美侍

レベル高っ!【大阪・茨木ラーメン】厳選5店の底力

ラーメン激戦区、大阪・茨木。行列必至のあの店、テレビで紹介されたあの店、そして注目のニューオープンの店、古くからの名店…。美侍が自信をもっておすすめする、今食べたいラーメン店厳選5店のご紹介です!

【麺や なないち】新店ながら信頼度120%!期待のラーメン店

まずは2016年にオープンした「麺や なないち」。
夜限定のまぜそばも気になりますが、いちばんの押しは、だし!
魚介にこだわった丁寧なだしのひきかたをしています。
煮干しと昆布の上品な絡み、そしてアクセントとして上質な苦みが絶品。
だしへの愛情とこだわりが感じられる理由は、店主の経歴からもうかがえます。
「蕎麦切り ほの香」という上質な蕎麦屋さんを経営していた高橋店主ならではの、まさに一級品の味。

また、麺にもやはりこだわりが。
麺との付き合い方を熟知した腕前で、コシも喉越しもバッチリの準手打ち麺がいただけます。
上品だけど豚肩ロース肉のチャーシューはこってり。
ボリューミーな豚足、豆腐などが癖になる「ぷるぷる丼」もおすすめ。
新店ながらすでにベテランの味わいのある、一級品の駆け引きからなる、ラーメン美学を堪能して。


■麺や なないち
住所 :大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
時間 :11:30~14:30(現在 土日のみ)/18:00~21:00
定休日 木曜日 金曜日

お店の情報サイトです。

【茨木きんせい】安定のきんせいブランドからパワフルなラーメンを

いわずと知れたきんせいグループ、ここにもあります。
絶対に食べたいのは、絶妙な半熟具合の煮玉子。
どろっとした見た目を裏切らない、超濃厚豚骨スープは癖になります。
どろっとしているのに獣くさくはなく、旨味をしっかり引き出した醤油味が日本人の味覚にぴったり。

「彩色ラーメンきんせいグループ」。
グループといっても、そのお店によってテイストがぜんぜん違うんですよ。
茨木きんせいのオリジナル、純豚骨ラーメンなどもおすすめ。
生粋の豚骨ベースのラーメンは、どこか懐かしい、おなかいっぱい食べたい味。
芳醇鶏豚骨は口に入るたびいい具合に主張してくる玉ねぎ、白葱がいい仕事しています。

期待を裏切らない、安心の味に浸るならこちら。


■茨木きんせい
住所:大阪府茨木市別院町4-22
TEL:072-646-5122
時間:11:30~25:00LO
定休日:無休

お店の情報サイトです。

【ゆうらい】チャーシューをかきわけていただくラーメンのお味は…?

では、チャーシューのすごい店、いってみましょう。
えっ???と目を疑うような図ですよね。これで一人分のチャーシューです。
チャーシューをかきわけて麺やスープをいただくという、冒険心あふれるラーメン店といえばここ。

とはいえ、スープも麺もシンプルにチャーシューを引き立てる、すばらしい味なんです。
ごついけど美学の貫かれたシンプルな味だといえます。
食べるごとにチャーシューの脂がスープに染み出して、幸せ〜な気持ちで1杯を食べ終えることができる!

店内の昭和な雰囲気も落ち着く。
長く愛されている、良店です。


■ゆうらい
住所:大阪府茨木市西駅前町8-7 華岡マンション1階
TEL:072-625-6949
時間:[月〜金]11:30~14:00(L.O.13:30) / 17:00〜翌1:00
[土] 11:30~24:00
定休日:日曜日・祝日

お店の情報サイトです。

【らーめん鱗】ラーメン通にも一目置かれる、渋ラーメン店!

高槻市の「あす流」が送り込んだセカンドブランド店、らーめん鱗。
茨木のラーメン界隈がますますにぎやかになるきっかけともいえるラーメン店として一目置かれています。
あす流の塩ラーメンも人気ですが、ここも人気。
店内はおしゃれで、空間に余裕のあるつくりになっています。
う〜ん、ツウ好みの1店という感じ。

平打ちの縮れ麺の食感が特長的で、鰹節が嗅覚にも視覚的にも美しいスープによく絡むのです。
ということは、スープに自信があるということ。
確実においしいラーメンを食べたいならこちらで決まりですね。


■らーめん鱗
住所:大阪府茨木市永代町10-19 永代町壱番館 1F
TEL:072-665-8807
時間:11:30~14:30 17:00~22:30
定休日:年中無休

お店の情報サイトです。

【ど真ん中】名前のとおり、ど真ん中!冒険心あふれるラーメン

いつも行列のできるラーメン店が立ち並ぶ一画に並ぶ、茨木自慢のお店。
ど真ん中という名のとおり、純度100%の豚骨スープがインパクト大ですよね。
さまざまな種類の豚骨ラーメンが食べられる、豊富なメニューは連日お客さんを呼び込んでいます。
まろやかからがっつり、繊細な味から力強さあふれる味まで、豚骨ベースだけでこんなにこだわれるのかと感心しちゃいます。
とくにまろやか豚骨の「まろとん」は超おすすめ。
飲んでも飲んでも飲みたくなるスープを堪能してください。
バラエティに富んだ、野心あふれるラーメン店として、今後も期待できます!


■ど真ん中
住所:大阪府茨木市宇野辺2-13-11
TEL:072-655-4451
時間:11:00~14:30 18:00〜22:00
定休日:第3水曜・木曜定休

お店の情報サイトです。

【らぁめん真】カレーラーメンの完成形を堪能

最後にちょっと変わり種をご紹介。
カレーラーメンです!

いや〜、カレーラーメンで成功するのは難しいでしょう…と思いきや、さすが激戦区茨木。
見事にカレーの辛みとラーメンの奥深い滋味を融合させました。
ラーメン自体は魚介系のうまみ。
スパイスとバランスよく合わさって、ここにしかないラーメンを堪能できるようになっています。
チャーシューの脂もいい具合で、食欲そそりますね〜。

店主はあの、きんせいでの経歴を活かした生粋の職人さん。
どのメニューもきんせいとは違い、個性的ながら王道感を感じる味に仕上がっています。
チャレンジ心旺盛ならぁめん真、今後も目が離せません。


■らぁめん真
住所:大阪府茨木市駅前1-3-4
TEL:電話:072-621-3515
時間:月~水、金・土(第1・第3月曜は休み)
11:00~14:00 / 18:00~22:00
木(昼のみ) 11:00~14:00
定休日:木曜夜、日曜、第1・第3月曜

お店の情報サイトです。

茨木ラーメンの真摯さに衝撃!

茨木ラーメンの世界はどこまでも真摯。
熱いラーメン界をぜひ堪能してくださいっ!