美侍

みんな大好き「手羽先」!人気の名店や “あの味“の再現レシピ教えます!

ビールに手羽先!美味しい季節がやって来ました。6月14日はなんと!「手羽先の日」なんですよ。是非食べに行って欲しい名店や穴場店、そしてお家でお店の味が楽しめるレシピも大公開しちゃいます!

ビールの最強のおとも「手羽先」が食べたい!

今夜はどこに飲みに行こう♪
居酒屋、焼とり…どのお店に行ってもついつい頼んでしまうのが「手羽先」。
あのジューシーな肉汁とパリッパリの皮!と書いているだけで食べたくなってしまいます。
では、そんな「手羽先」の美味しい店をご紹介します!

「手羽先」と言えば外せない。日本の枠に収まらない「世界の山ちゃん」

「手羽先」と言うメニューは以前からあったけれども、これほどメジャーに押し上げたのはやっぱりこの店「世界の山ちゃん」です。
名古屋が発祥のお店ですが、今では北海道から九州まで店舗を広げています。
スパイスの効いた「手羽先」はビールがススム濃い目の味付け。
ちなみに名古屋では一軒の山ちゃんに満席で入れなくても、そのすぐ目の前に別の山ちゃんのお店があっていくらでも入店できると言う現象がおきています。

世界の山ちゃん公式ホームページです

食べだしたら止まらない!誰か「とめ手羽」!!

九州で不動の人気手羽先店「とめ手羽」。
その店名の通り、美味しすぎて止められないのです。
今やその人気は全国に店舗を持つほど。
秘伝のタレに漬け込んだ串に刺した手羽先は、中はふっくらジューシーで、皮はパリパリ。
人目を気にせずかぶりつこう!

九州名物 とめ手羽公式ホームページです

宮崎発!てーげ(とても)旨い手羽先は「手羽先番長」にあり

全国から人気の手羽先が集まる「手羽先サミット」。
その激戦を勝ち抜いて、2年連続優勝を果たしているキング・オブ・手羽先が食べられるのは「手羽先番長」です。
その人気は宮崎だけにとどめておくわけにはいかず、現在全国に店舗拡大中です。
プリプリの食感は病みつきになること間違いなし!
手羽先餃子も人気で、愛称の良い明太子やチーズが入っていてこれまた旨い!

手羽先番長公式ホームページです

まだ全国に知られていない名店・三重県のわんこ手羽先「五味酉」

醤油ベースのタレに漬け込んだ手羽先を焼とりのように焼いて食べる手羽先。
噛むほどに味わいが口の中に広がります。
名古屋から電車で30分、工場夜景で人気の四日市や長島スパーランドがある桑名周辺の居酒屋や焼とり屋はどこでもこのスタイルです。
油で揚げていないので、一人で10本20本食べるのが当たり前。

四日市の老舗焼き鳥店「五味酉」では、食べ終わりそうな頃に勝手にお皿に追加手羽先を入れるわんこスタイル。これは「ストップ」と言うまで続きます。

五味酉・食べログ紹介ページです

もう我慢できない!お家で手羽先作っちゃおう!(名古屋風手羽先バージョン)

ビール片手に好きなだけ手羽先を食べたい!
そう思ったらぜひお家で作ってみませんか?
今回は名古屋風手羽先のレシピをご紹介いたします♪

名古屋風手羽先(2人分)

★★材料★★

●手羽先  10本
●強力粉(または薄力粉) 適宜
●A
  醤油   大3
  酒    大1
  砂糖   大1.5
  だしの素 少々
●B
  白こしょう  多目
  ガーリックパウダー  少々
  煎りゴマ  適宜

●まず、手羽先の身の厚い部分(骨と骨の間)に切り込みを入れておきます

① Aを少し大きめの鍋に入れ、火にかけて軽く煮詰める。(そのまま鍋に入れておく)
② 手羽先をビニール袋に入れ、強力粉をまぶし、余分な粉をはらう(粉は薄くつける)
③ 別の鍋に揚げ油を入れ、手羽先を5本ずつ低温で8分ほど揚げる(途中で裏返す)
④ (8分ほどたったら、揚げ油を高温にして二度揚げする)①の入った鍋に手羽先5本を
  一度に入れてタレをからめ、皿に盛りつける。熱いうちにBを振る。
  (残りの5本も④を繰り返す)

♪出来上がり♪
揚げたては最高に美味しいですよ!ぜひお試し下さい!

手羽先キライな人っているの?もしかしていないかも!

当たり前のように食べてきた手羽先ですが、人気店が全国に進出して成功していると言う事は、それだけ手羽先ファンが多いってことですよね。
改めて手羽先ひとつとっても色々な味や個性があるんだな、と思いました。
今年は全国の手羽先を制覇してみませんか!