美侍

岐阜で始める一人暮らし!とことん楽しむためのおすすめ情報

慣れない土地での一人暮らしには、不安がいっぱいだと思います。そこで、初めて岐阜に住む方に向けてのおすすめ情報をまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

食料品を買うならぜひともここへ!おすすめのスーパー店

一人暮らしでは、毎日の食事にかかる費用はできるだけ抑えたいもの。
岐阜でお得に買い物できるお店をご紹介するので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

カネスエ

まずご紹介したいのが、「カネスエ」。
質の良い野菜やお肉、魚をお値打ち価格で購入することができます。
カップラーメンやお菓子なども安いので、まとめ買いしておくと便利ですよ。
従業員教育が行き届いているので、接客も◎!

三心

二番にご紹介するのは「三心」。
岐阜を基盤として東海地方に展開しているスーパーマーケットです。
280円のお弁当など、激安商品がたくさん売られているので、懐が寂しい時でも安心してお買い物することができますよ。

アミカ

アミカは、一般客も手軽に利用できる業務用食品スーパーです。
冷凍食品や調味料、乾物、缶詰、お菓子、チルド食品などが何でも「特大サイズ」で手に入るのがポイント。
よく使うものをお得に買いたい時におすすめです。
ネット販売もしているので、お店に行く時間がない時に便利ですよ。

コストコ

コストコは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、岐阜県では2015年に羽島市でオープンしました。
ここでも食料品が、大量にお得価格で手に入ります。

利用するには4,000円の年会費を支払って会員になる必要があるので、直接お店に行って所定の手続きをしてくださいね。
アメリカンサイズの食品が多いので、友人とシェアするのもおすすめですよ。

休日のお出かけに人気のスポット

休日には思いっきり羽を伸ばし、英気を養っておくのも仕事のうち。
岐阜で人気のレジャースポットの中から、おすすめをご紹介します。

金華山

鵜飼いで有名な長良川のすぐそばに聳え立つ山。
いくつかの登山コースに分かれているので、体力に合わせてゆっくり山登りを楽しむことができますよ。
かわいいリスにエサをあげることのできる「リス村」や、頂上にある岐阜城にもぜひ行ってみてください。
体力に自信のない方や、景色を楽しみたい方には、ロープウェイもおすすめです。

養老の滝

養老の滝は「日本の滝百選」にも選ばれている観光スポット。
その昔、孝行息子が年老いた親のために水を汲みに行ったところ、滝の水が良い香りのするお酒に変わっており、それを飲んだ親がとても元気になったという伝説が残る場所です。

有名な居酒屋チェーン店「養老乃瀧」の店名も、まさにこの滝にちなんでつけられたものだとか。

滝の音を聞きながらマイナスイオンに包まれていると、気分がさっぱりしてストレス解消にもってこいですよ!
周辺には養老公園があるので、パターゴルフをしたり、楽市楽座でおいしいものを食べたりして、のんびり過ごしてみてください。

スノーヴァ羽島

スノーヴァ羽島は、天候に関係なく一年中スノーボードが楽しめる室内型ゲレンデ。
1時間2,000円でレッスンも受けられるので「これから始めてみたい」という人も気軽に利用してみてくださいね。
敷地内では、フットサル、ボウリング、卓球なども楽しむことができます。

かがみはら航空宇宙博物館

かがみはら航空宇宙博物館は、飛行機好きにはたまらないスポット。
滅多に見られない戦前・戦後の国産機が多数展示されており、体験コーナーや実際に機体に乗れるものもあって、充実した時間を過ごすことができますよ。
不定期に開催されるイベントも要チェックです!

かかみがはら航空宇宙科学博物館の情報を掲載しています。

岐阜に住むなら車の免許があると便利

岐阜県は電車やバスなどの本数が少ないので、車があると便利。
できれば、免許を取っておきましょう。
カーシェアリングは岐阜駅周辺にしかないので、マイカーを用意しておくと良いですね。
都会と違って駐車場代が安いので、維持費もそれほどかかりませんよ。

岐阜エリアのカーシェア・ステーションの場所がわかります。

岐阜の楽しみ方を知り、一人暮らしを満喫しよう!

豊かな自然に囲まれた岐阜県は、知れば知るほど好きになる清流の国です。
お得に買い物できるお店や楽しめるスポットもたくさんあるので、一人暮らしも充実しますよ。
あちこち探検して自分なりの楽しみ方を見つけてみてくださいね。