美侍

一人暮らしならゼッタイ買うべき!サーキュレーターのおすすめ5選

サーキュレーターは一人暮らしの男性にとってたいへん重宝するアイテム。 扇風機との違いは、「体を冷やす」のではなく「空気を循環するアイテム」というところ。エアコンと併用すると、床にたまってしまう冷たい空気を部屋に循環させ、快適にしてくれます。 電気代の節約、エアコンの効き過ぎによる風邪やだるさなどの防止など、夏を乗り切るための強い味方になってくれるんです。 では、あなたにおすすめなのはどんなサーキュレーター?じっくりみていきましょう!

①上下撹拌で空気の循環バッチリ!トータルで電気代節約になる

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-C15T

サーキュレーターを選ぶポイントは、ちゃんと空気を循環させることができるかどうか。
エアコンから下へおりてくる冷たい空気を、うまく持ち上げて部屋全体に撹拌しないといけません。
手で調整するより、そこはだんぜん機械に任せたほうが効率的なんですね。

アイリスオーヤマもいろんな種類を出していますが、このサーキュレーターでは「強制かくはんモード」を搭載。
強制的に5分間、部屋の空気を循環させるというシステムが備わっているのです。

「エアコン付けっぱなしでだるい…」を解決

なんか足下だけ冷える〜…というときって、けっこうありませんか?
また、エアコン付けっぱなしでだるさが抜けないという方も。
左右だけじゃなく、上下にも撹拌するんです。だから、空気がよく混ざる。
この機能、かなり便利で、おすすめです。

サーキュレーターで案外気になる「音」にも気を遣っています。静音モード、気が利いています。

「アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 上下左右首振り リモコン付き タイマー機能付き PCF-C15T 〜8畳 ホワイト」の紹介ページです。

②スタイリッシュなサーキュレーター!上質な機能付き

kamomefan(カモメファン) 25cm サーキュレーター

コンパクトなのに爽やかな存在感を放つ、kamomefanのサーキュレーター。

その名のとおり、カモメの羽の効率的な動き、機能からヒントを得たデザインなのだそうです。
15m先までしっかり風が届くというのは快挙。とても優秀なサーキュレーターです。

カモメは渡り鳥。常に飛ばなくてはいけないので、疲労してしまわないようにとても効率的な形になっています。風を「羽根でまとう」感覚に向いている形なのだそう。

女性を部屋に招きたくなるサーキュレーターといえばこちら

このサーキュレーター、女性にも人気なんです。

すごく機能的なのに、このサーキュレーターのフォルムはどこか優しげな感じ。
船舶用の世界的プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」の開発チームが流体力学に基づき開発したのは、そのときの空気にいちばん心地よい風を遅れるしくみです。
周囲の空気に敏感に反応しなければならない分、繊細さと優しさを兼ね備えることになりました。

リモコン式でリズム風も選べます。
さらにアロマケース付き。
彼女にも喜んでもらえるという点で、とくにおすすめです。

「kamomefan(カモメファン) 25cm サーキュレーター ホワイト DCモーター フルリモコン式 風量無段階切替え アロマケース 減光機能付き」の紹介ページです。

③広く、遠くまで風を送る!速攻で効果がある14枚羽根サーキュレーター

バルミューダ サーキュレーター GreenFan Cirq

ちょいリッチな層に人気のバルミューダデザイン「グリーンファン・サーキュ」。
さりげないけどめちゃくちゃかっこいい。
骨太でありながらスマートなデザインですよね。

DCモーター採用で、静音性や省エネ・省コストにもばっちり対応しているところがまたおすすめ。

一応気をつけておきたいのは、首振り対応なしという点です。
そのかわりに角度は90度までフリーハンドで(段階に分けるのではなく)固定可能。
首振りなしでも場所を決めて置いておくだけで、実はほとんど問題ありません。

電源ONですぐに部屋を快適に!

ポイントは羽根の数。独自開発の2重構造、「グリーンファンテクノロジー」。
なんと14枚と圧倒的に多いので、その分風を繊細にかつ力強く扱うことができるのです。
しかもとってもスピーディー。
部屋の空気を循環させ、一気に部屋を快適な環境にしちゃいます。
30畳まで快適な環境を保てるように設計されているので、広めの部屋の人にももってこいです。

使わないときと比べると…
エアコンの電気代が最大20%下がり、洗濯物(室内干し)が最大3倍速く乾くとか。
約2万円と、ちょっと値ははりますが、買い!かも。

「バルミューダ サーキュレーター GreenFan Cirq(グリーンファン サーキュ) EGF-3200-WK」の紹介ページです。

④不思議な形のサーキュレーター おしゃれな色&機能性あり

パナソニック サーキュレーター/扇風機 創風機Q F-BL25Z-N

うわー、不思議な形!どこか宇宙っぽい形のサーキュレーターですが、機能性もたしかに先進的。
かなり信用できるおすすめ商品なのです。

ターボファンの力でものすごい風量

このサーキュレーターは後部から風を巻き込み、内蔵ターボファンの力で前へ放ちます。
そしてすごいのが風量。
毎秒17.8mもの強力な風量を確保しています。

プロペラでなくターボファンを使うため、プロペラ型のサーキュレーターとは違う、根本からムラのない直進風を作り出すことができます。

30畳までなら対応可能。
リズム風機能も付いています。

自動首振りはなし。
しかし、手動でなんと360度どこでも好きな方向へ送風口を向けることができます。

「パナソニック サーキュレーター 創風機Q クリスタルレッド F-BL25Z」の紹介ページです。

クリスタルレッド、シャンパンゴールド、パールホワイトの3色があります。

⑤「ピコイオン」でアレル物質を抑制!掃除できて買い求めやすい

東芝 サーキュレーター ピコサーキュ F-CN3X

東芝独自のピコイオンがダニなどの発生を防ぐため、アレル物質を抑制、除菌。
しかもガードを取り外せば羽根の掃除もできるそう。

サーキュレーター選びのポイントは使い勝手とコスパ

このサーキュレーターはファミリー用に選ばれることも多く、だからこそかなり環境や使い勝手に気を遣った仕様です。

水平から上向き90°まで、6段階で角度調節できます。
風量は3段階。
サーキュレーターはふだんガンガン使い倒すものです。
使い勝手がよくて一人暮らしの部屋を過ごしやすくしてくれるこういったものがいいかも!
おすすめです!

「TOSHIBA ピコサーキュ サーキュレーター 洗濯物の部屋干しにも効果的 ツインタイマー チャイルドロック 上下角度6段階調節 インジケーターパネル ホワイト F-CN3X(W)」の紹介ページです。

サーキュレーターをかしこく使うために

あなたに合ったサーキュレーターは見つかりましたか?
サーキュレーターは手に入れたら壊れないかぎり年中使えます。
この季節だけではなく、ぜひ冬も暖房と一緒に、また部屋干しにも使ってください。

メンテナンスもできるだけシーズンごとにしましょう。
カバーが外せるものは外して羽根と一緒に水洗い。細かいところは綿棒でささっと掃除。
それだけでも持ちがぜんぜん違います。
快適でおしゃれな生活が待っています!