美侍

スポーツが苦手でも大丈夫!バブルサッカーに夢中

あの「こち亀」に登場!かなりフシギなおもしろ競技、バブルサッカーの魅力に迫ります。バブルサッカーはスポーツが苦手な人にこそおすすめしたい、今いちばん胸アツなコンテンツ。バブルサッカーって何?という人からお楽しみいただける、始め方、お楽しみスポット、楽しみ方をご紹介!

バブルサッカーって?

バブルサッカー、バブルフットボールはノルウェーのTV番組で誕生しました。

ひとことで言うと、「大きな風船みたいなものを装着して押し合う!」という、かなり斬新な発想のスポーツです。

まだまだ新しいスポーツなのですが、人間が風船のようになって押し合う様子がおもしろいとイベントなどで広まりました。
ヨーロッパを中心にその魅力が認められ、れっきとした「スポーツ」として認識され、協会もできています。
日本でもじわじわ楽しめるところが出てきましたよ。

バブルサッカーの人気のヒミツ

バブルサッカーのいったいどこが人気のヒミツかというと、初心者でも、サッカーのことを知らなくても、誰でもすぐできるし楽しい、というところでしょうか。
まあ、サッカーとは別物ですね。
やってみたらなんかよく分からないけど楽しい!と感じる人が多いようです。

やってみたら楽しい、みんなと一緒になっていつの間にか爆笑しちゃってる…
う〜ん、バブルサッカーって不思議です。

その楽しさやインパクトのあまりルールとしては何でもアリ的なところもあるのですが…。
しかし、そこもまたバブルサッカーの人気のヒミツのひとつといえるでしょう。

ヨーロッパや北アメリカ、オーストラリアでもどんどんバブルサッカーのチームができているんですよ。
気になりますよね。

バブルボールを装着する?

バブルサッカーのいちばんの特長は、バブルボールを装着すること。
バブルボールを装着する??

バブルボールはBUMPERと呼ばれます。これをいったいどうやって装着するのでしょう。

1.アクセサリーに含まれる貴金属は外しておきます。
2.空気を入れる栓を上に。
3.装着は、ついている紐をランドセルのイメージで肩にかけ、BUMPERを頭からかぶります。
4.持ち手を持ち、転ぶ練習や相撲のように取っ組み合う練習をしましょう。

なお、BUMPERはけっこう高く、大人用で3、4万円といったところ。
まずはスタジオでのレンタルをおすすめします。

最低限のルールを守ればスグ楽しめる

BUMPERを装着したら…
ルールはカンタン!

■人数
1チーム5名。そのうち1名はバブルキーパー。

■ルール
スタートの合図でチーム全員が中心のボールに向かって走る!(キックオフからのゴールもOK)

ラインからボールから出たらラインアウトとなり、キックイン(キックインからの直接ゴールはNG)。

■バブルサッカーの特長、バブルタイム
バブルタイムがあります!
試合の途中に唐突に音楽が流れ出し、音楽が流れている間はバブルタイム。
バブルタイムのゴールは2倍の得点に。

どういう服装がいいの?専用のシューズも必要?

■服装
動きやすい服装ならOK。
ジャージ、スウェットなどをおすすめします。
脚が出るハーフパンツなら、レギンスやスパッツも利用して。

■靴
フットサルシューズ、ランニングシューズがあるならそちらをおすすめします。
施設ではシューズのレンタルをしているところも多いので、聞いてみては。
相手を傷つける恐れのある、スパイクシューズは×です。

どうやって始めればいいの?

なんとバブルサッカーの街コンなんかもあるようです。
たしかに、男女入り乱れての押し合いは情熱的です。

バブルサッカー、なんだかおもしろそう…!
でもどうやって始めればいい?

手ぶらで行ってもバブルサッカーができる施設を紹介します。

【東京】スポッチャ(ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店)

東京を中心に、バブルサッカーを楽しめるところがぞくぞくと増えてきました。
スポッチャは大阪でもバブルサッカーが楽しめます。


■スポッチャ(ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店)
住所:東京都江東区青海1丁目1番10号 ダイバーシティ東京 プラザ 6階
電話:03-3527-8491

ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店 (スポッチャ)の公式サイトです。

【大阪】多目的フットサルコート キャプテン翼新大阪スタジアム

フットサルコートでも、バブルサッカーに注目しているところが増えてきました。
充実したコート環境で楽しめる!

■多目的フットサルコート キャプテン翼新大阪スタジアム
住所:大阪府大阪市淀川区宮原3-1
電話:06-6395-3283

多目的フットサルコート キャプテン翼新大阪スタジアムの公式サイトです。

始めてみたい!バブルサッカー

いかがでしょうか?
会社のレジャーや合コンなんかをきっかけに、バブルサッカーを始めてみるのもいいかもしれませんね!
楽しいひと時になること間違いなし!ですよ♪