美侍

男性に人気の観葉植物は?おすすめランキング10

観葉植物は育てやすく飾り立てすぎないため男性にも人気です。室内に置くだけで空気清浄効果が高く、また癒し効果のある観葉植物。浄化効果、育てやすさ、そして癒し度などをもとにランキング形式でご紹介します!人気が高いのはどれ?

【第10位 ガジュマル】根っこがかわいい!幸せになれる樹?

見よ!このガジュマルの根!ふしぎな形ですよね~…。
ガジュマルは別名で「多幸の樹」と呼ばれています。このなんとも不思議な植物には精霊が宿ると信じられてもいるそう。
沖縄やハワイ、アンコールワットなど熱帯地方にある巨大なガジュマルの姿なんて、一度見たら忘れられないですね。

そんなありがたいパワーのつまった、どこかかわいいガジュマルが部屋でも育てられます。
日当たりのいい場所を好むので、明るい場所で育てましょう。

浄化効果(この場合は気の浄化) ☆☆☆☆☆
育てやすさ ☆☆☆
癒し度 ☆☆☆
かわいさ ☆☆☆☆☆
(最高☆5つ)

【第9位 スパティフィラム】白い花が美しい!浄化効果もあり

成長すると白く高貴な花を咲かせる、大人っぽい観葉植物です。女性にも人気。

スパティフィラムのありがたい効果として、二酸化炭素を浄化してくれるという効果があります。有害物質の吸着力も弱いながらもあるよう。
育て方は、観葉植物にしてはすこーし気を使います。
基本的に日当たりのいいところに置きましょう。
水不足にならないように、たっぷり水やりしてください。

浄化効果 ☆☆☆☆
育てやすさ ☆☆
癒し度 ☆☆☆
高貴さ ☆☆☆☆☆

【第8位 シェフレラ】美人なのに芯が強い!枯れない観葉植物?

シェフレラがおすすめの理由は、放っておいても育ってくれるところ。
日陰でも、寒くても、乾燥してもけっこう大丈夫です。
幹の曲線がほのかに色っぽくて、なんだか美人さんっぽいですね。
なよっとしているように見えて芯が強い女性という感じでしょうか、枯れることはないと言われるほどの丈夫さなんです。

600もの種類があるといわれるシェフレラ、楽しんでみてはいかが?

浄化効果 ☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆
美人度 ☆☆☆☆

【第7位 サボテン】女子受けしそう?奥が深い観葉植物No.1

奥深さがサボテンの魅力。
その手軽さと、一度手に入れたらずーっと一緒にいる感覚。
これが魅力につながるのでしょう。

女性にもサボテン受けっていいですし、部屋に招いたときの話題にもなりますよね。
部屋に放ったらかしにしておいても育ってくれ、ときに花を咲かせてくれます。
ハマる人はハマるかも。

浄化効果 ☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆
奥深さ ☆☆☆☆☆

【第6位 アロエベラ】空気をキレイにしてくれる!傷口に塗ったりしても◎

ねとっとした透明のゲル状の果肉は食べることができます。
アトピーなど、症状の重い皮膚炎などにも効果が高いとされるアロエベラ。
かなり優秀で、空気中にふくまれるホルムアルデヒドやベンゼンを浄化してくれるのです。
部屋やベランダの空気をキレイにしてくれるので、ぜひ置いておきたいところ。

また、多肉植物なので水やりも気が向いたら…みたいなアバウトな感じでけっこう大丈夫。
寒さにも強く、-2℃まで耐えられるそう。
地味だけど優秀で賢いヤツ!

浄化効果 ☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆
地味だけど頼れる ☆☆☆☆☆

【第5位 ストレリチア・オーガスタ】ゆさゆさした葉っぱがカッコイイ!加湿効果高め

なんといってもこのゆさゆさした葉っぱ、見ていたら気持ちよくなりますよね。
この大きな葉が蒸散作用を持っていて、部屋を自然に加湿してくれるんです。
ラテン系の名前によく似合う大らかな雰囲気がお部屋の印象をやわらかく開放的にしてくれます。

大きくて場所をとる代わりに、日陰に置いても大丈夫!な育てやすさも嬉しいですね。
部屋のアクセントに。

浄化効果 ☆☆☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆
ラテン度 ☆☆☆☆☆

【第4位 ストレチア・レギネ】大人の男の観葉植物 優雅だなぁ~

「極楽鳥花」とも呼ばれるストレチア・レギネ。
美しいですよね。すーっと伸びた茎の先に、優雅に青磁色の葉がひらいています。
この存在感は、観葉植物のなかでもなかなか出せない気がします。
部屋にあると気持ちが落ち着きますね。

育てやすく、日当たりのよい方を好みますが、日陰でもつよく育ってくれます。

浄化効果 ☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆☆
大人っぽさ ☆☆☆☆☆

【第3位 アロマティカス】部屋に置くといい香り!

部屋に置いておくだけでさわやかなミントの香り。
男性にも人気のハーブです。
多肉植物でもあり、葉の表面にはつぶつぶと小さな産毛が生えています。

乾燥にも強く育てやすいうえ、部屋の空気をきれいに整えてくれます。

浄化効果 ☆☆☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆
リフレッシュ度 ☆☆☆☆☆

【第2位 サンスベリア】体内から癒される~

こちらはサンスベリア・ファーンウッド。葉っぱが鋭くて細くて、かっこいいですよね。

サンスベリアの浄化効果はすごくて、納得の第2位です。
マイナスイオンを放出することで人体の生理作用を促進させたり、体内のサビツキの原因を断つなどといった効果があるとされています。
これは体内の酸性がアルカリ性に中和されるからだそうです。

明るい室内で、室温5℃以上ならOK。

浄化効果 ☆☆☆☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆☆
健康UP度 ☆☆☆☆☆

【第1位 ドラセナ・マッサンゲアナ】NASAで認められた浄化効果

第1位はドラセナ・マッサンゲアナ。
こちらも「幸福の木」と呼ばれています。
よく企業の玄関なんかでも見かける観葉植物ですよね。

浄化効果の圧倒的な高さは、NASAによって認められてもいます。
また、アメリカのParent Center 「こどもに安全な植物リスト」にも掲載されている植物。
キシレンやトルエン、アンモニア、シックハウス症候群の原因であるホルムアルデヒドなどを吸着、常に部屋をきれいな空気で満たしてくれます。

ドラセナ・マッサンゲアナは生命力がとても強い観葉植物。育てやすく長持ちするということも人気の理由。

浄化効果 ☆☆☆☆☆
育てやすさ ☆☆☆☆☆
癒し度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

観葉植物でワンランク上の部屋に!

いかがでしたか?観葉植物の独特の存在感って魅力的ですね。
浄化効果や癒しの効果が高く、置くだけで部屋をワンランク上の雰囲気に高めてくれる観葉植物。
さて、あなたもこれから始めてみませんか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
観葉植物に関するこちらの記事↓もご覧ください♪