美侍

岐阜の大垣でラーメンを食べるならここ!評判の人気店5選

「おいしいラーメンが食べたいなぁ」と思ったら、ぜひ足を運んでみてほしいのが岐阜県大垣市にあるラーメン屋さん。いくつもの店がひしめく激戦区で高い評価を得ている人気店を厳選してご紹介します!

大垣市ってどんなところ?

岐阜県の西濃地方に位置する大垣市は「水の都」として有名な街です。
水量が豊富で質の良い水を使用した「水まんじゅう」は夏の風物詩として多くの人に愛され、根強い人気。

また「奥の細道」で有名な松尾芭蕉が、旅の最後に訪れた「むすびの地」としても有名です。

真屋

「真屋」は「鳥白湯スープ」で有名なラーメン店。
ほのかな甘みと、とろりとした食感が後を引き、思わず最後まで飲み干してしまうお客さんが続出!
オープン前には、いつも行列ができるほどの人気店です。

ちなみに、店主は、この後に紹介する「中村屋」で修行を積んだとか。

このように、まず入り口で食券を買うシステム。
「のり」や「味玉」などのトッピングも、ここで選ぶことができます。

こちらが、看板メニューの「鳥そば」。
画像は、トッピングを全部乗せた状態です。

住所:岐阜県大垣市熊野町4-6

TEL:0584-91-2289

営業時間:
[月]
11:30~14:00
[水~土]
11:30~14:00 18:30~20:30
[日.祝]
11:00~14:45

定休日:火曜日

アクセス:JR荒尾駅より徒歩8分

※記載情報については、事前に確認してください

中華そば 中村屋

「中村屋」は、つけ麺がうまい!と、大垣で有名なラーメン店。
「鳥居式らーめん塾」の第一期卒業生である店主が腕をふるってくれます。

麺の量が選べるので、お腹のすき具合に応じて注文できますよ。

味の決め手となるのは、地鶏や野菜をじっくり煮込んで作る動物系スープと、こだわりの節スープ。
これらを絶妙にブレンドして独特の風味を完成させたところへ、特製麺がよく絡みます。

ここもやはり、食券を購入するシステム。

幅広い客層に人気の「海老辛つけ麺」。
海産物の濃厚な香りと、ピリッと辛い唐辛子が食欲を刺激します。

住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1

TEL:0584-73-3558

営業時間:11:00~14:00、18:00~23:00

定休日:なし

アクセス:JR大垣駅より徒歩19分

※記載情報については、事前に確認してください

大阪ふくちぁんらーめん

「大阪ふくちぁんらーめん 岐阜大垣店」は、大阪を拠点とするチェーン店のラーメン屋さん。

豚骨に豚皮、鶏、香味野菜などを合わせてコトコトじっくり煮込んだスープは、コクがあるのにすっきり!
思わず後を引く、何度でも食べたくなるおいしさです。

味噌チャーシューメン。
こってりめのスープに、ガツンと食べられる厚切りチャーシューで、働き盛りの男性も満足できる味です。

こちらは、ラーメン屋さんには珍しい、無料で利用できるキムチバー。
紅ショウガや漬物なども揃っているので、ラーメンにお好みでトッピングしたり、ライスと一緒にいただいたりして楽しみましょう。

無料とはいえ、こだわりの味に仕上げてあるので、満足できること間違いなし!

住所:岐阜県大垣市林町9-1-1

TEL:0584-78-1238

営業時間:
月~日
11:00~24:15
(L.O.24:00)

定休日:なし

アクセス:樽見鉄道大垣駅北口より徒歩17分

※記載情報については、事前に確認してください

来来亭

「来来亭」は、滋賀県を拠点として全国展開しているラーメン店。

京都風の鶏ガラスープはあっさりしているのにコクがあり、最後の一滴まで飽きずにおいしくいただくことができます。




定番のラーメンは、来来亭の味を一番シンプルに味わえる一品。

麺の固さや醤油の濃さ、背脂やトッピングのねぎの量などを自由に選べるので、より好みに近い味が完成します。

こちらも人気メニューのワンタン麺。
基本のラーメンの上に、もちっとした食感のワンタンがトッピングされています。

「ラーメンもワンタンも、両方食べたい!」という時にオススメ。

住所:岐阜県大垣市桧町789-1

TEL:0584-91-0146

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし

アクセス:JR荒尾駅より徒歩21分

※記載情報については、事前に確認してください

おかざき商店

「おかざき商店」は、元祖三河味噌ラーメンのお店。

「定番」「ガッツリ」「辛味噌」などいろいろな種類があり、より好みに近い味噌ラーメンが味わえます。

また、それぞれのメニューで、辛めの「初代」とマイルドな「二代目」が選べるので、辛いのが苦手な人も安心。
味噌ラーメンの好きな方は、ぜひ足を運んでみてください。

こちらは、元祖味噌ラーメン。

とろっとした食感の煮卵や、コクのある肉みそといったトッピングもたまりません!

餃子もガツンとでかい!
ラーメンと一緒に熱々をいただきましょう。

住所:岐阜県大垣市外渕4-34

TEL:0584-71-8356

営業時間:11:00~15:00(LO14:45) 17:00~23:00(LO22:45)

定休日:なし

アクセス:養老鉄道友江駅より徒歩27分

※記載情報については、事前に確認してください

ラーメン激戦区の人気店だからうまい!ぜひ一度お試しを

大垣市は飲食店の多い街ですが、中でもラーメン店の競争はかなり熾烈です。

そんな中、人気店として勝ち残っているこの5店は、行ってみて絶対に損はなし!

今度の休日にでも、足を運んでみてはいかがでしょうか?