美侍

こんなB級グルメがあるなんて!!埼玉で食べたいB級グルメ特集

実はたくさんある埼玉のB級グルメ。「え~!!」と驚くものや、やみつきになってしまうものまでピックアップ!だいたいどれも、その地域のさまざまなお店で食べられるものですが、ここでは代表的な“おすすめのお店”もあわせてご紹介しています。埼玉に行ったら絶対に食べてみたくなること間違いなしですよ。

【川幅うどん】  (鴻巣市・馬力屋)

鴻巣市の名物B級グルメ、「川幅うどん」。
鴻巣市の荒川は川幅が日本一で、それにちなんだ幅の広いうどんです。

そんな名物が食べられるお店で人気があるのが「馬力屋」。
手打ちそばのお店で、地元産の粉使用して作られるうどんは、しっかりした歯ごたえともちもちさががたまりません。
そして最大の特徴である幅の広さで、ボリューム満点です。
つるつるとした川幅うどんに濃い目鴨汁がぴったりで美味しいですよ。
見た目のインパクトに思わず「お~っ!!」と言ってしまう人も多く、注文してから届くまでの時間もわくわくしてしまいます。


住所:埼玉県鴻巣市滝馬室948-2
電話:048-542-9055
時間:11:30~14:30/17:00~20:30
定休日:木曜の夜

お店の情報と口コミが載っています。

【飯能すいーとん】  (飯能市・せいたろう)

飯能市のB級グルメ、「飯能すいーとん」。
地産地消を考えて、地元で取れる素材を活かし、かつて食べられていた伝統食をベースに現代の工夫を加えて、和食、洋食、中華、エスニック料理までを視野に入れた食べ物として生み出されたものだそうです。

店舗によりアレンジは違いますが、大きな小麦粉のおだんごに具が入っているものがすいーとん。
東飯能駅の近くにある蕎麦店「せいたろう」で食べられる飯能すいーとんは、おだんごを割ると中に海老などいろいろな具が入っており、柚子の香りがさわやかなあんがかかっています。

食べていて楽しくなってしまう「すいーとん」。
ぜひ食べてみてくださいね。


住所:埼玉県飯能市八幡町13-19
電話:042-974-3358
時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:要問合せ

お店の情報と口コミが載っています。

【ゼリーフライ】  (行田市・行田ゼリーフライ本舗 たかお)

ゼリーフライって何!?ゼリーのフライ!?
と思ってしまいますよね。

ゼリーフライとは、じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物。
衣のついていないコロッケといった感じで中国東北地方にあった野菜まんじゅうを基にアレンジしたB級グルメです。
いわゆる「ゼリー」とはまったく関係がないそうで、どうしてそんな名前になっているかについては食べに行ってお店で聞いてみるのがいちばんです。

そして、そのゼリーフライを頂けるのが「行田ゼリーフライ本舗 たかお」。
じゃがいもや人参、おからが入っていてソースにしっかりとつかっています。
衣を付けずに素揚げするのでカリカリ感はなく、はっきり言って「生まれて初めて口にする」不思議な食感です。
美味しいですよ!


住所:埼玉県行田市本丸1-15
電話:048-556-3610
時間:11:00~20:00
定休日:月曜

お店の情報と口コミが載っています。

【北本トマトカレー】  (北本市・ヘブン)

北本市特産のトマトを、ルーだけではなくトッピングやライスにも使ったのが「北本トマトカレー」。
2014年の全国ご当地カレーグランプリで優勝するという快挙も成し遂げていて、正式な名称は「真っ赤な誘惑北本トマトカレー」だそうです。

このB級グルメが食べられるお店の中でも、ここでおすすめするのが現地で本格的カレー店として評判の高い「ヘブン」。
トマトベースのカレーにトマト風味のさらさらのバスマティライス。
それだけでも美味しいのにトマトを練り込んだトマトナンと、北本産トマトを思う存分堪能できますよ。


住所:埼玉県北本市中央1-61 アーバンST 1F
電話:048-592-2155
時間:月~金11:00~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
土、日、祝11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

お店の情報と口コミが載っています。

【そばコロッケ】  (北本市・美食家惣菜処 どん)

同じく北本市でよく知られているB級グルメが、「そばコロッケ」。
その名のとおり北本産の蕎麦がぎっしりと入ったコロッケです。

見るからにユニークなそばコロッケ。
この名物品を食べたい方には「美食家惣菜処 どん」というお店をおすすめします。

衣はさっくさくに揚がっていて、そばのあっさり加減が合うのです!
ぎっしり詰まったそばのおかげで、揚げ物なのにあっさり食べられるところが人気の秘密。
トマトの時期にはトマト入りそばコロッケもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。


住所:埼玉県北本市中央4-16
電話:048-593-2681
時間:10:00~18:00
定休日:不定休

お店の情報と口コミが載っています。

【みそポテト】  (秩父市・今井屋)

秩父の郷土料理である「みそポテト」は、じゃがいもの天ぷらに甘めのみそだれがかかっているB級グルメです。

このみそポテトを食べたい方におすすめするお店は影森駅近くの焼きそば・お好み焼き店「今井屋」。
秩父でもみそポテトとかるめ焼の老舗として有名なお店です。
とくに、店主のおばあちゃんが作るみそポテトが大人気!
1パック300円なのですが、たくさん入っていてお得感たっぷりということで、お客さんが後を絶ちません。

ほくほくのじゃがいもの天ぷらに甘じょっぱい濃厚な田楽みそのようなみそだれがたっぷりかかっていて、止まらぬおいしさ!!
水分は欲しくなりますが、どんどん食べたくなる味に大満足すること間違いなしです。


住所:埼玉県秩父市下影森173
電話:非公開
時間:―
定休日:―

お店の情報と口コミが載っています。

【王様のワンタン】  (羽生市・伊勢屋)

栄養たっぷりの羽生産モロヘイヤを使ったB級グルメが「王様のワンタン」。
モロヘイヤがその高い栄養価ゆえに“野菜の王様”と呼ばれていることから、それを使った「王様のワンタン」というネーミングになったとか。

綺麗な翡翠色のワンタンはご覧の通り、見た目から楽しめます。

この王様のワンタンを食べたい方には「伊勢屋」がおすすめ。
色鮮やかで美味しい「王様の塩ワンタンめん」が食べられますよ。

ワンタンの翡翠色と溶き卵の黄色に紅白のナルトが薄い色の塩スープに入っているその彩りが、見るからに美味しそうでたまりません。
ワンタンもたくさんのっているのに、お値段なんと670円とリーズナブル。
羽生市にお出かけの際は要チェックです。


住所:埼玉県羽生市中央2-5-31
電話:048-561-0783
時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:月曜

お店の情報と口コミが載っています。

【高麗鍋(こうらいなべ)】  (日高市・ホワイト餃子 はながさ)

「高麗鍋」は、高麗神社があることで有名な日高市で生み出されたB級グルメです。

この地に、西暦716年に高麗郡が設置され、今年2016年には建郡1300年を迎えることから、それを記念して神社のイベントで考案されたものだとのこと。
野菜をふんだんに使用したヘルシーな鍋で、「キムチ」と「高麗人参」と「地場産の野菜」を使って作るというのが決まりとなっています。

このB級グルメを食べたい方におすすめするのが、ホワイト餃子で有名な「ホワイト餃子 はながさ」。
なんと真っ白い白湯スープで仕上げた「餃子入りパイタン高麗鍋」を食べることができます。

まろやかな白湯スープにキムチがピリッと辛く美味しいだけではなく、自慢のホワイト餃子がもっちりしていてたまらない!
スープまで飲み干してしまえるほどの高麗鍋、ぜひ食べてみてくださいね。


住所:埼玉県日高市高萩2306-9
電話:042-985-1150
時間:11:00~23:00
定休日:無休

お店の情報と口コミが載っています。

【辛みそ焼きとり】  (東松山市・やきとり ひびき)

東松山名物の「辛みそ焼きとり」。
かなり有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
東松山で焼きとりと言うと、豚のカシラ肉を使った焼きトンになります。

東松山駅前にお店を構える「やきとり ひびき」では厳選された肉を、自社開発のやきとり機でじっくり両面焼きする“ひびき炙り”というこだわりの焼き方で仕上げています。

ふっくらジューシーな仕上がりで、冷めても柔らかいと評判なのですよ。
そしてカシラにつけるひびき秘伝の「辛みそ」は、モンドセレクション最高金賞を連続受賞中というすごさ。
くせになるピリ辛の味噌がたまらなく合うのです。
思わずお酒もすすんでします、ひびきの焼きとりは定期的に食べに行くほど私もお気に入りです。


住所:埼玉県東松山市箭弓町1-13-15 さくらビル 1F
電話:050-5570-3283 (予約専用番号)
時間:月~金11:00~13:30(L.O.13:00)/16:00~23:00(L.O.22:30)
    土、日、祝11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休

お店の情報と口コミが載っています。

【いがまんじゅう】  (埼玉県北部・まつのや)

最後にご紹介するのは甘味。
羽生市など埼玉県北部でお祝いの時に食べられる、「いがまんじゅう」。
見た目は“赤飯のおにぎり”かな?という感じですが、実は、中にあんこの入ったお饅頭です。
赤飯とお饅頭!?と驚いてしまいますが実はとっても相性がよく美味しいですよ。

「まつのや」は明治創業の老舗和菓子屋さんで、こちらのいがまんじゅうは、もっちもちの赤飯に後味もすっきりとしたこしあんを使っています。
赤飯にかかっているごま塩の塩気が絶妙で、食感も楽しいと評判です。


住所:埼玉県羽生市中央4-8-19
電話:048-561-0242‎
時間:9:00~18:00
定休日:月曜

お店の情報と口コミが載っています。

埼玉のB級グルメを食べにお出かけしてみませんか?

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介させていただいたものは、知る人ぞ知る埼玉県のB級グルメ。
改めてこうして並べてみると、埼玉県がB級グルメの宝庫であったことがよくわかる気がします。

見た目に驚くものから、食べてみてその美味しさに驚くものまで、気になるものがありましたら、ぜひ食べにお出かけしてみてくださいね。