美侍

油断しがちな夏!メンズの肌を乾燥から守るポイント3つ

肌が乾燥する、というと寒い冬に注意すべきイメージですよね。しかし、実はジメッと汗ばむ夏場こそ、しっかりとしたケアが必要なのです!今回は「何か最近肌荒れが酷いけど、男があんまり気にするのは変かな……?」と悩む男性のために、夏に気を付けるべきポイントや、おすすめのケア方法などをまとめました。昨今では、男性でも日焼け止めや化粧品を使うのは当たり前になりつつありますから、恥ずかしがらず、面倒がらず一緒に改善を目指しましょう!

ポイントその① 紫外線はシャットダウン!日焼け止めを徹底しよう

まず、夏場最も気になるのが「紫外線」。
男なら夏は日焼け!という方もいるでしょうが、実は紫外線は乾燥のみならずシミやシワ、そばかすなどの原因になってしまうのです……。
特に海が大好き!サーフィンやスキューバダイビングなどのマリンスポーツによく行く!という方は、スーツを着ていない部分の日焼け予防を徹底しましょう。

元々肌が乾燥しやすい、という方も、紫外線は乾燥を悪化させ、最悪そのまま炎症を起こす恐れがありますので、日焼け止めや帽子でしっかりシャットダウンしてください。
男性は髪が短いため、ついつい耳を塗り忘れがちという話もありますから、顔の周囲も抜かりなく塗ってくださいね。

日焼けは男性にとっても深刻!シミやシワ、そばかすの原因に……

「なにが日焼け止めだ、オンナこどもじゃあるまいし。男は黙って日光浴!」とおっしゃる男性もいらっしゃるかもしれません。

しかし、日焼けが肌を老化させ、あなたを老けて見せると知ったら、正気でいられますか?

出典:http://www.survive-m.com/looks/sunscreen.html#i

日焼けをすると、紫外線によるダメージが肌に蓄積します。知らず知らずのうちに肌の奥にたまり、キャパをオーバーした時にはじめて、シミやくすみとなって肌にあらわれます。

「最近、急にシミができちゃって」とおっしゃる方がいますが、急じゃねーから!昔からたまってきてんのに、対策してこなかっただけだから!

日焼けが原因であらわれる、シミ・くすみ・そばかす・シワ・たるみは、肌を老化させる大きな原因となります。

出典:http://www.survive-m.com/looks/sunscreen.html#i

紫外線は肌の乾燥を悪化させ、炎症を起こすことも……

1.紫外線でバリア機能は低下
微量な紫外線であっても繰り返し浴びていると、内部への侵入を防いで肌を守ろうとするため、肌の表面は余分な角質が滞った「角質肥厚」の状態に。一方、肌の内部はバリア機能が低下して水分が蒸散しやすくなるため、より乾燥が進みます。

2.紫外線は乾燥・炎症を促す
バリア機能が低下した肌はとても無防備で、刺激を受けやすい状態。
内部に紫外線が、たやすく侵入するので、乾燥はさらに進み、炎症が発生。それがきっかけとなってメラニン色素が過剰に生成され、肌表面に色素沈着を起こしてしまいます。

出典:http://www.acseine.co.jp/shop/pages/counseling_skin_uv.aspx

外出時は常に日焼け止めを徹底!帽子や日陰を積極的に利用しよう

紫外線対策に関しては、常に日焼け止めを顔にも塗って、帽子をかぶるようにしたり、洋服もあまり露出があるものを控えるようにしたり、日陰を選びながら行動するなどさまざまな工夫が必要です。

日本の夏はとても紫外線が強いので、シミや肌トラブルの原因になりかねません。男性であってもしっかり紫外線対策をするようにしましょう。

出典:http://www.jqfarms.com/season/summer.html

髪が短い男性は要注意!意外と「耳」を塗り忘れる

「男性は女性よりも髪が短いですから、髪が長い女性と同じ日焼け止めの塗り方ではいけません。顔だけ塗って、耳の部分を塗り忘れている男性が多いんですよ。耳だけ日焼けして、そこにシミができるなど悩まれる方も少なくありません。髪で覆われていない部分は全部、日焼け止めを塗ってください」

出典:http://news.nicovideo.jp/watch/nw618852

ポイントその② 生活習慣を見直し、エアコンに当たりすぎないように

肌の乾燥予防には、普段の生活習慣も見直す必要があります。
まず、夏場非常に身近なのが「冷房」の風。
外で汗だくになった後、エアコンの風に触れてクールダウンするのはたまらなく気持ちが良いものですが、実はこの時、肌の水分はどんどん蒸発していっているのです。
肌を乾燥から守ろうとする働きにより、テッカテカのオイリー肌になる危険性もあります。
急激なクールダウンは避け、クリームや乳液などでこまめに保湿しましょう。

また、不規則な食生活や睡眠不足も、肌の乾燥には大敵。
特にストレスを溜めこんだり、身体を冷やしすぎたりする行為は肌のバリア機能を損ないますから、注意が必要です。
入浴はぬるめのお湯で、石鹸やボディーソープの使い過ぎに気を付け、ゴワゴワしたタオルでこすりすぎないようにしましょう。

エアコンの風は乾燥や、ギトギトの「テカリ肌」の原因になる!

空気の乾燥…空気が乾燥していると肌の水分がどんどん蒸発していってしまうので、肌が乾燥します。冬場はもちろんですが、最近では夏でもエアコンで室内が乾燥しているので要注意です。

出典:http://mens-skincare-univ.com/article/002588/

夏は皮脂の分泌量が増えるだけでなく流動性も高くなるので、皮脂が肌表面に広がりやすくなります。その結果、皮脂が厚くたまって脂っぽくなり、テカリやベタつきなどの悩みが起こります。また、紫外線やエアコンの風にさらされることにより、肌は一時的に乾燥し、過剰な皮脂が一見してわかりにくくなります。肌は水分不足から自らを守ろうとして皮脂分泌の“リバウンド現象”が起こり、オイリーに傾きます。

出典:http://www.otoko-mae.jp/skincare/03_1.html

クリームや乳液で、しっかりと保湿することが重要!

汗の多い夏は、油性度が高くベチャベチャしないタイプのクリームで乾燥からの保護対策をしっかりすべきなのです。クリームが育つ途上の肌にしっかりなじんでいたら、育った肌に代わり、汗を弾いてくれます。そして乾燥からの保護もしっかりしてくれるわけです。

よく育った肌、余り汗をかかない環境の肌にとっては、クリームより水相成分の多い乳液でも同じ効果が得られます。但し、乳液はクリームより汗や水分に弱いという弱点を知っておき、使い分けましょう。

出典:http://sappho.jp/wp/kougi/kougi_373.html

クリームや乳液での保湿につきましては「その③」でご紹介しますので、そちらをご参考ください。

睡眠や食事、入浴など、日々の習慣も改善を!

食生活…不規則な食事による栄養の偏りは、様々な肌のトラブルを招きます。

睡眠不足、ストレス、冷え…いずれもターンオーバーのリズムを乱すので、肌のバリア機能を損ない乾燥の原因となります。

出典:http://mens-skincare-univ.com/article/002588/

(1) 入浴時にナイロンタオルでこすりすぎない(摩擦で角層が痛む)
(2) 過度に石けんを使用しない。また、使用後はきちんと洗い流す
(3) 入浴はぬるめのお湯で(お湯が熱いと肌がかゆくなる)
(4) 室内の空気を乾燥させすぎない、
エアコンや扇風機の風に当たりすぎない
(5) 紫外線対策をきちんと行う

出典:http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout091009/allabout1.html

ポイントその③ 毎晩、毎朝の洗顔と、スキンケアを忘れず行う!

最後にご紹介するのは、今回最大の重要ポイント「洗顔と保湿のケア」。
手始めに洗顔料と化粧水、美容液、乳液、クリームなど基本の化粧品を購入し、毎日のケアに努めましょう。
どうしても面倒な方は、手間いらずなオールインワンジェルでも構いません。
理屈では理解できても、いまいちそれぞれの違いが分からない……という方は、最近はメンズ用のコスメも多数出ていますので、お店で相談しましょう。
男性も肌質によって最適な化粧品が異なりますから、その辺りも一緒に尋ねてみるのがおすすめ。

洗顔は毎日朝と夜2回きちんと!手で洗顔料をふんわりと泡立てて、やさしく行うようにしましょう。
男性の場合はメイクをしない分だけ肌がダメージを受けやすいので、皮脂や角質汚れをしっかりと洗い流すことが重要です。
終わったら化粧水をたっぷりと顔全体に伸ばし、その後美容液や乳液、クリームなどを使って、しっかり、しっとりとした肌にしてあげてくださいね。

洗顔は朝夜2回!ふんわり泡立てて、優しく行おう

洗顔は朝と夜の2回、行いましょう。就寝中に体の中の老廃物が体外に出てきますので、朝に洗顔することでこれらを洗い流すことができます。日中外出したり仕事や勉強したりしていると、外気中のホコリや皮膚から排出された皮脂で皮膚がかなり汚れるので夜の洗顔で落としましょう。

特に男性の肌は化粧をしないのでバリアが無い無防備状態です。なので肌はダイレクトで汚れの影響を受けてしまいます。朝と夜、2回の洗顔が大切ですので面倒でも忘れずに行いましょう。洗顔をサボると皮脂汚れが酸化したり毛穴からバイ菌が入ってトラブルの原因になったりします。また、毛穴の黒ずみの原因にもなりかねないので洗顔は大事です。

出典:http://otoko-manual-blog.com/%E7%94%B7%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2/%E7%94%B7%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F%E6%B4%97%E9%A1%94/

洗顔するときには洗顔料をそのまま顔に付けて洗ってはダメですよ。これだと肌にダメージを与えてしまいます。手で泡を立ててホイップクリームのようにしてからやさしく洗うことで、泡が皮脂汚れや毛穴の汚れを包み込んで除去してくれます。

泡でやさしく顔全体を洗うようにしましょう。また、洗顔フォームは髭剃り前にシェービングフォームとして使うと髭剃りによる肌の傷みを和らげることができます。スキンケアの基本は洗顔からです。しっかりとマスターしてスキンケアを極めていきましょう。

出典:http://otoko-manual-blog.com/%E7%94%B7%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2/%E7%94%B7%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F%E6%B4%97%E9%A1%94/

用途を知って購入しよう!基本の化粧品5種

(1) 洗顔料  皮膚の汚れと余分な皮脂を洗い落とす
顔専用の洗顔料を良く泡立てて、強くこすらずに洗顔する。

(2) 化粧水  肌に水分を補給する
肌全体に馴染ませるように補給する。かさつきが酷い場合はパックする。

(3) 美容液  不足している栄養分を補給する
肌の部分ごとの状態に合ったものをピンポイントで補給する。

(4) 乳液・クリーム  油分を補給し水分の蒸発を閉じ込めて保湿する
ジェル、乳液、クリーム、オイルなど各タイプを使い分ける。

番外 オールインワン (2)~(4)の全て
洗顔後に顔全体に塗り広げるだけ。化粧水の感覚で使用する。

出典:http://www.skincare-formens.net/

洗顔後はしっかり保湿!化粧水と乳液(クリーム)を全体に伸ばそう

男性の肌は、女性に比べると6~7割程度の水分しかないのが一般的。男の肌が硬くカサつきがちなのは水分不足によるものなのです。

肌の水分が少ないと肌荒れやシワ、老化の原因になるため毎日のケアで水分を補給する必要があります。肌の水分補給には、洗顔後の化粧水が効果的です。

出典:http://www.skincare-formens.net/

しっかりと保湿します。単に化粧水をたっぷりつければいいという訳ではなく、化粧水の後、水分の蒸発を防ぐために乳液やクリームを薄くのばしてください。

化粧水をつけただけでは保湿とは言いません、きちんと水分を封じ込めるとこまでが保湿です。このとき、化粧水はアルコールの配合されていない保湿化粧水を使うと良いでしょう。

出典:http://mens-skincare-univ.com/lifestyle/article/005719/

肌質によって適切な化粧品は違う!?不安があれば店員さんに相談を

普通肌
春秋 普通の化粧水
夏  普通の化粧水or引き締め系化粧水
冬  保湿力の高い化粧水+(クリーム)

乾燥肌
春秋 保湿力の高い化粧水
夏  普通の化粧水
冬  保湿力の高い化粧水+クリーム

脂性肌
春秋 普通の化粧水
夏  引き締め系化粧水
冬  保湿力の高い化粧水

出典:http://www.imechen.net/mskincare.html

まずはコレを買ってみて!おすすめスキンケア商品3選

しかし「化粧品なんて買うの初めてだし、あんまりお金はかけられないな……」という方もいるでしょう。
そこで今回は、初めての使用にピッタリ!な、リーズナブルで高品質な化粧品を4つ厳選してご紹介します。

まずは一度使ってみて、問題がなければぜひリピートしてくださいね。

たっぷり保湿!でメンズ用も抜かりナシ【ニベアシリーズ】

最初にご紹介するのは、薬局やコンビニエンスストアで購入できる「ニベア」の化粧品シリーズ。

上の画像の青いボトルは「ニベアメン アクティブエイジングローション」で、その名の通り男性用のスキンケア商品です。
これ1本なら1000円前後で購入できますし、同ラインの乳液やクリームもリーズナブル。

画像下の白いパッケージは「ニベアソフト スキンケアクリーム」。
何と400円前後(安いお店なら300円前後)で購入できるにも拘わらず、驚きの保湿力。
化粧水を季節ごとに工夫すれば、夏でも冬でも関係なく使うことができますよ。

ひんやり爽やかな清涼感を楽しみながら全身保湿!【スチームクリーム ハッカ】

全身用保湿クリームとしてメンズにも人気が高い「スチームクリーム」の2016年夏季限定の新商品です。
天然のL-メントールが多く含まれる和種ハッカを加え、肌にひんやり冷感作用を与えてくれるのが特徴。
爽やかで清涼感のある全身用保湿クリームとなっています。

75g入りで、税込1782円とお値段も手頃。
1日のはじまりや、スッキリ気分転換したいとき、あるいは暑い夜のスキンケアに、おすすめ!
肌にのせるとスーッと広がる涼やかさを感じながら、ぜひとも夏の肌ケアを♪

コスパ最強!さっぱりした使い心地【ハトムギ化粧品】

続いては、コスパ最強との噂も名高い「ハトムギ化粧品」。
天然植物成分ハトムギエキスが配合された化粧水で、さっぱりとした使い心地が夏でも気持ちのよい商品です。
化粧水は500mlの特大ボトルで650円、クリームは800円前後というリーズナブルさですが、場合によっては化粧水だけ購入して、クリームは上記のニベアソフトを使う、という方もいるのだとか。

バリエーション豊かで季節に合わせて選べる!【無印良品】

最後にご紹介するのは、インテリア雑貨や生活用品などで有名な「無印良品」のスキンケアシリーズ。
男性にも使いやすいシンプルなボトルも魅力ですが、何より特筆すべきはそのバリエーションの多さ。
敏感肌用、バランス肌用、エイジングシリーズ、オーガニックシリーズなど、用途や好みに合わせて様々な商品から選べますし、その中で組み合わせることも可能。
全体的に1000円~2000円程度で購入できるので、お財布にも嬉しいですね。

女性の視線をキャッチ!夏の乾燥対策を徹底し、爽やか美肌を目指そう

いかがでしょうか?冬場に注目しがちな乾燥ですが、夏もこんなに肌に危険な要素が潜んでいるのですね。
紫外線やエアコンの風、生活習慣など様々な面に気を配るのはもちろん、化粧品で朝晩しっかりとした保湿を心がけてください。

スキンケアを欠かさず、爽やかな美肌を手に入れれば、きっと気になる彼女から「○○くん、肌のお手入れとか何してるの?」と注目されてしまうはずですよ。