美侍

せっかくのお顔がもったいない!大人ニキビを防ぐ3つの習慣

一生懸命、スキンケアしているつもりだけど、しつこくあらわれる大人ニキビ。そろそろスベスベなお肌になりたいですよね?今回は、大人ニキビを防ぐ3つの習慣をご紹介いたします♪

ニキビ、嫌になるよなぁ…。

「ニキビは思春期のときだけだろ?」と思っている、そこのあなた!
大人になっても、疲れたり、ストレスがたまったりすれば、ニキビはできるものなんです。

女性と違って男性はニキビができても、あまり隠すことはしないでしょう。
ただ、男性にとってもニキビを予防しておくのは仕事のうち。

せっかくのお顔がニキビだらけでは、女子たちも遠ざかっていきますよ!
そこで今回は「大人ニキビを防ぐ3つの習慣」をご紹介いたします。

1.バランスのとれた食生活をする

一週間のほとんどをコンビニや外食で済ませているうえに休日も近くの牛丼屋さんでパパッと済ませる…。
挙句の果てには合間に飲み会や合コンに参加して、ついつい食べすぎ・飲みすぎてばかり…。

そんな生活を送っていれば、当然、お肌だって荒れてきます。
大人ニキビを防ぎたいなら、まずはバランスのとれた食生活を送りましょう。

さまざまな栄養素の中でも、ニキビに効果的といわれているのがビタミンB群。
さらにその中でも、ビタミンB2とビタミンB6がお肌にいいとか♪
レバーやお肉類、緑黄色野菜にも含まれているため、ビタミンBを意識しながら食事をとるだけでも、お肌の調子が違ってくるかもしれません。

2.しっかり寝る

毎日、きちんと睡眠時間をとれていますか?
睡眠不足が続くと、いくら体力に自信がある男性でもお肌は荒れがちに…。
お肌と睡眠が大きく関係しているのは、皆さん知っての通り。

残業が続いているなら、せめて週に1回くらいは早めに切りあげて、そのまま自宅に帰りましょう。
睡眠不足が続けば続くほど、お肌の修復や新陳代謝が正常に行われなくなるので、大人ニキビにとって居心地のいい環境になってしまいますよ!

3.ストレスを解消する

自分ではうまく解消しているつもりでも、実はストレスがたまっていた…という経験、ありませんか?
カラダやココロのサインを見逃したまま、無理やりアクティブに過ごしていても、さらにストレスがたまっていくだけ…。

ストレスがピークを迎えると、なかには不眠を訴える人もでてくるといいますよね。
不眠は、もちろん大人ニキビのもと!
普段、デスクワークが中心で、なかなか運動をする機会を失ってしまっているなら、休日くらいは思う存分、身体を動かしましょう!

外側だけでなく内側からもケアをしましょう!

ニキビができると、どうしてもスキンケアを見直したり、ニキビの薬を塗ったりと、外側からのケアに集中しちゃいますよね。
しかし、内側からもきちんとお手入れをしてあげないと、もしかしたら、大人ニキビの対処としては不十分かもしれません。

ニキビ顔のままでは、好きな女子にも堂々とアタックできないはず!
春はただでさえ花粉などでお肌が荒れやすいため、内側と外側の両方から磨いていきましょう♪