美侍

TPOに合わせて着せ替え!シーン別スマホケースの選び方

現代において、スマホケースはスマホを守る以上の役割を果たしています。それは、皆さんの個性をアピールすることです。 自分がどのように見られたいのかという視点に立ってスマホケースを選択する。これは、TPOに合わせて洋服を変えるのと同じことなのです。今回は、スマホケースの特徴と使い分けの方法について詳しく見ていきましょう。

機能性が高くカジュアルな装いにピッタリ!手帳型スマホケース

ちょっとしたお出かけに役立つ収納機能

スマホケースの中でもカジュアルで使いやすいものといえば手帳型です。
手帳型の良い点は、ビジネスとプライベートの両方で活躍してくれることでしょう。
革財布のような高級な質感のものから、上の画像のようにカジュアルで親しみやすいデザインのものまで、手帳型というカテゴリの中でも幅広いデザインが展開されています。
また、何よりも男性にとって嬉しいのがスマホだけではなくカードや紙幣なども収納出来るという点です。
ちょっとしたお出かけや買い物であれば、手帳型スマホケース1つで済ませられるのは良いですよね。

男性ならわかってくれるはず。できるだけ荷物はたくさん持ちたくないし手ブラですっきりとしたい。

ポケットに収納できるだけの最低限のモノだけ持ちたい。

手帳型スマホケースなら財布もカードケースも必要無し。必要なものだけケースに入れてスマホ1台だけポケットにいれて遊びに行くことができます。

出典:http://xn--cckaf1mbm6kze4b.com/case-merito-3114

スマホを衝撃から守ってくれる

手帳型スマホケースは、スマホの画面に対する防御機能が高いのも特徴です。
鞄の中に入れてもスマホが傷つきにくいですし、紫外線や風雨からスマホを守ってくれます。
外でのレジャーやお出かけを楽しみたいという人は、手帳型のスマホケースにしておくと活発に動き回ってもスマホが壊れる可能性は低くなることでしょう。

手帳型のスマホケースはスマホ全体を保護する事ができます。 地面に落とした時の衝撃を守るだけでなく、スマホをカバンに入れた時に鍵やペンなどの小物でスマホにキズが付くのを防ぐ事もできます。 スマホの修理代は意外と高いので、修理代で無駄なお金を使いたくないという方は、手帳型のスマホケースが適していると思います。

出典:http://www.odekake-zakka.com/contents/features/

カジュアルでアレンジが効く

上の動画のように、手帳型スマホケースは自分で作成することも出来ます。
また、既製品にデコレーションをするだけで簡単にアレンジが効きますから、人と違うデザインの手帳型スマホケースを使いたいという人はぜひ試してみましょう。
手帳型は万能であるがゆえに、使う人の個性が色濃く反映されます。
購入したそのままの姿で使うのか、アレンジをするのか。
自分の魅力をアピール出来るような使い方を模索していきましょう。

手帳型スマホケースはスマホの前面まで覆うため、普通のスマホケースよりも面白いデザインが可能になっています。

背面のケースをデコる方もいますが、手帳型スマホケースであれば背面と前面の両方をデコる事も出来ます。

出典:http://sumaoji.com/tecyougata-sumaho-kesu-136

ビジネスシーンに合うスタイリッシュなデザイン!TPUスマホケース

シンプルで使い心地抜群

続いてご紹介したいのは、スタイリッシュなTPUのスマホケースです。
TPUとは、プラスチックの一種のことです。
上の画像を見ていただいてもわかるように、非常にシンプルなデザインが特徴といえます。
ビジネスやフォーマルな場ではこういったシンプルなデザインが求められますから、仕事で他の人と交流することが多い職業の方は、1つもっておくと役立つことでしょう。

ではなぜTPUがおすすめなのかというと、シリコンやプラスチックよりも衝撃に強く、傷が付きにくいからです。
スマホそのものをしっかりと守ってくれますし、ケース自体も壊れにくいのは嬉しいですよね。
また、見た目にもスマートですし、持った際の手に馴染む感覚は他の素材と一線を画しています。
ビジネスのように機能性が求められるシーンにおいて、TPUは最適なスマホケースなのです。

最近発売されたようなスマホには大抵この素材を使ったケースが販売されています。TPUとは 熱可塑性ポリウレタンといいプラスチックの一種です。衝撃吸収に優れた傷に強いプラスチックなので薄く加工していてもスマホをガッチリ固定できて傷がつきにくいです。この素材が良かった!シリコンみたいにぺろんぺろんな柔らかさではなく、ちょっと柔らかいプラスチックのような感じでiPhoneに付けるのは一苦労かと思いましたが、ケースの厚みがシリコンに比べて薄いのでわりと簡単に取り付けできます。

出典:http://scrapbook.mintgreen.biz/archives/807

埃が付きにくい、ただし黄ばんでくる

TPUは手にフィットする触感だけではなく、外からの衝撃にも強いのが大きな魅力です。
それだけではなく、オフィスや外回りの際スマホを汚してしまう埃も付きにくいのです。

ただし、何カ月も続けて使っていると黄ばんでしまうのが難点です。
TPUという素材である以上仕方がない問題ではありますが、プライベートでは違うタイプのケースにするなど、なるべくスマホTPUケースをつけっぱなしにせず、こまめなお手入れを心掛けることで美しさを保っていきましょう。

シリコンよりもほこりが付きにくい。

出典:http://www.datacider.com/2214.php

しかし、どうしても許せない欠点が「黄ばみ問題」。タバコのヤニの汚れのように黄ばんでしまい、数か月に一度は買い直していました。

出典:http://rezv.net/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/2986/

面白さで勝負!個性派スマホケース

自分だけのスマホケースが個性に繋がる

最後にご紹介するのは個性的で面白いスマホケースです。
このスマホケースの特徴は、合コンや飲み会など、初対面の人と話すとき会話のタネの1つになる点です。
スマホケースというとシリコンやハードカバーのように画一的なデザインのものばかりという印象でしたから、こういった個性的なケースを持っているだけで注目を集められるのです。

服装や髪型など、個性をアピールするポイントはいくつもありますが、その中でも最もお手軽なのがスマホケースです。
最近では個性的なスマホケース専門のショップも誕生していますから、話のタネとしていくつか持っておくと出会いの場で個性をアピール出来ることでしょう。

「ここ1年ほどでスマホケースの傾向は大きく変化しました。スマホが出始めた頃は、本体を保護することだけがケースの役割でしたが、最近は話のネタになったり、周りの人を驚かせたりできるような商品が求められていますね。それに、変わり種ケースも実用性がないというわけではないんです。普通のケースに比べて凸凹があったり、大きな飾りが付いていたりと、立体的なものが多いので、スマホが手から滑り落ちにくいんです。お客様からは『意外と手になじむ』という声が多いですよ」

出典:http://r25.jp/it/00035287/

「でも、我々にとっては最大のほめ言葉ですよ(笑)。最近のケースは、持つ人の趣味嗜好を表すものになっていると思うので、これからもより個性が主張できるような商品を開発していきたいですね」

アナタも、スマホケースで個性をアピールしてみては?

出典:http://r25.jp/it/00035287/

個性的なスマホケースの魅力について書かれているサイト。

個性的なスマホケースをネットで探すならここ

個性的なスマホケースを購入するなら、いくつもの種類を同時に見られるネット通販がおすすめです。
今回は、面白いスマホケースを販売しているサイトの中でも特におすすめしたい3つをご紹介しておきましょう。

1つ目は、Hameeというスマホカバーの専門店です。
検索機能で自分のフィーリングに合ったものを簡単に探せるため、手軽にご利用いただけるのが魅力といえます。
面白いだけでなく可愛らしい商品も多いため、女性ウケを狙うのであればこちらのサイトからスマホケースを探してみましょう。

スマホケース専門店Hameeの公式サイト。

2つ目にご紹介するのがトレストという個性的なイラストが描かれたスマホケースを販売しているサイトです。
人気のアニメや漫画とのコラボ商品も数多く取り揃えており、話のタネとして使えるスマホケースに事欠きません。
面白いスマホケースを探したいという人におすすめのサイトです。

個性的なデザインが光るスマホケースを販売するトレストの公式サイト。

最後にご紹介するのはminneというハンドメイド作品を販売しているサイトです。
スマホケース専門店ではありませんが、すべての製品がハンドメイドなので他の人が持っていないようなスマホケースを探すには打ってつけです。
手作り感あふれるスマホケースは使い心地も良いですし、商品のリストを見ているだけでもほっこりとした気分に浸ることが出来ます。
自分だけのスマホケースが欲しいという人は、ぜひminnneを覗いてみてください。

個性的な手作りスマホケースを購入出来るminneの公式サイト。

スマホケースを使いこなす

万能な手帳型、フォーマルな場にピッタリなTPU、強い個性を持つ面白デザインなど、スマホケースの種類は多岐に渡ります。
ケースごとの特徴を捉えたうえで、TPOに合わせたスマホケースを選択していきましょう。