美侍

出張時は是非ここで食べたい!京都駅ビル内の絶品ランチのお店3選

京都駅を通勤に使っていたり、出張や旅行で利用したりする機会のあるあなた。京都駅ビル内の飲食店でランチをとったことはありますか?材料や調理法、ロケーションなどにこだわったおすすめのお店をご紹介するので、ぜひ足を運んでみてください。

かつくら

いまや全国展開をしている「かつくら」ですが、本店は京都の河原町三条。
京都を本拠とするブランドです。
その「かつくら」が京都駅内で展開しているのが、「かつくら京都駅ビル TheCube店」。
使用されている豚肉は、優れた特徴を持つ3種類の豚の良いところをそれぞれ引き出した「三元交配」によって生み出された銘柄豚のもの。
飼料や環境にもこだわって育てた豚はジューシィで旨みたっぷりで、何度でも食べたくなるおいしさです。

また、コレステロール0の植物油を使ったり、ごはんに麦を混ぜて炊いたりと、食べる人の健康に気を使っているところも好印象。
生活習慣病やメタボが気になる働き盛りのビジネスマンも、安心して食事ができますよ。
旬を意識して国内の各産地から取り寄せたキャベツはお代わり自由なので、野菜もしっかり取っておきましょう。

おばんざいヒレかつ膳

関西店舗限定のランチ。
メインのとんかつに上品な味付けのおばんざいの組み合わせで、心も体も大満足!

早春野菜の湯葉巻きかつとヒレかつ膳

季節限定のランチに、京都ならではの湯葉を使ったかつがお目見え。
さっくりとした食感と、早春野菜の甘味がたまりません。

かつくら京都駅ビル TheCube店

住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 京都駅ビルThe Cube11F
TEL:075-365-8666
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:テナント休館日

わらい

「わらい」の本拠も、京都。
“京の台所”と呼ばれる京都・錦市場で、そのおいしい食材にこだわって独自のお好み焼きと鉄板焼きを送り届けてきたのが「わらい」です。
その「わらい」の京都駅ビル店の自信作は、京都のおいしい地下水で育った野菜、吟味を重ねて作り上げたこだわりの生地を使った、絶妙な焼き加減のお好み焼き。
キャベツの甘味を出すため手切りで調理したり、好みに合わせて選べる「甘口・辛口・激辛」の3種類の自家製ブレンドソースを用意したり…。
「お客さんにおいしく食べてもらいたい」という思いやりにあふれた居心地の良い名店です。

わらい焼き

柔らかくて旨みの強い「栗豚」を使用した、お店で一番人気の定番メニュー。
自家製麺にとろとろの卵がからまって、最後まで箸が止まりません。
ふわふわでボリュームがあるので、男性でもしっかり満足できますよ!
「チーズ入り」「羽二重持ち入り」「ミックス(豚、海老、いか)」、そして生地に国産のつくね芋をたっぷり使った「たっぷりとろろのわらい焼き」もぜひ試してみてください。

京天焼

珍しいカイワレ大根の乗ったお好み焼きは、特製スパイスが効いたソースのいらないおいしさ。
カリカリの食感が癖になり、リピーターも続出中です。
バリエーションは「豚玉」「いか玉」「海老玉」「ミックス(豚、海老、いか)」の4種類。
京都ならではの「九条ねぎ・目玉焼きのせ」もおすすめです!

わらい京都駅ビル店

住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街The CUBE 11F
TEL:075-354-7797
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:不定休

五山望

「五山望」は、ホテルグランヴィア京都15Fにある鉄板焼きレストランです。
その名の通り、客席から望む大パノラマは圧巻。
心身ともに、リラックスした時間を過ごすことができます。
ランチは4,200円から。
ちょっとリッチな気分を味わいたい時や、大切なお客様と昼食を共にする時などにぜひどうぞ。

撫子ランチ

ランチの中では最もリーズナブルなコース(4,200円)。
柔らかい国産の牛フィレ肉は、+1,600円で50gアップさせることもできます。

和牛ランチ「船形」

こちらは、ランチとしては贅沢な8,500円のコース。
たっぷり120gの和牛ロースは、+2,400円で50gアップになります。

京都駅のおいしいランチで午後からの仕事に弾みをつけよう!

ビジネスマンにとって、お昼ごはんは単なるお腹を満たすだけの食事ではありません。
午前中の疲れを癒し、午後からの活力を得るためには、身も心も癒され、満足できることが大切なのです。
今回ご紹介した京都駅のお店は、味もお店の雰囲気もVery good!
ぜひ、一度足を運んでみてください。