美侍

デートが盛り上がる!幸福度日本一の県、福井のオススメスポット5選

暑すぎず寒すぎず、まさにレジャー日和の秋!彼女と一緒にドライブもしたい、美味しいものも食べに出かけたいと、期待に胸が膨らんでいるのではないでしょうか?今回は、幸福度日本一とも評される福井県で人気のデートスポットをリサーチしてみたので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

芝政ワールド

「芝政ワールド」はさまざまなアトラクションが設けられ1日中遊べるテーマパーク。
デートコースとしても最適♥

“夏のプールアトラクション”のイメージも強くありますが、プール以外の見どころも満載です。

芝生の育成や販売を行っている「株式会社芝政」が母体となっているため、キャッチコピーは「日本海と芝生の遊ぶテーマパーク」。
園内のところどころに美しい緑の芝生が広がっており、レジャーシートやサンシェードを広げて休憩できるようになっています。

パイレーツ

「海賊」をテーマとした冒険アトラクションです。
海賊島を駆け抜けるジェットコースターや、日本海の上にリアルに飛び出しそうにスイングするバイキング船のアトラクション、さらにはほぼ実物大の海賊船をかたどったアスレチックなど、童心に戻って楽しめてしまいます。

キャンプ

芝政ワールドでは、オートキャンプを楽しむことができます。
昼間はプールやアトラクション、夜はキャンプと贅沢に遊べるので、ぜひ利用してみてください。

テントや食材はすべて持ち込みですが、洗い場は3ヶ所完備。
ジュースやビールの自動販売機もあるので、飲み物は現地でも調達できます。

ザ・モンスタースライダー

2016年7月2日には世界初の巨大スライダー「ザ・モンスタースライダー」が登場。
最大6人乗りの専用ボートで7色に光るトンネルを猛スピードで駆け抜け、ぱっくりと口を開けた状態の巨大スライダーに揺られた後、最後に落差3mで滑り落ちるというアトラクション。
上下左右に大きく体を揺られながら滑走する感覚は、思わず癖になりそうです。

いまはシーズンが過ぎてしまっていますが、夏場だったら、だんぜん、これです。

カリビアンビーチ

「カリビアンビーチ」は波の出るプール。
夏場は、これも醍醐味のひとつです。
本物の日本海がすぐ横に広がっており、開放感たっぷりに泳ぐことができます。

住所:福井県坂井市三国町浜地45-1
TEL:0776-81-2110
営業時間:季節による(HPを参照)
アクセス:JR芦原温泉駅より車で20分
 

越前松島水族館

「越前松島水族館」は、体験・体感型の水族館。
イルカやアザラシと触れ合ったり、ペンギンのお散歩を見学したりと、のんびり過ごすことができます。
迫力の大水槽はないけれど、カップルでデートしながらゆっくり見て回るには、ぴったりのスポットですよ。

ペンギンのお散歩

アザラシとのふれあいタイム

とってもかわいい「こんぺいとう」

敷地内にある「こんぺいとうハウス」では、このようなとってもかわいい魚を見ることができます。
この魚の名前が「コンペイトウ」。
日本海の深海に棲むとても珍しい魚なのですが、越前松島水族館では、このコンペイトウの繁殖に日本で初めて成功したそうです。

小さくて丸い体で一生懸命泳いでいる姿には、思わず目が釘づけ。
思いっきり癒されてくださいね。

住所:福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700
営業時間:季節による(HPを参照)
アクセス:小松空港より車で約60分
     北陸自動車道「金津I・C」より約20分

エンゼルライン

「エンゼルライン」は、久須夜ヶ岳頂上までの約10㎞を車でドライブすることのできる人気デートスポット。
よく晴れた日には遠く越前岬まで眺めることができ、雄大な景色が目の前に広がります。

以前は通行料がかかっていましたが、現在は無料。
ただし、夜の7時~翌朝7時までは閉鎖されてしまうので、明るいうちに足を運んでみてください。

住所:福井県小浜市内外海半島
営業時間:7:00~19:00
アクセス:JR小浜駅より車で20分
     舞鶴若狭自動車道小浜ICより車で約25分

東尋坊

「東尋坊」は自殺の名所として有名な場所ですが、名前の由来はなんとお坊さん。
その昔、悪さばかりして百姓たちの恨みを買っていた東尋坊というお坊さんが、酒盛りに誘われてたらふくお酒を飲み、ぐでんぐでんになったところを突き落とされたのです。
また、恋のライバルと崖の上で対決をし、負けた東尋坊が落ちていったという説もあります。

崖の上には自由に出入りできますが、柵などの囲いがないので足元に注意!
階段を使えば崖の下に降りることもできるので、興味のある方は下から断崖絶壁を見上げてみるのもオススメです。

観光遊覧船

「三国サンセットビーチ乗り場」から乗船し、全部で6つのチェックポイントを通過しながら景色を楽しめる遊覧船。
東尋坊の巨大な崖を、下からぐるりと見回すことができます。

住所:福井県坂井市三国町安島64-1
TEL:0776-81-3808
営業時間:4月~10月/9:00~16:00
     11月~3月/9:00~15:30
アクセス:三国駅より京福バスで約10分
     芦原温泉駅より京福バスで約40分
     金津ICより車で約25分 

海産物を扱うお土産屋さん

駐車場から東尋坊へと続く通りには、ずらりとお土産屋さんが並んでいます。
海産物はもちろん、ここでしか買えないレアものTシャツや名物のお菓子なども買えるので、時間があればぜひのぞいてみてください。

新鮮な魚を食べさせてくれる食堂もたくさんあるので、お腹がすいたら海鮮丼や串焼きなどを楽しみましょう!

福井県立恐竜博物館

「福井県立恐竜博物館」は、福井ではとても有名な観光スポット。
4500㎡もの広大な敷地内は、たくさんの恐竜の骨格や標本、ジオラマなどの展示物でいっぱいです。
恐竜のダイナミックさも体感できるし、デートが盛り上がること間違いなし♥

大迫力の展示物

今にも動き出しそうなド迫力……と思ったら、このTレックスは実際に動くそうです。
リアルな動きが、恐竜好きにはたまりません!

恐竜と一緒に写真が撮れるベンチ

旅の思い出に、写真を1枚いかがですか?

化石クリーニング室

滅多に見ることのできない、化石のクリーニング風景。
エントランスホールにある窓から、自由に見学できます。

恐竜をイメージした料理が食べられるレストラン

画像のおいしそうなカレーは900円。
「恐竜の巣カレー」という名前です。

他にも「化石発掘オムハヤシライス(1,000円)」や「恐竜バーガー(560円)」など、工夫を凝らした楽しいメニューがいっぱい!

もちろん、福井名物の「ソースカツ丼(930円)」や「おろしそば(620円)」なども食べられますよ。

福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
電話:0779-88-0001/FAX:0779-88-8700
開館時間:午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)、年末年始(12月29日から1月2日)

アクセス:
1. JR福井駅下車、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)→勝山駅下車、コミュニティバスにて約15分またはタクシーにて約10分
2. JR福井駅にてJR越美北線「越前大野」または「九頭竜湖」行きに乗りかえ→越前大野駅下車→タクシーで約20分

今度の週末は、福井県へGO!

福井県のオススメデートスポットについて、いかがでしたか?

豊かな自然に囲まれた土地なので、日頃の疲れを癒すのにもぴったり。
2人でのんびりと旅行して、心と体をリフレッシュさせてくださいね。

「ソースカツ丼」などの名物メニューを味わうのも楽しいですよ!