美侍

シャンプー選びも大切?フケが出る原因と正しい対策&予防法

フケが多く出る原因はさまざまありますが、その大半はシャンプーや日常生活に隠れているものです。フケが多く出る原因と、正しい対策法を紹介しています。

フケは誰にでも出るもの

フケそのものは もって生まれたものだとは限らず、また 異物ではなく 有害な物でもありあせん。
ただ 人の目には フケは好ましくなく 不快感 を 与えるモノである事は否めないので そこがかなり 重要問題なのです。

出典:http://www.ladyworry.com/hairy/

人のフケは、頭皮の新陳代謝で古い角質などが剥がれて出てきたものです。
このため、健康な人であっても発生するものなので、本来はあまり気にするものではありません。
ただし健康な人のフケはほとんど目に見えないくらいの小さいものであり、それが極端に量が多かったり、かゆみなどを併発している人は健康状態を注意する必要があります。

またしっかり丁寧なシャンプーをしている人でも、別の原因でフケが出ることもあります。

フケの原因は?

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが崩れると、頭皮の皮脂バランスが崩れるので、その影響でフケが出やすくなります。
ホルモンには、生活習慣・食生活・睡眠なども深く関係しています。

ストレス

イライラやストレスが溜まっている人は、ホルモンバランスを始めとした体のバランスなどが乱れやすく、丁寧に頭を洗っていてもフケが出やすくなります。

頭皮の乾燥

頭皮が乾燥出てくるフケは、「乾性フケ」とも呼ばれています。
頭皮や髪がパサパサして、皮脂が足りない状態です。
またフケやかゆみを気にして、シャンプーをしすぎるのは、乾燥が酷くなるので逆効果です。

頭皮への刺激

パーマ・カラー・ブリーチといった刺激は、頭皮へダメージを与えるため、フケが増えることがあります。

菌や病気

「癜風菌」をはじめとした菌や、「脂漏性皮膚炎」という皮膚病が関係していることがあります。
しっかりシャンプーをしていても解決しないなど、しつこいフケの場合はこれらの原因が考えられます。
シャンプーを変えて、生活を規則正しく送っていてもフケがひどい場合には、迷わず皮膚科医で診察してもらいましょう。
ちなみに、皮膚科でのフケ治療はちゃんと保険が適用されるそうです。

フケとシャンプー

その原因はほとんどは、シャンプーの刺激を和らげることによって解決できるでしょう。

なぜなら、シャンプー以外で頭皮をお手入れする機会が無いからです。

もちろん、シャンプーのときゴシゴシしてしまうのも良くありません。

出典:http://xn--xckvb1ao3d2ewc7805f88sc.com/

フケを解決するには、まずはシャンプーの種類ややり方を、見直すのが有効であるといわれています。

しかし、いくら優しく洗っても合成洗剤配合の安価な洗浄成分自体も刺激になりますから、マイルドな洗浄成分のシャンプーを使うのがフケやかゆみ対策のポイントです。

シャンプーは毎日欠かせないものですし、ヘアケアは出来ることが限られているため毎日肌に触れるシャンプー選びは、髪と頭皮を健やかに育むのはもちろん薄毛や抜け毛を予防していつまでも健康な髪で過ごし続ける為にも大切です。

出典:http://xn--xckvb1ao3d2ewc7805f88sc.com/

シャンプーの仕方に気を遣っていても、肝心のシャンプー液が刺激的な成分ばかりではあまり効果がありません。
頭皮にやさしいスカルプシャンプー・育毛シャンプーなどは、一般的な市販シャンプーよりも、フケやかゆみを予防する効果が高くなっています。

また、洗うときは爪先でガリガリ引っかくなど、頭皮を傷つけるような洗い方は止めましょう。

正しいフケ対策は?

生活を規則正しくする

規則正しい生活・食事・睡眠などは大切。
また、ホルモンバランスを乱すストレスは溜め込まないようにしましょう。

朝シャンの習慣をやめる

また、夜にシャンプーをしないでそのまま布団に入り、朝にシャンプーを行うことも厳禁です!
どうしても疲れてしまっている時は仕方ないですが、朝シャンを習慣にするのは絶対にやめておきましょう。

出典:http://deai-life.biz/blog/fashion/69/

社会人男性に意外と多いですが、朝にシャンプーすると頭皮が乾燥しやすくなります。
できれば夜寝る前にシャンプーを済ませておきたいものです。

自然乾燥はしないようにする

シャンプーしてそのまま生乾きのままにしていると、頭皮の常駐菌が悪さをしたり水分が蒸発していくのと一緒に、頭皮のうるおいを持っていかれて乾燥したりかゆみの原因になります。
シャンプーしたら、速やかにドライヤーで乾かす習慣をつけましょう。

出典:http://頭皮シャンプーナビ.com/

男性は髪が短いからといってタオルドライ後は自然乾燥という方が多いですが、シャンプー後は速やかに乾燥させましょう。

正しい対策でフケを減らそう

今回ご紹介したようなフケ対策は、フケだけでなく抜け毛や薄毛・かゆみなどもいっしょに防ぐことができます。
一日に何度もシャンプーをするなど、間違っている対策方法を続けているとフケ以外のトラブルが起こることもあります。

正しい方法で、少しずつ解決していきましょう。