美侍

シャリッとした泡がウマい!夏は「フローズンビール」を楽しもう !

凍らせたビールの泡がシャリシャリでキンキン!夏は「フローズンビール」が美味しい季節。お店で、お家で楽しめる今人気の「フローズンビール」の決定版はこれだ!

今年も猛暑がそこまで来ていますよ

夏がやって来ますね。
毎年「今年は猛暑になりそうです」と天気予報から聞こえてきますが、本当に暑い!
日本も亜熱帯地域になりつつあるのでしょうか。
そんな暑い夏を乗り切るにはウマいビールを飲むしかないっ!ってことで、数年前から人気なのが「フローズンビール」や「氷点下ビール」など、冷たさが持続するビールたち。
「フローズンビール」とは一体どんなビールなのか?どこで飲めるの?
夏に向けて最新情報をお届けします。

フローズンビールはここから始まった

フローズンビールブームの火付け役と言えばやっぱり、キリン「一番搾りフローズン〈生〉」。
もこもこでソフトクリームのような泡は、シャリシャリとした食感で、初めて飲んだ時は驚くとか。
-5°に冷やしたフローズンの泡でビールにフタをするので、いつまでも冷たさが続きます。
炭酸も抜けにくく、小麦の味わいが引き立ちスッキリ喉越しもよくなるので、まさに夏にピッタリのビールなのです。

キリン「一番搾りフローズン〈生〉」を飲もう!

キリンの直営店「キリンシティ」では、フローズンビールだけでなく、「フローズンカシス」や「フローズングレープフルーツ」などフローズンカクテルも楽しめます。
これは新感覚のドリンクですよ!

キリンシティは、生産者の想いに“ひと手間”加えたおいしさをお届けするビアレストランです。

色々なフローズンビールやひんやりビールがいっぱい

「フローズンビール」が人気になり、アサヒビールが発表したのが、「エクストラコールド」です。
こちらも「フローズンビール」と同様に夏の人気ビールとなっています。
最先端の温度管理システムと専用サーバーで氷点下(-2℃~0℃)のビールが実現しました。
その冷たさでキレとコクがさらに感じられる大人のビール。
期間限定で「エクストラコールド」が飲めるお店が登場すると、キリンの「フローズンビール」のお店のように連日大行列ができる程です。
最近は、同じ製法でキンキンに冷えた「フリージングハイボール」が人気急上昇中ですよ!

アサヒ公式ホームページの、お店検索ページです。

もちろん家でもフローズンビールが飲みたい!

お家でも「フローズンビール」を味わいたい!
そんな人のためにレシピを探してきました。
意外と簡単にできるんですよ。

まずは
・蓋ができるアルミ缶(缶コーヒーなど。キレイに洗います)
・ビール
を、用意します。

■ 作り方

・ STEP1
蓋ができるアルミ缶に1/4くらいまでビールを注ぎます。

・ STEP2
アルミ缶に入れたビールを冷凍庫で3時間ほど冷やします。

・ STEP3
3時間経ったら、10回ほど缶を振ります。しっかり蓋を閉めてからにしましょう!

・ STEP4
普通に冷やしたビールをコップに半分ほど注ぎ、その上にアルミ缶からフローズンを注げば完成です!

出典:https://nanapi.com/ja/38480

次のフローズン○○は、なにが来る!?

「フローズンビール」の人気の勢いが止まらずに、ビール意外の飲み物にも「フローズン」ブームが来ているようです。
「フローズン日本酒」や、焼酎を凍らせた商品も多数販売されています。
その中でも最近の健康志向で再び注目を浴びている、プリン体ゼロの飲み物「ホッピー」に凍らせた「キンミヤ焼酎」通称「シャリキン(凍らせた焼酎で飲む商品でパウチになっています)」で割るホッピーも人気だとか。
ポスト「フローズンビール」はどんなものが登場するのか、今年の夏も楽しみですね!

キンミヤ焼酎の株式会社宮崎本店公式ホームページです。

若者のビール離れ?離れたくない!

暑ーい夏は、やっぱり一杯目はビールが美味しいですよね。
ビール業界も「若者のビール離れ」の恐怖からか色々なアイディアを出してくれて、いつも楽しみ♪
離れるどころか、今夜もビールから離れられそうもありません…