美侍

日本一の山・富士山を抱く「静岡」で一人暮らし!いいぞお!

「静岡県」のイメージと言えば?富士山?マグロ?お茶?大自然と海に囲まれた「静岡県」。東京や愛知県といった大都会に挟まれた「静岡県」。ここで新しく一人暮らしを始める人は、どんな土地か気になりますよね。広い「静岡県」なので、各地域によって特徴がかなり違いますが、色々な静岡情報をかき集めてまいりました!ぜひ参考にしてみてください♪

「静岡県」って横に長っ!!

神奈川県・山梨県・長野県・愛知県に面している「静岡県」。とにかく横に長い県で、移動が大変なイメージです。
関東寄りには伊豆や下田、山梨県の隣は日本一の山・富士山がある富士市、長野県・愛知県寄りには静岡市が広がります。

一人暮らしの時は、この大きく分けて3つのエリア、どの辺りになるかチェックしておきましょう。
ビジネスマンの方は、静岡市エリアで一人暮らしを始める人が多いと思います。
山沿いか?それとも海沿いか?はたまた都会か?これが重要なポイントとなります。

「静岡県」で一人暮らしをする時は、住むエリアによってかなり家賃が変わり幅が広いですが、安いワンルームで2.5万円、平均で約5万円前後が目安となります。

「静岡県」の良いところ・ちょっと困るところ、こんな感じ

思わず自慢したくなっちゃう。みんながうらやむ「静岡県」の良いところは?

程よく都会、程よく田舎。買物にも困らないし、自然も満喫できます

お茶にイチゴにメロン。美味しい新鮮な農作物がいっぱい

雪がほどんど降らない温暖な気候。1年を通して過ごしやすい

東西の文化が入り混じって面白い!新商品はまず静岡で販売されます

大好きだよ、大好きなんだけど、ちょっとコレだけは言わせて「静岡県」のここがちょっとキライ…

高速がとにかく長い!走っても走ってもまだ静岡!

大型スーパーが少なめ。でも小さなスーパーはちゃんとあります

土地が高い!新幹線ののぞみが止まらない

「静岡県」って有名な物がたくさんありすぎるのです

この県の特徴って?と聞かれて大都会でもないのにたくさん思いつくものがあるのが「静岡県」。
富士山やお茶はもちろんのこと、

●浜松餃子

●サッカーが強い、有名サッカー選手が輩出されている

●伊豆や熱海などの有名な温泉がいっぱい

●夜のおやつ、うなぎパイ。鰻の白焼き

●「ちびまる子ちゃん」の舞台

●静岡おでん、富士宮やきそば、黒はんぺんなどB級グルメが満載

●スズキ、ヤマハなど大企業が集まっている

…などなど

これだけすぐに色々思いつく県はなかなかありません。

また、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、静岡県のスーパーにはお魚売り場にイルカの切り身が売っています。
さらに、静岡はマグロの水揚げ量が日本一ですが、地元の方は味噌煮にして食べるそうですよ。

ぜひスーパーでチェックして、調理してみてくださいね。

なんだかんだ、住んだら最高だよ、「静岡県」

「静岡県」は、空気もキレイで住みやすく、美味しいグルメを堪能できて、様々な観光地で遊べる、さらに東京にも近く交通の便もよい、一人暮らしには最適の土地ではないでしょうか。
今回ご紹介したことを参考に、快適な一人暮らしを送ってくださいね。