ好き

電車の吊り革に触れなかったり、暇さえあれば掃除していたりする「異常なキレイ好き」も、残念系男子。
本人も常に気が抜けなくて大変でしょうが、一緒にいる女性は「いい加減にして!」とうんざりしてしまいます。

汚いよりはマシとはいっても、やはり限度があるので、どうしても治らない場合はカウンセリングを受けることも検討してみましょう。

10.優柔不断

優しいのは良いのですが、どうにも心が決められず、あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてしまう男性。
恋人同士になると常に浮気の心配をしなくてはならないので、最初はうまくいっても、いずれふられる可能性が高くなります。

イケメンというだけで女性が近寄ってくるのですから、彼女を不安にさせないよう、はっきりした態度をとるようにしましょう!

残念系男子から真のイケメンになるための対処法

自分を客観的に見る癖をつける

残念系男子がいつまでたっても残念なままなのは、自分がどんな人間なのかをよく分かっていないから。
直接耳の痛いことを言ってくれる人はなかなかいないので、自分から問題点を探り、変わるための努力を重ねましょう。

そのためには、常に周囲の反応を気にすることが大切。
「あ、引かれてる」という経験を重ねるうちに、だんだん残念なポイントが分かってきます。

見た目に気を配る

せっかくイケメンに生まれてきたのですから、素材を生かさないのは損!
おしゃれに詳しい友人やショップの店員さん、美容師さんなどを味方につけ、ファッションセンスを磨いていきましょう。

もちろん、最初はいろいろと失敗すると思いますが、それも必要な経験。
だんだん自分に似合うものが分かってくるので、あきらめずに挑戦し続けましょう!

マニアックな趣味はこっそり楽しむ

「好きな女性に自分の趣味を理解してほしい」と思う気持ちも分かりますが、全く興味の持てないことについてあれこれ説明されるのは辛いものです。
ましてや、それが美少女フィギュアやアニメだったりすると、理解できないという以前に逃げたくなってしまいます。

趣味の時間は1人で、もしくは趣味仲間を作ってこっそり楽しむようにしましょう。

誰に対しても平等に接する

「あの男、上司にはペコペコするくせに、後輩にはやたらと態度でかいよね」
女性は男性のこういう部分をよく見ているので、相手によって態度を変える男性は嫌われます。

上司にも、同僚にも、後輩にも、常に変わらない堂々とした態度で接するようにしましょう。

マザコンは卒業する

男性がマザコンになるのは、母親がそれを望んでいるから。
そのため、マザコンを卒業する=母親の期待を裏切るということになるため、優しい男性ほどずるずるとマザコン息子を続けてしまう傾向があります。

しかし、いつまでも母親の顔色を伺っていては、結婚どころか恋愛もできません!
自立する時が来たのだと割り切り、マザコンは卒業しましょう。

残念系男子のレッテルを剥がし、モテ男になろう!

いかがでしたか?

チェックリストに当てはまる項目があった場合は、それが女性を遠ざけてしまっている原因かもしれません。
今からでも遅くないので、少しずつ変わる努力を始めましょう。

欠点さえ克服すれば、モテモテの「真のイケメン」になるのも夢ではありません!