美侍

涼しげで大人カッコいい!メンズの“麻”アイテムの着こなし方

大人の雰囲気を醸し出すこれからの季節の装いに欠かせない、“麻”アイテム。 「麻は上級者過ぎて……」、「いつどのように着こなすのかわからない」などと、取り入れるのに抵抗があるという方も多い素材かもしれません。 今回は、実は身近な麻素材の魅力や、簡単に取り入れられるおすすめのコーディネイト例などをお教えします!

麻の魅力ってなに?

身近な存在のようで実はあまり知られていない“麻”のこと。
まずは、麻の魅力について、知っておきましょう。

吸水性・通気性がともに良い

麻はとても丈夫で扱いやすい素材です。
吸水性は綿の4倍高く、また通気性も良いのが特徴です。
高温多湿の日本に大変適した素材ともいえますね。

着るほどに馴染んでくる

麻は洗えば洗うほど、着れば着るほど柔らかくなり、着心地が良くなる生地です。
使い込むと光沢が出るため、その風合いの変化をゆっくりと楽しむのもいいですね。

シワ感だってカッコ良さに

麻ならではのシワ感は、おしゃれでカッコ良いですよね。
ほかの素材の服がシワシワだと、みっともない印象を与えてしまいますが、麻ならではの自然なシワ感は特別です。

シーンを問わず大活躍する

麻はカジュアルな印象が強いかもしれませんが、スーツやシャツなどでさりげなくビジネスシーンにも取り入れることができるため、ON・OFFどちらにも活躍できるのが魅力のひとつです。

リラックス感漂う大人の装いに最適

先に述べた麻の特徴から、麻素材は大人の装いにも最適なアイテムだということがわかります。

どこかリラックス感が漂うのに、カジュアルすぎない、そして大人の雰囲気が演出できる、という素敵な三拍子が揃っていますね。

年中楽しめる麻ですが、とくに春夏はアイテムが多く出揃います。
普段のコーディネイトにも取り入れやすいものが多いため、是非チェックしてみて下さいね。

麻シャツを大人カッコ良く着こなすには?

麻素材のアイテムで取り入れやすいものといえばシャツではないでしょうか?

麻シャツを大人っぽく着こなすには、シンプルさと、色合いのバランスが大切です。

例えば、トップスは上質な麻シャツを1枚で着て、ボトムはシンプルで細身のものをチョイス。
シャツの色に応じて、パンツも同じトーンの色にすると、より爽やかな印象に仕上がります。

また、前開きではなく、被って着るタイプのプルオーバーのシャツやカプリシャツなどをサラリと着ていると、さらにワンランク上の装いに感じられます。

短め丈のパンツよりもクロップドパンツのような足首が少し見える程度のバランスの方が落ち着いた印象に見えますね。

麻ジャケットで上級者コーデを手に入れよう!

ジャケットと聞くと、カッチリしたコーディネイトを想像しますが、
麻素材なら、こなれた大人の雰囲気にも最適で着こなしの幅も広がりそうです。

ジャケット自体が涼しげなため、INやパンツにダークな色を合わせても重たい印象にはなりません。

上下同じような色のトーンに揃えてセットアップ風に着るほか、柄パンツでカジュアル度たっぷりに仕上げても、どこか大人の雰囲気が残るのも麻ジャケットならでは。

ほかにも、INをチェックシャツやストライプTシャツなどにアレンジするとそれだけでオシャレ度が高まります。

麻アイテムでつくるあなたならではの大人スタイル

麻の魅力を知れば、さっそくお気に入りの1着を手に入れたくなるはず!
手持ちのアイテムとも合わせやすく、コーディネイトは自在です。
麻素材を上手く取り入れて、大人の装いで周りを一歩リードしませんか?