美侍

秋冬ニット帽でメンズコーデ!ポイントを押さえた上手なかぶり方

ニット帽が活躍する寒い季節。帽子の角度や前髪の出し方など、かぶる時に色々悩みませんか?ここではニット帽をかっこ良く見せるかぶり方について紹介しています。これから秋冬に欠かせないメンズコーデを覚えましょう!

ニット帽のかぶり方

顔の形によって、似合うかぶり方は違ってきます。
基本的には眉毛にかぶるところから髪の生え際が少し見えるくらいまでの位置に合わせるのがポイント。

面長タイプ

顔が縦に長いタイプの人には、深めのかぶり方がおすすめです。
フロントは眉にかかるくらい、バックも頭全体を覆うように下げてかぶってください。

頭部をニット帽で隠すことで、縦長の顔をバランス良く見せることができます。

丸顔タイプ

丸顔の人は浅めのかぶり方がおすすめです。
顔面をあまり隠さないよう、前髪の生え際に合わせて緩くかぶってください。

ビーニーやオスロキャップ、正ちゃん帽まで、様々なタイプのニット帽に似合うはず。

その他

輪郭が四角いタイプ、顔の形が三角形タイプの人も浅めのかぶり方がフィットします。
眉より上の位置でニット帽をかぶり、鏡を見ながらバックを調整してください。

覚えておきたいかぶり方のポイント

ニット帽のタイプに関わらず、基本的には横から見て斜めになるよう、後ろを下ろすのがポイント。

メンズコーデの場合、前髪は出さないほうがすっきりして見えます。
前髪が短い人や長くても横に流れるようパーマをかけている人であれば、そのまま出していても違和感ないかもしれません。

鏡で合わせても何だかしっくりこない…という場合は、ニット帽のサイズがミスマッチなのかも。
好みや顔の形にもよりますが、大きめのサイズや小さめのサイズなど色々試して合わせてみてください。

ニット帽の種類

一口にニット帽と言っても、様々な種類があります。
かぶり方を学ぶ前に、まずはニット帽のタイプから簡単におさらいしておきましょう。

ビーニー

ニット帽を代表するタイプで、すっきりとしたシンプルなシルエットが特徴。
オールシーズン使えるお洒落アイテムとして、メンズからレディースまで人気があります。

商品によってはワッチと呼ばれることもあり、由来はそれぞれ違うものの明確な区切りはなく、混同して使われています。

イスラムワッチ

丈が短く、頭部にフィットするよう作られたタイプのニット帽。
若者だけでなく幅広い年齢層のメンズに好まれ、涼しげな麻製の商品なども出ています。

サマーニットキャップ

通気性に優れた素材で作られた、春夏用のニット帽。
暑苦しく見えないよう浅めにかぶるのがコツで、メンズのファッションアイテムとして浸透しています。

オスロキャップ

つば付きのニット帽。
折り返しになっているクラウン部分を伸ばせば耳元を隠せ、ファッション性にも防寒性にも優れたタイプです。

正ちゃん帽

頂に毛糸のボンボンを付けたニット帽。
大正時代に連載された4コマ漫画「正チャンの冒険」の主人公がかぶっていたことから、こちらの名称が広まりました。

可愛らしいデザインなので女性が多くかぶっているイメージですが、メンズコーデも可能です。

ニット帽で秋冬メンズコーデ♪

メンズにおすすめのニット帽のかぶり方について紹介してきましたが、いかがでしたか?

ニット帽はこれからの季節に活躍してくれる、便利なファッションアイテム。
シンプルな服装でも帽子をかぶるだけで印象が変わり、お洒落に見せることができます。

普段かぶり慣れていない人には、どんなファッションでも合わせやすいビーニーがおすすめ。
シンプルなシルエットながら、様々なカラーやデザインの商品が出ています。

ニット帽を上手にかぶって、メンズコーデを楽しんでくださいね!