美侍

青森は知られざるラーメン王国!おすすめの3店をチェック

東北には福島県や山形県といったラーメンが有名な地域がたくさん存在します。青森県とラーメンはあまり結びつかないかもしれません。しかし実際は、美味しいラーメン屋さんがいくつも眠っており、ラーメン好きの方にはぜひチェックしていただきたいエリアなのです。今回は、そんな青森県の中でも特におすすめのラーメン店について見ていきましょう。

原食堂

青森県の名物ラーメン店として最初にご紹介したいのが「原食堂」です。
こちらのお店は青森市の平和公園から東に10分ほど歩いてところにある昔ながらの定食屋さんです。
原食堂では、青森県内で昔から食べられている津軽煮干しラーメンを提供しています。
いわゆるこってり系のラーメンが人気を集めている昨今ですが、津軽煮干しラーメンはその名の通りコクのある煮干しをベースにしながら最低限の調味料で味を整えたラーメンです。
素材の風味を活かしており、飽きの来ない味が特徴といえます。

我々青森ケンミンが昔々からこよなく愛する心の味、それは、煮干しがベースになった

煮干しラーメン

なんです。 青森県の中心・青森市そこから西に行った津軽地方に置いては、醤油、味噌、塩と違いこそあれ、

8割が煮干しベース

と言っても言い過ぎではないくらいの「煮干しラーメン王国」なんです。

出典:http://niboshikai.com/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%85%AE%E5%B9%B2%E3%81%97%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

中華そば

原食堂の津軽煮干しラーメンは中華そばという名前でメニューに載っています。
上の画像をご覧いただいても分かるように、具材はチャーシューとネギ、メンマというシンプルなものに留めています。
それでも人気店として続いてきたのは、ひとえに麺とスープが美味しいからです。
イワシの種類や配合具合、そこにプラスする出汁の素材にまでこだわっているスープは絶品です。
一口飲んだら癖になってしまうことでしょう。

「10年はかかったんじゃないかな~」と笑いながら教えてくれたが、いくらレシピが無いとは言え、それだけじゃなくプロのレベルとして、安定した味を、お客の前に出せる物になるまでは、それだけの時間と努力が必要なんだろう。
スープは、 「うるめ」「かたくち」イワシの煮干のブレンドで、これに鶏ガラ、豚ガラ、昆布を加え、全ての素材の良さが出る「優しい味」を心がけているとの事。煮干スープで拘っているところは、量ではなく煮干から出る「脂」の出方で味を調節しているとの回答。

出典:http://niboshikai.com/ramentenshu/%E3%80%90%E7%AC%AC2%E8%A9%B1%E3%80%91%E6%98%94%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%A0%82%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%82%92%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%80%8C%E5%8E%9F%E9%A3%9F/

このスープに合うモチモチとした麺も箸を進めます。
さらに原食堂は定食屋さんですからカツ丼などのご飯ものが美味しいのも魅力です。
お店のお客の見回してみると、多くの人がカツ丼と中華そばを注文しています。
あっさりとしたラーメンのスープがカツ丼にピッタリなので、皆さんもお試しください。
津軽煮干しラーメンのどこかホッとする美味しさを堪能したいという人は原食堂まで足を伸ばしてみましょう。

ここの中華そばは煮干だしが美味い何といっても結構あっさりしていて、スープを全部飲めてしまうそんな感じです そして麺がモチモチしていてコシがあってスープとの相性も抜群ではないでしょうか

ミニかつ丼はちょっと、しょっぱめのダシとトロトロの卵がヤバイ カツもジューシーだしまいう~です
このお店に来る年齢層も幅広く、サラリーマンやOLや爺ちゃん婆ちゃんに愛されているお店のようですよ 周り見てても、中華そばにミニ丼頼む人が多いんですよね この組み合わせ最高ですからね

出典:http://blog.goo.ne.jp/glay00310/e/1c585d2c3f0fbd50fbd0ae6d52cbdc2b

中国料理 正華

続いてご紹介する青森の美味しいラーメン店は、八戸ラーメンで有名な「中華料理 正華」です。
青森県八戸市の八戸市公会堂から徒歩5分のところにあります。
八戸ラーメンの歴史は古く、1920年代に中国から来た人が中華料理屋を開き、ラーメンを提供したことが始まりです。
そこから煮干しや鶏ガラ、豚骨をミックスした出汁に醤油を加えたスープという八戸ラーメンの原型が完成しました。
戦後になってからは八戸ラーメンを提供するお店も増えていきます。
そして現在では、70年以上の歴史に裏打ちされた確かな味が地元の人から根強い支持を得ているのです。

八戸のラーメンの歴史は、昭和3年頃に(1928年)始まります。六日町に鄭克銓(テイコクセン)さんが食堂”来々軒”を開店し、”支那そば”を売り出したのが始まりと言われています。以前、東京で十数台のラーメン屋台を経営していた鄭さんは、大正12年9月1日(1923年)の関東大震災後に八戸の十八日町に移り住んでいましたが、”支那そば”造りのために中国(福建省)から呼び寄せた陳さんに、細切りで手揉みの麺を造らせ、タレは醸造醤油をベースに近海で獲れた煮干しをふんだんに使い、地鶏ガラと豚骨でダシを取りました。

出典:http://www.8cci.or.jp/hachinohe-ramen/history.htm

八戸ラーメン

正華では、そんな八戸ラーメンをお手ごろ値段で楽しむことが出来ます。
煮干しの風味の中に動物系の出汁がアクセントとして効いている醤油味のスープは、食欲をそそること間違いなしです。
塩気が強いため、お酒やご飯をお供にしながら食べるのも良いでしょう。

具材はシンプルです。メンマ、チャーシュー、ネギ。

そして麺は細縮れ麺。

スープは魚介系のしょうゆ味です。

昔ながらの中華そば、そう ラーメンというより中華そば

ビールのおつまみにぴったりです。結局2人でビールを2,3本飲みながら八戸ラーメンを堪能いたしました。

出典:http://blog.goo.ne.jp/chimacher9877/e/4e8970a137407f09abe77319dca917a4

麺は細めに仕上げられており、出汁の効いたスープと絡み合いながら喉の奥に入っていきます。
煮干しだけでなく動物系の出汁が添えられていることで、豊かな風味が楽しめます。
正華で食べられる中国料理と一緒に味わえば、より美味しさを感じられることでしょう。
八戸ラーメンではない通常のラーメンも食べられますから、食べ比べてみるのも楽しいですよ。
歴史深い八戸ラーメンを食べたいという人は、ぜひ正華までお越しください。

麺は細いチジレ麺。スルスル食べられます。固めの茹で加減も良かったです^^
スープは、煮干出汁ですが、あまりニボニボしていない、優しい感じです^^
チャーシューは、バラ巻のタイプ。味、厚さともに申し分なかったです^^

ちなみに、八戸ラーメンでないラーメンは、より動物系の出汁とのことでした^^

出典:http://blog.livedoor.jp/conzaghi/archives/52015335.html

しじみ亭 奈良屋

青森県のおすすめラーメン店として最後にご紹介したいのが「しじみ亭 奈良屋」です。
こちらのお店は、青森県の観光名所でもある十三湖から国道339号線を車で30分ほど走ったところにあります。

青森県には磯ラーメンというラーメンのジャンルが存在します。
その特徴は具材として魚介をふんだんに用いて、その風味を最大限活かしたラーメンであるということです。
海に囲まれているだけではなく、湖も豊富な青森県だからこそ生まれたラーメンといえるでしょう。

塩味のスープをベースに、ウニ、ホタテ、エビ、カニ、ムール貝などのほか、ワカメやフノリといった海藻類を含めた海の幸をどっさり入れたラーメン。その特徴は、何と言っても具材として入っている海の幸の豊富な種類と量。それぞれの具材から溢れる旨味は風味も良く、ぶつかり合わず見事に絶妙なバランスを保っている。

出典:http://kyoudo-ryouri.com/food/1559.html

奈良屋では、しじみ亭の名に恥じないほどしじみをたっぷり使った磯ラーメン、いわゆるしじみラーメンをご堪能いただけるのです。

しじみラーメン

上の動画をご覧いただいたときにまず目に入るのが、器の中で黒々と存在を主張するしじみです。
通常の磯ラーメンとは異なり、しじみとわかめ以外には魚介を入れていないため、しじみの美味しさをダイレクトに楽しむことが出来るという点が大きな特徴といえます。
スープはあっさり塩味で、こちらは一般的な磯ラーメンと共通です。
鮮度が良いためしじみがプリプリとしており、噛みごたえのある食感が皆さんを満足させることでしょう。

風通しの良いお店に入り、迷いもなく「しじみラーメン」を頼みますと、待ち時間もなくすぐに運ばれて参りました。食べてみたら、見た感じと同じ想像通りのラーメンで、程良い塩味のスープに、鮮度の良いシジミがおいしいのです。麺は津軽ラーメンと同じような、細ちぢれでちょっとかため、味のある麺ですね。

出典:http://www.tamezon.net/onsen/s27/p_sijimitei.html

しじみラーメンは通常の塩味だけではなく、バターを入れた「しじみ塩バターラーメン」や「しじみピリ辛ラーメン」、「しじみ味噌ラーメン」といった味も取り揃えています。
どのラーメンもしじみの美味しさが引き立てられているので、ぜひ食べてみてください。
ラーメン以外のしじみ料理も充実していますから、十三湖を観光に来た際にはぜひ奈良屋に立ち寄ってみましょう。

しじみらーめんに バターが出会うと
ステキすぎるらしー。

Mディレクター「バター合う!」

しじみバター炒めがあるくらいだ。

出典:http://tsugaruhan.seesaa.net/article/404176253.html

ラーメンで青森の新たな魅力に気づく

青森県で食べ継がれているラーメンの多くは地元の人が愛した味です。
その味を食べることが、青森県の知られざる魅力に気づくきっかけとなることでしょう。
東北の隠れたラーメン王国である青森県で、美味しいラーメンをご堪能ください。