美侍

南京町で食べ歩き!テンション上がるフードはこれだ!

レストランやカフェでのご飯とは違い、気軽に歩きながら食べられ、ワクワクした気分を味わえる“食べ歩き”。おいしいものをちょっとずつ、たくさん食べられるのも嬉しいですね。 地元の人々、観光客ともに長年愛され続けている街が神戸・南京町にもあります。 連日行列ができるほどの人気店のあのフードや、注目すべきおすすめフードを紹介します。

老祥記  (ろうしょうき)

定番中の定番!大人気の小さな豚まん

1915年に神戸に店を開いた歴史ある店でもある老祥記は、南京町では言わずと知れた元祖豚まん屋さん。
小さめで食べ歩きしやすい豚まんは、連日行列が途絶えないほど人気があります。
麹で発酵させたコシを感じる皮と旨味が詰まった中身を蒸し上げて出来る絶妙なハーモニーは、一口食べれば、納得の味。
何度でも食べたくなる魅力がきっと伝わるはずです。

◇老祥記
住所:神戸市中央区元町通2-1-14
電話:078-331-7714
営業時間:10:00~18:30 (売り切れ次第終了)

yunyun  (ユンユン)

絶品小龍包はここで味わう!

ビーフンでおなじみのケンミン食品が南京町にひらいている直営店であるyunyun。
ビーフン料理のほかに、本格点心も楽しめるのが魅力です。
なかでも食べ歩きにおすすめなのが、焼小龍包と呼ばれている“上海生煎饅頭”。
蒸し焼きならではのカリッとした部分ともちっとした部分の両方が味わえる小龍包は、その食感のほかに中の肉餡と絶品スープの相性が最高です。

◇yunyun
住所:神戸市中央区元町通1丁目2-2
電話:078-392-2200
営業時間:11:30〜19:30
定休日:不定休

中華粽専門店 龍鳳  (リュウホウ)

中華ちまき専門店が提供する絶品の味

南京町で本場中国の味を堪能できる中華ちまき専門店。
具がたっぷりと入り、味がしっかりと染み込んだもちもちの食感が自慢の中華ちまきは、一度食べると忘れられなくなるほど。
ほかにも餃子や春巻、シュウマイ、韮饅頭といった定番点心や角煮バーガー、丸ごと果実のかき氷などなど。
元和菓子職人である店長が作るバラエティ豊富に揃ったメニューに誘われ、何度でも足を運びたくなります。
ああ、全部買って、食べ歩きしたい!

◇中華粽専門店 龍鳳
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目2-5
電話:078-391-1601
営業時間:11:00〜19:00
定休日:なし

CLARET  (クラレット)

お口直しにジェラートはいかが?

南京町でデザートを食べ歩きしたくなったら、まずはこちらはいかがでしょう?
原材料や製法にこだわったイタリアンジェラートは、バニラやストロベリーの定番フレーバーはもちろん、注目すべきは杏仁豆腐や笹味といった中華の雰囲気を堪能できるクラレットオリジナルの味。
ほかにも季節によって限定フレーバーがあり、どれを選ぶか迷うのもまた、楽しみのひとつです。
あっさりと頂ける食感は男性にもおすすめ。もちろん、女子ウケを狙うなら是非チェックしておきたいお店です。

◇CLARET
住所:神戸市中央区元町通2-1-11
電話:078-332-7232
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休

香港点心菜館  (香港点心菜館)

点心とともに並ぶ串刺しエッグタルトに注目!

ラーメンや飲茶、点心がおいしいと評判なのが、この南京町の香港点心菜館。
今回はデザートにも注目です!
ごま団子やえび団子、ココナッツミルクといった軽食・デザートのなかに、串刺しにされたエッグタルトが一緒に並んでいます。
食べやすい大きさで、しかも串で持ち易くて食べ歩きデザートにはぴったり!
ほかのものでお腹がいっぱいになったあとでもなぜかぺろりと食べられてしまうおいしさ。
ほんのりとした甘さに癒されたいときには是非おすすめです。

◇香港点心菜館
住所:神戸市中央区元町通2-1-14
電話:078-391-2374
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日

ワクワクさせてくれる食べ歩きフードで楽しい1日を!

本場・中華の味を心ゆくまで堪能できる、南京町。
食べ歩きにおすすめな5つのフードを紹介しました。
どれもそのおいしさに、思わずテンションが上がってしまいそう!
ひとりでもデートでも、大勢でも!食べ歩きフードとともに、楽しい1日が過ごせそうですね。